アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『 世界政府
世界政府を実現させるのは、新しい世界通貨と、単一言語の創設です。クレルモン・フェランでは、オーベルニュ方言はもはや使われてはいませんが、やがては、パリではフランス語も、ロンドンでは英語も、フランクフルトではドイツ語も、もはや話されなくなるでしょう。科学者や言語学者たちは、あらゆる言語を参考にして、世界中の学校で第二言語として義務的に教えられるような、新しい単一言語を編み出すために一体となって働く必要があります。
通貨についても同じことが言えます。世界の通貨は、フランでもドルでも円でもなく、新しく考案された単一通貨となります。そうすれば、一国民が、なぜ自国の通貨の代わりに他国の通貨が選ばれたのかと、自問するような問題も起こらずに、世界中の要求に応えることができるでしょう。
最後に、職業軍人を公安維持の職務に就かせることです。これは、世界中の国で同時に行われる必要があります。それが、安全のための必要不可欠な担保となるのです。 (ラエル著・真実の~)』

新しい世界通貨、どのようなものがよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

有る意味、既にクレジットカードで実現・達成しているので不要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 世界のすべての人々に行き渡ったわけではないので、更なる進展改良が必要ではないでしょうか...。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:53

ラエル氏の意見には賛成いたします。


しかし、その実現は後数百年待たないと無理でしょう。

善なる勢力もいますが、悪の勢力もいるからです。
あなたなら私の言っている意味を知覚できるでしょう。
 
ご質問はドルの後継となるべき制度で宜しいですか?
今の管理通貨制度が資本主義の暴走を招いた以上、
担保価値のある制度に戻すしかありません。
現代人の知恵ではそれ以上の制度は難しいでしょう。
 
金では現在経済に不足しているのは自明の理であり、
金に銀やプラチナなど希少価値の金属に
ウランなど埋蔵量が加味された総合的なものになると思われます。
既にIMFはその事を想定して動いています。

この回答への補足

>> 金に銀やプラチナなど希少価値の金属に >
都市鉱山が発生していますが、上手にリサイクルなのではないでしょうか。

>> ウランなど埋蔵量が >
 ウランはもんだいではないでしょうか。 掘った自体で利用できない放射性採掘残渣が大量膨大に発生し山積み放置それらも放射線を発する、当然何も知らない付近の人々・胎児が被曝する。大問題では? ウランは掘らずに自然状態(開発せずにそのまま土中に眠らせて置く)で管理するのも人類の英知では? 被曝の無い工程は皆無のウラン開発、放棄するも人類の英知では? 代替燃料なら、無数にありそうではないでしょうか。

『 ――あなたがたの暮らしぶりと労働は、どんなものですか?
 「私たちは事実上、知的な労働しかしません。高度な科学水準のおかげで、すべてロボット任せにできるのです。私たちは欲する時しか働きませんし、それも頭脳労働だけです。芸術家とスポーツマンは肉体・労働・をしますが、それも彼らが自分で選んだからです。
 原子力エネルギーは高度な発展を遂げていて、特に私たちが閉回路で原子を取り扱う方法を発見してからは、ほとんど無尽蔵に利用できるようになっています。それに太陽エネルギーや、他の無数のエネルギー源も利用しています。原子力を利用しているからといって、私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています」 (ラエル_真実を告げる書)』

“ウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています”

 海水に含まれる にがり(豆腐でお馴染み)がマグネシウムらしいのですが、膨大にあるみたいです。石炭をちょっと下回る位で燃えるらしい...。

補足日時:2011/10/01 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 善なる勢力もいますが、悪の勢力もいるからです >
 悪の勢力どのような勢力があるのでしょうか ? 全人類の障害解消のため、全調査、網羅としたいものです?
 情報網、宣伝広告を駆使して、人々を搾取する金権腐敗、非人道的勢力でしょうか ?
 武器、武力、凶器をつかい、人々を搾取とする、非人道的殺人勢力でしょうか ?

