アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキー 6v 遠心クラッチ(Z50J-138****)を中古で半年前に購入しました。

別件で前回質問させていただいたのですが、88ccシリンダーとΦ52.0ハイコンプピストン のボアアップキットを購入してモンキーのボアアップをしようとしたのですがピストンを取り付けヘッドカバーをして適度に締め付けた後にフライホイールを手で回してみたのですがピストンがヘッドに当たってるようでフライホイールを左に回しても右に回しても一定の場所でコツンコツン音がして回転しません。ピストンを見るとトップから2~3mm下の部分にリング状のスジが薄くついていました。販売元に問い合わせると純正ヘッドなら当たらないとのことなので、ヘッドの刻印をみるとHM-F2と記されており調べるとダックスで昔つかわれてたような記事をみました。

お尋ねしたいのは、シリンダーヘッドを6vモンキー純正のものをオークション等で探して購入すればハイコンプピストンが販売元が言うように当たらずになるのでしょうか?
また、モンキー以外のヘッドを使う場合に6vダックスのヘッドなんかでもハイコンプピストンは当たらず取り付け可能でしょうか?

6vノーマルヘッドと今手持ちのHM-F2のヘッドが全く同じように思えて買ってもハイコンプピストンが回転し性能を発揮できるかが疑問になり質問させて頂きました。

購入に関してアドバイスを含めてご存知の方宜しくご指導お願い申し上げます。

「モンキーのシリンダーヘッドについて」の質問画像

A 回答 (3件)

推測です。

ご参考に
モンキーのクランクには大きく別けて2種類存在します。
Lクランク ショートコンロッド
Gクランク ロングコンロッド
13***遠心は確かにLクランクですがヘッドが変わっていることからコンロッドも変更されている可能性はないですか?
Gクランクに変更されていれば、購入したピストンが使用できません。
ピストンピンからピストンヘッドまでが短い12Vと共通のピストンを使用する必要があります。
シリンダーから2~3mm出るとの事で推測しました。

参考URL:http://monkey-files.com/Customize/part_select2.h …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
このキットに12vピストン(トップが平ら)も同梱されてまして、ハイコンプピストンでは当たるのでこのピストンと取り付けて試したところ30km出すのが精いっぱいでした。ハイコンプピストンでは、なかったからパワーがでなかったのでしょうか?
もとについていた50ccエンジンをばらした時は、ハイコンプピストンでピストンピンからヘッドまで20mmありました。このエンジンも恐ろしく走らないので今回のボアアップを決意したのですが・・・。

通常ハイコンプピストンを使った場合、シリンダーを写真のように固定した状態でシリンダーの面からピストンは現在2~3mm出てる状態ですが飛び出しているのがおかしいのでしょうか?面一になってないとダメなんでしょうか?

あまり経験ないもんで初歩的質問で申し訳ありません。

補足日時:2011/09/30 13:51
    • good
    • 0

>シリンダから2~3mmピストンの頭が出ているような状態です。



部品が 違うサイズですよ!

この回答への補足

やはりシリンダーとピストンの頭と同一面にならんとおかしいと言うことですよね。
そうなると2番の方がおっしゃってたコンロッドが変えられていて・・・と言うことになるのでしょうが
同梱されていた12vピストン(平ら)では、スピードがでません。

なので12vハイコンプピストンを取り付けた場合にヘッドに干渉しないのでしょうか?
また、パワーは大丈夫ですか

質問ばかりですんません。

補足日時:2011/09/30 14:02
    • good
    • 1

ヘッドを付けない場合は回るのですか。


ヘッドを付けずに回した場合、ピストンがシリンダーから飛び出るわけではないでしょう。
バルブが当たっているとか。
ピストンをハイコンプではないものに取り替えてみるとか。

この回答への補足

ヘッドを固定しなければフライホイールを回せば回ります。
シリンダから2~3mmピストンの頭が出ているような状態です。

補足日時:2011/09/30 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!