アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。現在、家庭内のネット環境について見直しています。
Yahoo12Mを利用でLAN回線を3本ルーターでつなげています。

光を検討してみましたが、ADSL50Mにするだけで2、3000円も
お得なのでADSLでもいいのかと。

動画、ファイルなどハードな使い方をするのは私だけで、
家族のほうはたまーにネットを見る程度です。

NTT局からは3キロほど離れています。実際、光と50Mは
利用の際にどれぐらいの差が感じられるものですか?

A 回答 (10件)

一概に どちらが ベストというわけではありません。



NTT局(アクセスポイント)から3kmほど離れているとすれば、50M(モア)対応にしても、伝損比率を生じます、ADSLの特徴は 100ベースT接続で 信号形態がYAHOOは A信号です

AUも光が始まりましたけども B信号です

NTTが 東西日本ともども C信号です

信号形態と回線速度は さほど問題ではありません しかしADSLは加入電話の専用回線に信号が入ってきますので たとえばIP電話などでかけたにもかかわらず 番号非通知になってしまう問題があります

のぼりスペックと ダウンスペックで くだりが50Mということですからアクセスポイントから3km離れた場所から、受ける回線の干渉派ノイズを計算しますと -39デシベルの伝損が生じると普通の電話回線が混線し 極端な場合 乱線してしまい 人の話し声が割り込んでくることもあります。

ADSLの最大の欠点は アクセスポイントとルーター迄の距離に二乗に反比例して伝損が生じることです。

伝損とは 電線を通じて通ってくる信号に「 一種のむら 」を生じることです。

一方 フレッツ光にしてしまいますと、非通知電話の設定やダイヤルQ2など 136コールや144
クレジット通話などADSLでは利用できていたものが 利用できないなどといった本来のNTTサービスが若干少なくなるケースがあります。

最近ではかなり改良されてきました。

フレッツ光にして悪い点は 自宅まで信号が 「 むら無く 」着ますので 回線が安定します。
しかし グーグルなどで電話番号検索されてしまったり、セキュリティーソフトの備えが一段と必要になります。

CPUの速度が WindowsXPで Intel Core2使用2.4GBくらいのパソコン環境をお持ちであるならば、ADSLでも十分です。

ただし ADSLは干渉派ノイズを受けますので 例えば近くに工場で ISDN回線の企業があったり アクセスポイントまでの間で 下りスペックが50M(メガ)対応なのにもかかわらず、8M以下しかでないようであれば、YAHOOの12Mで十分です

実際にはADSL50メガプランに100ベースT接続 ルーターでパソコン3台使用でしたけど、結局回線速度は 平均8.92M(下り)までしかでませんでした。
そのとき家は、NTTのアクセスポイントまで 2,2KMでした。

フレッツ光プレミアムの100M対応ですけども 下りは12.29M(メガ)です。

最近はモバイルパソコン Windows7のi5が主流となって着ていますので、ADSL50M(メガ)でも料金は安いし、いずれにしても今後はパソコンのメモリーとCPUの問題だけですので、光にしたほうが伝損比率は無くなりますけど、ADSLでも悪くないと思います。

とりとめもない説明であしからず。
    • good
    • 16

電話局から2キロ以上離れているならADSLだと実測値は、誤差の範囲になります。


変更するならケーブルテレビインターネットや電力系通信会社を選びましょう。
ケーブルテレビのj:comなら12M契約でもADSL以上の速度が出て4千円台ですし
電力系通信会社のeo光なら100M契約で5000円程度です。
安く快適に使うならNTT回線を経由しない方法を検討しましょう。
    • good
    • 11

関西でNTT局より約3.5Kmで現在ADSL12M(イー・アクセス、アッカ)使用中です。


以前はADSL1.5M=>ADSL40M=>フレッツ光=>ADSL12Mという経歴です。

現在のADSL12Mで下り6Mbps、上り0.8Mbps出ています。
初期のADSL1.5Mの時は下り1.1Mbpsでしたがフレッツ光(60Mbps位?)の時も
現在のADSL12Mでもネットサーフィンするだけなら差は感じません(下り1Mbps以上あれば)。

