アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週頭から寝違えをしてしまい、首が右に回りません。
仕事柄車の運転をしますのでかなり辛いですし、
安全面にも問題がありかなり困っております。
どなたか簡単に直る良い方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的に言われる寝違いなら、当該部位の「捻挫」です。


普通整形に行って、捻挫でギブス固定等の積極的な治療は行いません(^_^;)。
当人の自然治癒力に全面的に頼り、其の間の痛みなどを抑える手助けをするだけです。(私の医大時代はそう習った。今は整形が専門ではないので新しい治療法方が在るのかも知れないですが・・・まず無いでしょう。応用だけです)

ですから、もう木曜日ですから、冷やすシップを貼って、ひたすら治癒するのを待つ事です。

次に、再度の発症を抑えるために、首の周囲の筋肉を強化して起きましょう。
それほど難しい運動をすることは無くて、右手で右から頭を押さえて曲げようとし、それに首は抵抗する・・・・・此れを前後左右45度ずつ行います。

其の後、各所を延ばす・ストレッチをお忘れなく。
これで、まず死ぬまで寝違いとはおさらばです。

このトレーニングをしていて同症状が出たら、それは寝違いではありませんので、すぐに専門医にかかりましょう。
    • good
    • 0

学校で部活動を指導している者です。


文面からすると、頸椎が左右のどちらかにずれてしまったために痛みが走っているのだと思います。
頸椎の場合、自力ですっきりと治すのには時間がかかりますし、無理矢理首を「ボキッ」と動かそうとする勇気も出ません。
ですので、整体師かどなたかに治療を依頼するのがよいと思います。
私は、生徒から依頼があれば、ずれてしまった頸椎を指圧で探し、ずれて飛び出た側の部位を片手で押さえ、もう片方の手で反対側の頭部を押さえて、それぞれの手を内側に動かし、「ボキッ」と頸椎を戻します。この技を習得するには年期が必要ですので、一般の方に依頼するのはお勧めできませんが、この手法を用いれば、ほとんど治ります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括でお礼させていただきます。
みなさんいろんな意見がありとても参考になりました。週末になり痛みもかなり和らいできたのでとりあえず医者には行かず、自然治癒にまかせようと思います。このようなことになった場合また参考にさせていただきます。
重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2003/11/14 09:34

無理に治さず、様子を見た方がよいですよ。



寝違えとは、普段の生活の中で少しずつゆがんだ体が、本来の位置に自発的に戻ろうする事だそうです。ですから、体にとって悪い事ではないので、当事者としては辛いものがありますが、寝違えた時は、むりに戻そうとせず、数日で収まるのをだまって待つ、というのが正しいそうです。

何故この作用を”寝違え”というのかは、寝てる時になるからです。何故寝てる時になるかというと、体の筋肉が寝てる時に最も緩むからです。これをチャンスとして、ゆがみを自然に矯正しよう、という作用が起きるのです。自然治癒力というか、防護作用みたいなものです。

車の運転をされる事が多いとの事ですので、恒常的に腰に負担がかかっているのでしょう。むしろ、ひどい腰痛になってしまう前に寝違えた事は、まだaozorakatさんの状態がそれ程ひどくなく、お体が自主的に治癒できるレベルであるという事を表していると思われます。

もし、1週間以上も痛みが続くようであれば、それは単なる寝違えではないので、病院で治療を受けたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

寝違えってつらいですよね…


何かの番組で寝違えは無理やり動かさないほうがいいと言っていました。
ちょうどその時に寝違えていた私なのでハッキリと覚えています。
でも、たんなる寝違いの話だったので、あまり長引くようであれば病院にいくことをお勧めします。
もしかしたら寝違いと勘違いしているだけかもしれませんし!
背中や腰が痛い=骨や筋肉が悪いだけ
と思っていたら、本当は内臓が悪い!なんて事もありますので。
★ご参考まで★
    • good
    • 1

以前、朝日カルチャーで東洋医学の講座を受けたときに、同様のことを教わったこともあります。



ちょっと意外な方法なんですが、効きます。
お試しあれ↓

参考URL:http://www.teizan.com/nechigai.html
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!