アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガに興味を持ち始め、いくつか体験レッスンにいくものの、そこそこレッスン内容や先生に納得や満足感を持ちますが、このクラスが最高だとか、ずっと通いたいという芽生えがあまりないのです。先生が若いのもあるし、なんか真剣に指導するのを遠慮している、お客様だから機嫌をそこねたら、次回きてもらえないと思うからか、なんかそんな感じに思います。私は、しっかりとした指導を望んでいます。どのように解消できますか。とりあえず、1つクラスを選んで、続けたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は古いカルチャーセンターのヨガをやった後、最近のスタジオヨガをやっています。

経験のあるカルチャーセンターの講師のヨガで基礎を学んだ方がいいように思います。

今はヨガの指導コースが沢山あって、指導員としてのコースで頭で覚えたヨガが多いです。
それがあなたにとって何かしっくり来ない要因だと思います。
そのことはヨガスタジオでやってみるとよく分ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足、承りました。

#2です。

>3年も学ばれたのに、あえてヨガをおすすめしない理由を具体的に教えていただけますか?

アポロ計画の話は致しましたね。ヨガからメリットを学べば捨ててしまったという。
 まずは、その程度だということです。やらせることが膨大な割には内容が少ない。数千年の歴史による知恵が数か月で分析され尽くす程度の物なのです。

当時のヨガですが、人間を超人(アデプトと読ませたりします)にするとか、現代医学は病を治さないがヨガは癒すとか、たいそうな御託を並べる割には、そうですね、たとえばヨガはオリンピック選手を生み出してないし、ノーベル賞受賞者も出してないし、病院で次々に亡くなっていく方々を救わない。

さらには「それはどうしてだろうか?」という疑問を許さない。つまり学問的興味を禁じてしまっている(沖氏と同時期にヨガを日本に紹介した佐保田氏は学究的だったようですが)。
 ヨガを世界最高の修行体系と自負する割には、他との比較を許さない、情報開示しない、自らを調べさせない(猿山の大将ですよ。宣伝文句が凄い割には世界にでてこない某国格闘術みたいですね)。
 あえて宣伝文句といいますが、宣伝文句通りにならなかったら、「修行が足りない」「信じてないからだ」とだけ言い募って一方的に責任を負わせ、自らは反省もしない。
 何か命ぜられたら、即座に「はい」と答えて実行することしか許さない(心筋梗塞患者が階段を駆け上がることを拒否したら傲慢と非難した、などの例がある)。
 ヨガという修行体系を改善しようとしない。つまり自らを分析すらしない(まあ、自らを理解してないから、当然なんでしょうけど)。
 ビタミン、ミネラル、ことに長期にわたって、本来は毎日摂取しないと危険な水溶性ビタミンなどを無視して、水だけで長期断食させる。西洋的な栄養学を馬鹿にするくせにね。

学び修行を試みた沖ヨガの指導者沖正弘氏個人の問題でいえば、非合理にもほどがある。たとえば彼の著書に明記されてますが、インド潜伏時代(彼はインドで軍事諜報活動をしていた)、ヨガ修行場から用事で出かけた際にどこかで落とした万年筆を、その話を聞いたヨギが見つけてきただけで、超能力だと断定して疑わない(注意深いとか、観察力があるとか、常識的な解釈を考えず、自分の思いつきを至上とする)。
 このことだけではなく、前後の状況から明らかに奇術まがいのことでも、疑いもせずヨガは凄いと盲信してしまっていることが少なからずある。
 たとえば、長さ2メートルにも満たない細長い布を、一方の端を手で持ち、他方を口から飲み込んで、肛門から布を出して見せ、布を動かして見せ、「こうやって、内臓を掃除するのだ」と言われて疑いもせず感激する。小腸だけでもどれだけ長いか考えない。
 医学で治せない疾病を根本から癒すと主張しておきながら、本当に癒したかどうかの調査を許さない。

きりがないので、ここいらで。

私の経験も交えるなら、西洋自然科学的手法に基づいて構築された方法論は、でき得る限り全てをオープンにしていて、方法論を事実に基づいて構築しており、誰でも学ぶ気があれば、分かっていることは全て知ることができ、分かっていないことも明示するフェアな態度があり、そしてでき得る限り定量的に物事を示す、少なくとも示すことを目指している。
 だから、効果や危険性が知り得た限りは情報開示されていて、その方法論を採用するかどうかの検討を許し、質問には答え、反論も許している。
 事実例としては、「医学は病を治さないが、ヨガは根本から癒す」的な主張は、医学の進歩でたちまち覆されたわけですが、どうして追い越されたかの反省なく、次の「宣伝文句」を繰り出しています(現在は「痩せる」などであったりする)。

