プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済・経営系の学部生です。
卒論のテーマ・構想がうまく決められません。

スマートフォンについて書こうかと思っているのですが、スマホの何について書くのかが決まりません。
いくつかなんとなく案はあるのですが、それ以上進まないので、どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

(1)クラウド化の発展によってコンピュータレス化が進んでいるものの、一方で通信回線への負担・パンクが危惧されているという現状があるということに着目しようかと思いました。
しかし、スマートフォンというよりもクラウドについて重視されているし、通信回線のこととなると技術的な話になってきて理系向きなのかなぁと悩んでしまいます。構想が浮かびません。

(2)スマートフォンが大学生の就職活動に与える影響 を書いてみようかと思ったのですが、
(1)の場合でもそうですが、どんな仮説(どんな疑問があって何を明らかにしたくて、それに対して自分はどんな仮説を持っているのか)がうまく考えられません。
スマートフォンで就職活動の内定率が左右されたかなども考えてみたのですが、結局内定率はそれひとつをとって言えることではないし…と思ってしまいました。
さらにこちらについても、構想が思い浮かびません(泣)

他にも、垂直統合モデルが主流の日本のケータイ市場でSIMロック解除の意義
盛りあがっているアプリ市場、しかし売上などビジネスとしては苦戦している模様
なども考えてみましたが…

http://www.mycon10ts.com/tips_021.htm
こちらのサイトを見ていてもテーマは大きな枠よりも、小さく決めることがカギのようですが
テーマや構想がうまく決められないで困っています。
上記に書いたような少しうかんでいることに対しても、卒論にする際にはどういったことを他に書いていくかが決められず、着地点もわかりません。
バカでごめんなさい。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本日発売の「週刊東洋経済」



大手書店にたくさん並んでいるよ。

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/
    • good
    • 0

アップルの世界戦略と、ソフトバンクの位置づけでいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!