お礼日時:2011/10/03 12:40

こんにちは。

言ってることは分かるのですが、微妙に違和感を感じるのは、全体に今より数十年前、1960~70年代ごろの理論を語られているからではないでしょうか。
共通言語とか世界連邦とか、あと科学万能論というのは、ちょうど大阪万博のような高度成長期に語られたバラ色の未来を思い出しますが、いま世間が感じているのは、もう高度成長はないのではないか(未来はバラ色ではないのではないか)ということです。
90年代以降のキーワードは、共通や統一より 「民族主義」です。ソ連が崩壊した途端にユーゴやチェチェンで紛争が始まったし、オリンピックでも自国の文化が競われます。世界政府が成立する気配は見えにくく、かりに国連などが強行したら、中東のような紛争が各地で起こりそうです。
最近ではこれに「多様性」というキーワードが加わった。つまり生態系などは複数の種が共存してこそ安定すると考えられており、単一種による系はちょっとした災害で全滅してしまう。日本の政治でも地方分権がキーワードです。
世界通貨は便利そうだがアクシデントに弱そうで、金融の分野では円やユーロ、豪ドルなどの分散投資が奨められてます。「卵は1つの籠に盛るな」という格言によります。
科学万能論は、今回の原発事故や温暖化によりほぼ崩壊してます。天才主導の改革願望は、信長などが流行っている所を見るとあるかもしれません。

この回答への補足

>> バラ色の未来 >
『 エデンの園
 現在のあなたがたの科学技術を、暴力や軍備、少数者の個人的利益といった誤った目的にではなく、人々の幸福のために使うなら、あなたがたは、すぐに本当の意味でのエデンの園、つまり地上の楽園に住むことができるでしょう。科学技術によって、人類は世界中で飢えの心配から完全に開放されるばかりでなく、働かなくても十分暮らしていけるようになるのです。日々の退屈な仕事は、オートメーション化のおかげで、機械がすべてきちんと片づけてくれます。すでに地球上でも、最新式の設備を誇るいくつかの工場では、ついこの間まで、一台の車をつくるのに数百人を要していたにもかかわらず、今ではコンピュータの監視員がひとりいれば十分なまでに進歩しています。一台のコンピュータが、車を組み立てるためのすべての操作を指令し、管理しているのです。将来、この最後のひとりもいらなくなる日が来るでしょう。これは、労働組合にとってはあまりうれしいことではありません。企業は以前ほど多くの人員を必要とせず、首切りが続出するでしょうから。
 しかし、これがそもそもおかしいのです。何百人分もの仕事をこなせるような素晴らしい機械は、経営者というひとりの人間を富ますためにではなく、その何百人かの生活を支えるために使われるべきなのです。...(ラエル著)』

 ?
やるべきことがないわけではない..?

>> 「民族主義」、地方分権 >

『 前に述べたように、地球上のあらゆる人々は、世界政府を樹立するために団結すべきである。
世界中の学童には、世界語を課すべきだ。ほかに適当な言語がなければ、以前からあるエスペラント語でもよい。貨幣を廃止するまでは、まず、各国の通貨に代わる世界通貨を採用しよう。これが通貨危機の解決策となる。もし、だれもほかによい制度を提案できないのなら、世界連邦制度を採用しよう。各国を宗とした世界連邦を設立するのである。どうしても独立したいという区域には、彼らが望みの組織をつくるのにまかせておけばよい。世界が、国家から構成されておらず、地球の運命の責任を取るべく、連邦となって結びついている各地域から構成されていれば、世界平和も維持できるであろう。 』

 世界連邦が欠かせません ね。

>> 世界通貨は便利そうだがアクシデントに弱そうで >

 強力な全世界全管理、おこなわれる必要があるのではないでしょうか。

 人口問題、
~ 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6910012.html
 人口問題にふれたいですが、“地球もかなりの人口なので、早急にこの問題を解決しなければなりません” 、記されていますが、 地球の全人口を全管理しなければならない一定化管理しなければならないのは 明白 であり、 〔ひとりの女性には子供をふたりまでしか認めない、厳しい法律を制定する必要があります。二が二のままなら、人口は増加しません。 〕、これではないでしょうか。それに手を抜いたケース、待っているのは人災社会、滅亡社会であり、 これを何とか止め、世界人口の一定化とし、その次は、世界の生産の全管理、過不足の無い流通の全管理、
 配給経済 (エデンの園 ?)
なのではないでしょうか。
世界の人口が世界の努力により最適に一定化される、危機管理/リスク管理/災害対策もしやすい、 笑いの絶えない ばら色の世界が登場するのでは 。

>> 原発事故 >
 原発事故、以前より危険危険と騒がれていましたが、その危険という主張、反古にされては為らなかった、その主張により、原発推進が延期、廃止等、高度に安全対応がされていれば、地球に放射線をばら撒くことは無かった。次の放射線事故が起こる前に全廃にしたいところでしょうか。

『 ――あなたがたの暮らしぶりと労働は、どんなものですか?
 「私たちは事実上、知的な労働しかしません。高度な科学水準のおかげで、すべてロボット任せにできるのです。私たちは欲する時しか働きませんし、それも頭脳労働だけです。芸術家とスポーツマンは肉体・労働・をしますが、それも彼らが自分で選んだからです。
 原子力エネルギーは高度な発展を遂げていて、特に私たちが閉回路で原子を取り扱う方法を発見してからは、ほとんど無尽蔵に利用できるようになっています。それに太陽エネルギーや、他の無数のエネルギー源も利用しています。原子力を利用しているからといって、私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています」 (ラエル_真実を告げる書)』

補足日時:2011/10/01 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 科学の平和利用がもたらす、人類・地上の楽園、期待したいものです。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 12:21

実現は不可能だろうし、例え実現して、


それが人類、世界にとって良いことかどうか。

人類がここまで繁栄できたのは、各国が競い合って
来たからではないですか。

それを統一するようなことをしたら、人類は停滞
してしまうおそれがあります。

通貨なら、金、が良いと思います。

この回答への補足

 早急な対策が求められる人口問題...
~ 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6910012.html
 上記リンク(↑)に人口過剰の問題が記されていますが、地球の能力 & 空間は限界を迎えた、それは 終末 と言えるのではないでしょうか?
~ あなたがたもかなりの人口なので、早急にこの問題を解決しなければなりませんが、それには避妊を普及させ、ひとりの女性には子供をふたりまでしか認めない、厳しい法律を制定する必要があります。二が二のままなら、人口は増加しません ~

 日本の人口も明治から3倍以上(3,400万人~1億2805万人)に急増したようですが、それが 戦争犯罪者による「産めよ増えよ」の大失態だとしても人類は人道的に修正するべきではないでしょうか。


 >> 人類がここまで繁栄できたのは、 >
 単純に空気と水と食糧に恵まれていた、今人類が迎えた地球空間的な限界(地球環境の人口増許容範囲)に余裕があったからでは?
 現代は それら地球空間の終末 に対する政治・政策・コントロールが要求されるのでは。それらの限界を甘く見る政治、放射能等の公害で空気を汚染したり、人々を危険に置く行為、食糧生産を甘く見る政策は、その先、タダ単に滅亡に向かう? 今後、人類社会には人道的人口コントロール・人口一定化が必須課題なのでは?

 >> それを統一するようなことをしたら、人類は停滞してしまうおそれがあります。 >

~ 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。 ~ 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6894259.html

“ 人類の進歩を可能にするのは、天才たちです 、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります ”
 と、記されていますが、これが人類のベストチョイス、これ以上は有り得ない選択なのではないでしょうか。
“――
これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。
――
 強者、有産者、専門知識人、権力の座についた知識人「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。
 ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。
――
 権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。
 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである! ”

 歴史の行着く先が、 権力者の無能に端を発する_天才たちの発明を利用した(善意の発明家たちが考え出したものを利用した)殺人行為であってはならないのは 当然ではないでしょうか。
 殺人権力 が、人類の繁栄に何の貢献もしていない こと それらを、ハッキリさせるべきではないでしょうか。
 殺人権力 が、引いた現在の国境線などは人類の障害の何物以外でもない。それらの紛争因子を排除すること、世界を見通した新たな器量、新たな政策(人道的な天才たちによる地球規模の政治)にて行われる世界政府の指導、必要なのではないでしょうか。

『 科学
 科学は、人類にとって最も重要である。科学者の手でなされたすべての発見には、眼を通しておかねばならない。それらの発見によって、あらゆる問題を解決できるのだ。科学的発見を、利益追求だけを目的とする人々や、ありもしない敵に対して、あてにもならない優越を保持しようとして、ある種の発明をかくしたがる軍人の手に委ねてはならない。科学を自分の宗教とすべきである。創造者エロヒムは、あなたがたを科学的に創造したからである。科学的になることにより、あなたは創造者たちを喜ばせることができる。彼らと同じように行動し、彼らの姿に似せて創られたことを自覚し、自らに授けられた可能性をきわめ尽くそうと望んでいることを、創造者たちに示すことになるからだ。科学は、人類に仕え、人類を解放するために使用されるべきであり、人類を滅ぼし不和にするために使用されてはならない。科学者は、経済的利害に操られていない科学者だけを信頼しなさい。
 スポーツには参加してもよい。スポーツはバランス感覚を養うのに大変良いものである。とくに、自制心を発達させるようなスポーツが適当である。社会は、激しい、それもかなり乱暴なスポーツも公認すべきである。安全弁となるからだ。発達していて暴力の存在しない社会には、暴力の残像を保存するような激しいゲームが必要である。それは若者たちの攻撃的気分を解放し、エネルギーを発散させるのに役に立つ。 (ラエル著・異星人からの~)』