私は小さいころから心身の能力が低く、それがヨガを試みる動機でしたが、3年試みても少しも改善しなかった。
 西洋の自然科学手法に基づくトレーニングを試みたら、基本的には、きちんと知って(情報開示しているから知ることができる)正しく試みたら、やった分だけきちんと効果があった。
 私としては、何を捨て、何を取り入れるかは、最早明らかでした。

まあ、これは性格的なことですが、私は性分として「それはどうしてか?」を考えたいのですが、上述でお分かり頂けるかと思いますが、それは質問すら許さないヨガとは相性が悪いこともありますね。

もちろん、ヨガから得たものはあります。それは否定する気は毛頭ありません。ただ、反省してみると、自然科学的方法論に基づいた他の方法を選んだ方が、はるかに効率的だったことも主張しておきます。
「そうならなかったもしれないじゃないか?」ということはあり得ません。自然科学的手法というのは、全ての情報を開示しますから。なぜなら、他の人間の検証を求め、検証に耐えてこその自然科学ですから。
 個人的には、ヨガに無駄な時間と労力を費やしたという思いがぬぐいきれません。だから、積極的には勧めたくないのです。

さらに、ご質問があれば、でき得る限りお答えいたします。分からないことは分からないと申し上げはしますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

>私は、しっかりとした指導を望んでいます。

このしっかりとした指導が、どういったことを望んでいるかによるんじゃないでしょうか。
ヨガと言っても、ストレッチ要素とリラクゼーション要素に重点を置いているところもあるでしょうし、パワーヨガなどの強度が強く汗をかきまくるようなものもあります。
体をやわらかくしたいとか、コリをほぐしたいとか、コアを鍛えたいとか、何に一番重点を置くかでクラスを選ぶのがいいと思います。

>なんか真剣に指導するのを遠慮している、お客様だから機嫌をそこねたら、次回きてもらえないと思うからか、なんかそんな感じに思います。

それは体験レッスンだからじゃないでしょうか。
はじめて来た、今までどの程度ヨガをしたことがあるのか、どの程度の体の柔らかさなのか、何も分からない人に指導も何もできないかと。
もともと、ヨガって、インドの修行なので、無理なポーズも多々あります。
それで、体を痛めたとかなったら大変なので、体験で無理はさせないのが普通ではないでしょうか。
体験なので、雰囲気をつかんでもらう程度でやってると思います。
他のレッスンに実際に通ってる人がどの程度できているかで、どの程度指導しているかを判断するしかないのではないでしょうか。
    • 0

私は3年間のヨガ(沖正弘氏のもの)の体験から、あまりヨガはお勧めしておりません。

それでも興味をお持ちなのに、けなして止めるようなことも致しません。

現在日本でメジャーなヨガは、アメリカ経由のものが多いです。アメリカでヨガが注目されるのは2度目になります。1度目はアポロ計画のときでした。何が起こるか分からない状況に宇宙飛行士が対処できるよう、ありとあらゆることが試され、その中にヨガがあったというわけです。
 しかし、一通りヨガが研究され尽くすと、いいところはちゃっかり吸収して、ヨガに関することはいったんは、ほとんど忘れられました。ただし、東洋志向の人はいましたし、今もいますから、なくなってしまったというわけでもありません。

現在の2度目の流行は、やはり肥満対策、痩身志向によるものだと思われます。インドのヨギ(ヨガ指導者・修行者)も、それは見抜いていて、「痩せられる」というイメージで、しっかり売り込んできました。私は必ずしもこれを非難するつもりはありません。太り過ぎも不健康の原因となりますから、心身の健全を基本とするヨガが、肥満問題に対処するのは当然です。

ただ、ネットの動画、書籍などを見ていると首をかしげざるを得ません。どうしても、ヨガではなく、単なるゆっくりした体操としか思えないのです。禁戒や勧戒はもちろん、食事法とか、そういうものが軽視されているか、はなはだしきは言及すらなかったりします。

もちろん、ヨガが変わって悪いわけではありません。しかし、ただ体操あるいはストレッチのようなことをするだけで、精神(欲望、邪心、etc)が制御できるとか、それはおかしいのです。指導者も、ちゃんとできてない人が少なからず見受けられます。確かに体は柔らかいんでしょうけど、たとえば安座(ヨガの胡坐)で膝が浮いてたりしては、座法が分かっていないとしか思えないのです(瞑想は本の写真のような結跏趺坐とかでなくてもいいです、椅子でもいいのに)。

今はもうやっていないので現状は分かりませんが、ある程度以上厳しく行きたいなら、沖ヨガでしょうか。創始者で指導者だった沖正弘氏は他界されてますので、そこが不安ではあるんですが、知っている範囲でお勧めするとすれば、それくらいしか思い浮かびません。

この回答への補足

3年も学ばれたのに、あえてヨガをおすすめしない理由を具体的に教えていただけますか?宗教チックで危険性があるとか、巷では言う人もいますが、まぁ、そこはおいておいて、なにかしらおすすめしない理由はどういうところなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。