アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、都内の看護学校を一般で受験し、3教科は英語が100%、数学100%、国語90%でした。

なお、国語の点数が悪かったのは専門学校の入学試験の場合、漢字、読み仮名、慣用句、四字熟語など本来の国語の能力を問わない問題が4割出題されたためです。
(マーチ以上の学歴の方にはよくわかることだと思います)

少々自己紹介をしますが、私は社会人であり、受験からかなり遠ざかっておりましたが
昨年の試験勉強は全くの無勉でした。願書を出した日、過去問題を解いて、二教科は満点、国語は知識問題以外はできましたので、やる必要はないと感じました。

私は都内にある高校の国立高校出身であり、大学はK應のK学部ですが、留学経験もあります。(アメリカのテ○サス大学オー○ティン校を卒業しています)

看護学校を受験する現役の高校生はほとんど勉強せずに過ごしておられるかもしれませんが、私の高校時代は大学受験に向けた勉強を1日14時間ほどしておりましたので、全くの無勉でも大丈夫だったのです。当時はオールナイトニッポンを聞きながら、深夜3時まで勉強し、眠る時は源氏物語を枕代わりにしておりました。

一次試験については、数学は制限時間の3分の1でできました。
また、英語は制限時間が約50分ほどございましたが、3分ほどで全て埋め、1分で見直しましたので、制限時間の10分の1です。TOEFLやTOEICで9割以上正解するスピードを要求されることにも慣れておりますので、私にとっては3分で終わらせることができました。

国語に関しては論理文読解ではありませんので、早稲田政経学部/法学部/東大のように、小林秀雄が出題されることもありません。阪大/早稲田商学部のような現古融合問題などもありません。

小学校から中学校の教科書の内容といいましょうか。筆者の考えを回答する問題が6割、それ以外は芸能人がテレビでよくやっているような知識系問題ですので・・・こちらも二項対立で解くなどといった技術も必要なく、さっさと読んですぐに解ける内容でした。

小論文に関しては、私が大学受験当時、東進ゼミナールの樋口氏のもとで練習したK應経済学部対策の三段論法や早稲田一文対策のように三段論法に多少の個性を織り交ぜるといった技法も必要なく、与えられた課題に対して、起承転結に論じていけば問題のないようなレベルです。
したがって、こちらも問題なく、時間以内に仕上げることができました。課題の内容に関しても豊富な知識が必要なものでもありませんでした。
ちなみに、当時私がK應受験の際に論じた課題は「ヨーロッパ精神について」です。

筆記試験を終えた感想としては、周囲の方々があまりにも・・・ひどかったです。彼ら彼女らは本当に勉強をしたことがない方々なのでしょうか・・・。

面接に関しても、だいたい聞かれることは決まっておりますので、それに対する対策をし、問題なく質問に答えました。

この学校、結果的には不合格となりましたが、実際に合格した方とmixiにて情報交換した結果、男性の合格者はたった3名とのことでした。
男性の受験者はかなりの数見られましたが。50-60名以上はおられたと思います。

三教科でほぼ満点を取ったとしても、結果的には不合格にされるのです。

おそらくですが、20代後半以上、ましてや30以上の場合は、試験結果に関係ないのだろうと思います。
こういう書き込みをすると、当然のパターンとして、
「私の学校には40代の男性もいましたよ~」などと特に若い女性の方は単純に思われる方もいらっしゃるでしょうが、学校によりけりであり、また、担当教員が受け入れるかどうかといったことが問題かと思われます。

また、そう書くと、特に年齢の幼い方や社会経験が浅い方によく見られる傾向ですが「人間性に問題がある」などと発言をされる傾向もあるかと思われますが、入学試験における10分程度の面接ではそんなのは分かるわけがありません。

就職活動で2時間以上に渡る面談を何度も経験していますし、私自身営業一筋でやってきましたが、自分の腰を低くして相手を持ち上げたり、売り込みもなども必要ありません。

質問や時間も限られた学校の面接というのは、質問Aに対して答えBを述べるだけの形式的なものです。その答えは筋が通っているか、論理的なものか、将来設計や金銭計画にブレがないか、学校でやっていくための客観的な数字、エピソードなどを交えて相手を説得できているかなど、論理的であれば特に問題はありません。