補足日時:2011/10/01 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 配給経済
「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。
 この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。
 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。
 社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。(ラエル著~)』

  配給経済_生産手段のユーロ共有化、世界共有化 にて、ギリシャ問題等は解決なのではないでしょうか? 世界通貨_配給経済_貨幣の廃止が視野に入って来るのでは...。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 12:17

>新しい世界通貨と、単一言語の創設



これは、今までにも実験したり実験されつつある試みですね。
でも、いずれも上手くいかなかったか失敗しつつあります。

まず、言語から。
一番有名な試みはルドヴィコ・ザメンホフによって考案された人工言語である「エスペラント」でしょうか。
「人工言語」というのは、語彙や単語、文法など、「言語システム」を人工的に作ったものです。
英語・フランス語・中国語・日本語などの各国の「母国語」は長い歴史のなかで変化しつつ成立してきた言語あり、これらは「自然言語」と呼ばれます。
この「自然言語」に変わり、人工的に作り出した共通語でもって他民族間での意思疎通をスムーズに行おうという試みです。

これとは別に、「コモンランゲージ」や「グローバルランゲージ」といわれるものがあります。
こちらは、今の時代でいえば「英語」がそれにあたります。
多国間で意思疎通を図ることが世界の安全保障でもっとも重要なことですが、そのときに使われる言語というのは、その時代を代表するような国の言語となります。
まぁ、言いかえれば「いずれかの言語で世界を統一すればいい」という発想な分けですよ。
しかし、そうなると当然他国は反発します。
今でさえ、「英語」が国連での基本的に使われている言語であることにたいして中国やロシアは不平を漏らしています。
そうした「イデオロギー」の争いから自由な立場から、世界共通語を作ろうというのが「人工言語」創設の試みなのです。

しかし、この試みには多くの障害が立ちはだかっていて、未だにマイナー言語の域をでません。
さきの、「エスペラント」も考案されたのは1878年頃ですが、未だにその言語を扱える人(エスペランティストと呼ばれます)は160万人ほどといわれています。
これは地球人口の0.03%にすぎません。
このことからも「人工言語」による世界統一言語を作ることがいかに困難かということは推し量れますね。


次に通貨ですが、経済規模や状況の全く違う国々で一つの通貨を使うことのデメリットが白日の下にさらけ出したのが「ユーロ破綻危機問題」ですね。
ご存じのように、世界は自由競争経済が中心です。
競争するということは、勝ち組と負け組ができるということです。
当然、負けた国は財政破綻という危機に陥ります。
共通通貨を使っている国も足を引っ張られることになります。
そうすると、「お前の国のせいで、俺たちも苦労しなきゃならなくなったんだぞ!」と、新たな争いの火種にさえなります。
実際、ギリシアやイタリア、スペインなどの財政危機から支援を受けている国とドイツをはじめとした支援国との間で新たな摩擦が起きています。

とまぁ、「世界を一つに」というのは高尚な理想ではありますが、現実は多民族間の間でいかに妥協しあって平和を維持するかの方が現実的な方策となります。
通貨もそういった意味で何とか国際協調をとろうとG7などの国際会議が開かれていますが、なかなか一つにまとまるのは難しいようです。

この回答への補足

>> 「世界を一つに」というのは高尚な理想ではありますが、 >
『 配給経済
「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。
 この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。
 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。
 社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。(ラエル著)』

 生産手段の世界共有化 の推進、(ISOみたいですが)これは現実として世界・地球社会を牽引しその未来を創造するPOWERがあるのではないでしょうか? 世界の科学技術が、今世界が抱える障害を解消しながら、世界を平和・安全に発展させることが可能なのではないでしょうか?

>> 現実は多民族間の間でいかに妥協しあって平和を維持するかの方が現実的な方策となります >
 早急な対策が求められる人口問題...
~ 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6910012.html
 人口過剰の問題が記されていますが、地球の能力 & 空間は限界を迎えた、それは 終末 と言えるのではないでしょうか?
~ あなたがたもかなりの人口なので、早急にこの問題を解決しなければなりませんが、それには避妊を普及させ、ひとりの女性には子供をふたりまでしか認めない、厳しい法律を制定する必要があります。二が二のままなら、人口は増加しません ~
 地球・世界の人口を安定・一定化とするため、世界・人類は現実的話し合いのテーブルに就く必要があるのではないでしょうか。それは歴史上、初の懸案でありその徹底はまさに新時代のはじまりにふさわしいのではないでしょうか。 世界の共通化、加速するのでは...。

