プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの文献やサイトを探しても見付からないので、こちらで質問させて頂きます。
昨年地球に帰還して話題になり、今年映画化もされるJAXAの小惑星探査衛星「はやぶさ」について質問です。
搭載している航行用のイオンエンジンが全て故障した時、念のために配置しておいた回路が功を奏して、地球帰還に繋がったと聞きました。その部品(ダイオードらしいのですが)がどんなものか知りたいのです。
(先日、NHKのBSプレミアで放送されたはやぶさの特集を見たら、そのダイオードらしきものが写っていましった形状でした。)
メーカー名、商品名、規格等が判れば助かりますが、可能であればどうすれば入手可能かも教えて頂ければ尚嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 針金みたいなものの途中にちっこい部品(ビーズみたいなの)がついているヤツでしょ?



 別な番組(NHKだったかな?)で、私もその部品を見たと思います。

 で、その時のナレーションでは、「全然試していない部品を、上に無断でつけていいのか、という意見(思い?)もあった」とか言っていましたが、そのほかに「・・・ が作った」と言っていたと記憶しています。

 で、私は、あれは長年イオンエンジンを研究していたナントカさんの自作部品だと思います。

 もちろん、ご自身が石油を精製することから始めてすべて作ったとはいいません。どこかに、あの人の指示に従って作業した技術者がいるのでしょうが、市販品ではないと思います。

 一歩戻って考えても、市販品で、機能・作動が確認・保証されている部品なら、正式に提案して取りつけていたでしょうし、ハヤブサのイオンエンジンが機能不全に陥ったとき、すぐに使用を提案していたはずです。

 これまた私の記憶ですが、ナントカさんがあの部品の使用を提案したのは、状況がほとんど絶望的になってからだったはずです。万策尽きてから提案したのは、やはり機能が保証されていない自作だったせいではないのか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。研究者は國中教授ですね。
自作の部品となると、さすがに入手は難しいですね。

お礼日時:2011/10/03 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!