試験で満点を取っても、面接で筋が通った受け答えをしても、男性というただそれだけの理由で落とされるのが看護学校かと思われます。

長々と書いてしまいました。丁寧に詳細まで書かないと誤解を招く恐れがあると思いましたので。

そこで、関係者の方々、おられましたら内情を教えて下さい。(下記が例です)

例:
○男性の数字は毎年○名と決まっている。(数)
○男性は一般入試で若干名合格させるが、男性を合格させる場合は、25歳までと年齢が決まっている。ただ、毎年それだと厚労省へデータ提出する際、少々問題になる可能性もあるので、数年に1度は30代の男性も1名程度入れている。
○ロッカーの数やトイレも制限される為、毎年10%前後と決まっている。(割合)
○実習先の病院と良好な関係性を維持する為、男性を積極的に合格させない
○母性看護学が必修の為、男性の数を制限させている

など

A 回答 (3件)

これが現実です。



平成23年度 都立看護専門学校 社会人入試 男子合格者数

今年度の社会人入試における各校の男子受験生とその合格者数を下記のとおり回答いたします。

広尾 受験者数:18名、合格者数:1名
板橋 受験者数:38名、合格者数:0名
荏原 受験者数:29名、合格者数:0名
府中 受験者数:39名、合格者数:1名
北多摩 受験者数:24名、合格者数:1名
青梅  受験者数:46名、合格者数:4名
南多摩 受験者数:31名、合格者数:2名

パンフレットでは、紙面のレイアウトの都合により、参考として受験者数と合格
倍率のみ掲載していますが、個別に問い合わせがあった場合には、合格者数及び男女の内訳についても、
ご回答しております。

                        東京都福祉保健局医療政策部
                         医療人材課看護学校担当 野●愛
                      

医療人材課看護学校担当は現在2名で構成されております。
2名とも新卒からまだ若い方です。●嶽は若い女性、ほか、男手構成。
この若い方々は若造といってもお役所なので、
差別はない、公平ですと必ず言うけど、データは「差別」そのものが表されています。

東京都立看護専門学校の社会人入試お疲れ様でした。
そもそも、どんなに立派な小論文を作成しようとも、男は受入れません。
都知事に「東京都立看護専門学校社会人入試 男子受験生に対する差別に関する要望書」といったタイトルの要望書でも提出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

質問者様の出身校や自慢話は質問と直接関係ありません。


伏字にしなくてもわかります。
高学歴で優秀なのに男性だから入れない?と思い込んでいるのではありませんか。
mixiのコミュより予備校に入学して情報収集したほうがいいですよ。
エキスパートですから面接の受け答えの仕方も指導してくれます。

本題に戻りますが看護学校ではなく看護大学を受験してみてはいかがでしょうか。
東大健康学部看護科はセンター試験ですからどれくらい回答できたかご自身で把握できます。
国立看護大学、聖路加、聖母、挙げればいくつも大学があります。
慶応大学看護学部、聖路加は編入試験もあります。(終わりましたが)
優秀な方がなぜ看護学校を受験したのか疑問です。
大学は1年余分だからでしょうか?編入なら看護学校と同じ3年です。
学費が理由なら納得です。

面接官は短時間でどんな人物か見極めるのです。就職活動でも面接あったはずです。
その時はどうでしたか?延々と話していましたか?思い出してください。
人ですから短時間の受け答えだけで決めるのは難しいので複数名いるのはそのためです。
それが不満なら面接時間長い学校探せばいいのではありませんか。
面接で筋が通るか否か、論理的であれば問題ないかは面接官が判断することです。
>入学試験における10分程度の面接ではそんなのは分かるわけがありません。
>論理的であれば特に問題はありません。