違いを感じるのは高画質の動画鑑賞と大容量ファイルのダウンロード時だけです。
光は上りも下りも早いのですが毎月の料金が高いのでADSLに戻りました・・・。
    • good
    • 13

光にすれば間違いなく今よりは速くなると思いますが、費用対効果でどう判断されるかですね。


ファイルをネット上に大量にバックアップしたいなど、上り方向の量が多いと、ADSLはきついです。

ADSLで3kmですと、12Mから50Mに変更してもほとんど変わらないと思います。
誤差の範疇かと・・・。

ですので、思い切って光に変えるか、現状維持(YahooBB12M)でしょうか。


YahooBB 12M のプランはどうしていますか?
裏プランが表に出てきて、バリュープランというのが出てます。
    • good
    • 7

>動画、ファイルなどハードな使い方をするのは私だけ~


>光を検討してみましたが、ADSL50Mにするだけで2、3000円も お得なのでADSLでもいいのかと
貴方が光回線を検討したのは、何処かのプロバイダーサイトのHPを御覧になって検討したのでしょうか?
私は7年前ADSLを使用してた{基地から2Km}(OCN-12M)速度は遅いし、お客様サポートも良くないのでYahoo!回線のNexyBB ADSL50Mbpsへ2年後変更した。(WinXP)使用時代。
しかし、動画をDownloadしたりStreamで観たりしするようになってからYoutubeなど高画質画像は「カクカクしたり一時停止
する状態になって、楽しめなくなった。
そこで、光回線に切り替え、パソコンもWin7に変更したら昼間混雑している状態で35Mbps夜空いてたら95Mbps,
平均75Mbps位の速度は出ているので満足してる。
ADSL回線から光回線へ切り替える場合、月額料金はとても気に掛かるので私はいつも価格コムで料金とサービス内容を比較してADSL切り替え当初から利用してきた。
価格コム特典割引やキャッシュバックが有るので、割安で利用可能になるから貴方も閲覧あれ!

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 2

我家はyahoo!BBから


ソフトバンクのホワイトBBというプランに変更しましたが
(ADSL)まったく不便さはありません。

我が家はNTT局からかなり離れてますけど
動画もさくさく動いてくれるし、なんといっても
安さに負けました^^;
    • good
    • 5

17年待って、先月やっとうちの地域にも光がきました。


基地局から3.4キロです。

ヤフーBB50Mで1.2m程度だったのが、光にかえてから14m出るようになりました^^;

本当の光回線の恩恵はないですが、それでも十分に「変えてよかった」と思っています。
    • good
    • 4

私は光ファイバー(100M)を使っているものです、光ファイバーの使用感想としてはまず速度が速い(測定サイトによっては50M出ることもある) 通信が安定てている(時間帯によっての速度の変動が少ない)しているということですが結局の選ぶ基準としては自分が満足できる速度かというとこです。

YouTubeで360pの動画を見たり30MBくらいのファイルをダウンロードするくらいであれがADSL50Mでもそれなりに快適に使えるはずです。
    • good
    • 2

ADSLのほうが周辺環境に左右されやすいです。


基地局に近く、回線も多くなく、ノイズも少ない環境であれば、ADSLでも実用上問題ない速度が出ます。
しかし、回線が古い、ノイズが多い、基地局から遠い環境では、速度が出ず安定性も悪いです。
それに比べると、光はそういった外的要因による速度低下が少ないです。

質問者さんの環境がよくわからないので、ADSLと光でどれくらい差が出るかは、やってみなければわからないでしょう。
基地局から3キロと微妙に遠いので、安定して速度が欲しいなら光、今より多少速度が改善されればよいならADSL50Mでしょうか。
    • good
    • 5

同じ光でも地域や回線事業者によって異なりますが、契約速度通りの回線速度が出るようであれば、光の方が上り下りともに高速であり、価格差分のメリットはあるといえます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!