補足日時:2011/09/30 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 世界統一言語を作ることがいかに困難かということは推し量れますね >
 http://honyaku.yahoo.co.jp/
翻訳サイトですが、進化するのではないでしょうか。

>> 「ユーロ破綻危機問題」、...、新たな摩擦...、現実は多民族間の間でいかに妥協しあって平和を維持するかの方が現実的な方策となります、...、通貨もそういった意味で一つにまとまるのは難しいようです >
 ユーロは、先進の文化と科学・生産技術を有しているはずですが、その先進生産技術を以ってしてもおかしいは有り得ない。  配給経済_生産手段のユーロ共有化、世界共有化 にて、ギリシャ問題等は解決なのではないでしょうか?

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 12:08

いつものコピペ質問



"世界政府を実現させるのは、新しい世界通貨と、単一言語の創設です。クレルモン・フェランでは" site:oshiete.goo.ne.jp

でググると7件ヒット。

この回答への補足

 自由と平和の民主国家といいつつ、それが実現することは己の利権/サービスを失うことである、選挙、政治のいうこと、まったく矛盾である、盲点 ですか? ?

補足日時:2011/09/30 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks.

お礼日時:2011/10/03 11:40

世界通貨=基軸通貨といういうことでしょうか?



であれば、力学的に中国元になっていくと思います。

みんなで決めた世界通貨など結局はユーロの二の舞です。

人間の都合で生み出された国や通貨という文化をまた統一しようなどと

矛盾したことをやるから混乱状態に戻るんだろうと思います。

エリートがいても心がなくては結局は一緒。考えるのもあほくさい。

この回答への補足

>> 力学的に中国元になっていくと思います >

 中国が世界の優れたリーダーシップと成らないと世界の人々に障害が発生することになるのでは?

>> みんなで決めた世界通貨など結局はユーロの二の舞です >

『 配給経済
「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。
 この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。
 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。
 社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。(ラエル著)』

 ユーロは、国家を廃止して、生産手段の共有化を目指すべきではないでしょうか? 通貨ユーロの真価はそれにより生きるのではないでしょうか?

>> 国や通貨という文化 >
 ユーロは、先進の文化と科学・生産技術を有しているはずですが、その先進生産技術を以ってしてもおかしいは有り得ない。 生産手段の共有化にてギリシャ問題等は解決なのではないでしょうか?

 日本も、一部の利権が役人もどきと結託し握って離さない金権腐敗構造のような現状は廃棄するべきではないでしょうか。

補足日時:2011/09/30 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 力学的に中国元になっていくと思います >

 貨幣は購買・消費を意味するものでしょうが、現行貨幣制度は世界中にて欠陥制度であり、人道的手抜きの見えるインチキ/ざる(笊)制度では 。 中国元にしても完全なものになる補償はない、やはり無理がある。 世界通貨の 再考は?
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 11:38

世界通貨、世界言語を国連などで各国の話し合いで決めるのは無理でしょう。


賛成国、反対国入り乱れてまとまりがつきません。
世界言語で言えばエスペラントがありますが、今やお蔵入り状態です。
メートル条約があり、国際度量衡総会が世界で通用する単位系をまとめていますが、現実にはいろいろな場面で別の単位が使われています。例えばTV画面やPCのモニタはインチです。長さの基準単位はメートルなのだからメートルを使えと言いたいですが無理でしょう。原油の取引はリットルではなくバレルです。野球で使われる長さもフィート・インチです。イギリスアメリカがヤード・ポンドのためです。
通貨も基準通貨がドルなのはアメリカが世界経済をリードしてきていたからです。ドル建て取引が少なくなれば基準通貨も変わるでしょう。しかし、各国が話し合って世界通貨を決めることは無理でしょう。

この回答への補足

 世界には新たな大きな器・枠組みが必要なのではないでしょうか? ドルもユーロも元も怪しい。 
国連で、世界通貨の採用、可能なのでは? それは現状の大問題、債権者&赤字を永久に放棄するものとして導入可能では?

補足日時:2011/09/30 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。』

>>各国が話し合って世界通貨を決めることは無理でしょう >

 世界中の天才たちの指導による世界政府なら、充分可能ではないでしょうか。

『 配給経済
「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。
 この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。
 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。
 社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
 国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。(ラエル著~)』

“生産手段の国有化ではなくして、世界共有化” 、これは全世界をすべて管理することでは...。
 全世界の生産をすべて完全管理として、全世界への完全供給とする。 現在のインターネット(計算処理)でも十分はじき出しそう ではないでしょうか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!