看護師は人と接する職業です。
どんなに優秀でも理詰めで迫る人はうまくやっていけません。
営業とは違う職種です。そこをお忘れなく。

独立行政法人の看護学校は有料で試験内容の開示をしてくれます。
落ちた理由を知りたいなら試験結果開示してくれる学校を受験すればわかります。

試験の成績が良くても面接に比重を置く学校が多いので(試験成績50%、面接50%)面接で落とされた可能性が無きにしも非ずです。
面接があるのはそのためです。面接のない看護学校は聞いたことありません。

ここで質問するより看護学校を見学して男性の比率を聞いたほうが早いです。
学祭と一緒に説明会行う学校もあります。
一般受験なら今後も説明会が行われるので受験したい学校のホームページ見て行ってみてはいかがでしょうか。

確かに男性の受け入れは少ないのが実情です。
生徒数の○%程度と定めている所もあります。
いまだに女子のみの学校もあります。
昔は男性生徒は母性は免除でしたが今は必須ですし、時代の流れに追いついていない閉鎖的な部分も多々あります。
でも昔から男性の看護師はいたし(精神科に多かった)少しずつ変わっています。
男性用にトイレや更衣室を設置したり、積極的に男性を受け入れる学校もあります。
(最近出来た学校や人気のない学校)
年齢は若い方が有利です。(社会人受験は年齢制限30歳位を上限としている学校が多い)

この回答への補足

ご丁寧に回答頂戴し、ありがとうございます。
まず、質問内容にお答えします。

>>予備校で情報収集を
新宿セミナーという学校とスコレー・アスコルーにて情報収集しております。
やはり男性は厳しいとのことです。
直接的な資料はないものの、人数が制限されているなど、何かしら不利な点があります。

>>看護大学はどうか?
社会人が看護大学へ進学するデメリットを挙げます。
(1)授業料が高い。私立は150~180万、国公立でも授業料のみで50~60万(+施設費、教材費)一方、看護学校は年間20万の学校もあります。
(2)大卒者であっても、再び一般教養の単位を取得しなければならない。
⇒時間の無駄です。
(3)1年間余分であり、経済的機会均等を考えた際、3年後に年収450~500程度であると仮定すると、1年分の投資を回収できる目途がない。仮に大卒者と3短卒者が年収において10万程度開きがあったとした場合、20年経っても回収することができない。

など、様々なデメリットが挙げられます。
厚労省の資料を拝見すると、社会人(おおよそ25歳以上)にて看護大学受験生というのは極めて少ないことがわかります。一方、看護学校受験生はその何倍もおります。(やはり男性の受験者に対する入学者は少ないですが)

国立看護大学校は退学者が少ないですが、留年者が非常に多い学校です。
毎年15名前後の方が留年されます。
母校である慶應の看護医療学部はあまり評判がよくないようです。慶應大学としても別格といいますか、大学内の階層構造(hierarchy)として、学部内でも差別を受けているような気がします。
授業料は文系学部の2倍以上はかかります。

>>面接について
>>不満があれば、面接の長い時間を探した方がよい
では、その時間の長い学校があるというならば、どうぞご教示下さい。

>>看護師は人と接する職業だ
営業も技術職も購買も生産管理もマーケティングも全て人と接する職業です。

>>男性の比率を聞いた方が早い
男性も比率についてはだいたい入手しております。
『どんなに受験者数が多くとも』、在校生は1割前後の学校がほとんです。

私からの質問になりますが、
■生徒数の○%と定めているところはどこの学校でしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。

■独立行政法人は点数が開示できるそうですが、昭和の森看護学校は大卒の社会人がかなり多いと説明会でも聞いております。この学校について、何かご存じでしょうか。例えば男子枠、面接配分等

■准看護学校はいかがでしょうか。厚労省の資料を拝見したところ、看護学校よりも准看の方が男性はやや入りやすいと
数値から読み取りました。社会人男性が准看護学校へ進学するメリットデメリット等何がございましたら、お願いします。

補足日時:2011/09/30 18:56
    • good
    • 10

そんなに学歴自慢が出来るほど頭が良いと自負しているなら看護師どころか医者になった方が良いんじゃね?

    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています