プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたパソコンで、無線LANでインターネットをしていますが、ダウンロードは遅いし、動画もギクシャクします。
通信環境:CATV(10Mbbs)
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お手当ての具体例を示しておきます。

>ダウンロードは遅い

無線LANなら、チャネル(1~14)を変更してみるのも手です。私の環境の場合、10倍(デフォルトの1ch→13chに変更)ぐらい速度が変わりました。

MTUとRWIN値の調整はご存知のとおり。

>動画もギクシャク

遅い回線で動画を直接見ることはありません。基本的に落とせるもの(ダウンロード可)の落としてから鑑賞します。

また、超低スペックPCでの動画試聴に期待はしません。仮にお手当てをするなら、重い最新プレイヤをインストールしてしまっていることがあるので、軽いプレイヤ(RealであれWMPであれ、旧バージョンの方が明らかに軽い)に戻します。
    • 0

我が家の場合、ブロードバンドルータとハブを使って、大量のPCをネットアクセス可能にしていますが、

通信環境:CATV(最大30Mbbs)

NIC:PCI/100baseT
実効速度:16~18Mbps

NIC:無線11M(PCI)
実行速度:5~6Mbps

NIC:無線11M(PCカード)
実効速度:4~5Mbps

speedtestの値を参考に記述しましたが、8月までの契約(最大10Mbps)とは大幅(倍以上)な違いがありました。

1、最大11MbpsのNICでも、実行値6Mbps程度が出ていますので、3Mbps程度が限界と回答されている方より回線品質が高いか、スピードを測定したサイトの違いがあるのかもしれません。我が家では、無線を導入しても以前の環境(10Mbps最大時は有線のみ)より速度アップしました。

2、我が家では、他にもWindows95機やWindowsNT4機でもWeb接続していますが、古いOSだから、PCのスペック(CPU・HD・メモリ)が低いから、それが原因で遅いということはほとんどありません。必要な調整をしたかしないか、回線がそもそも速いかどうかという方が大切です。

また、せっかく購入したOSを古いからという理由で、ゴミにするのはもったいないです。必要なセキュリティパッチを導入するなり、ファイヤーウォールを設けるなりの処置をすれば、旧OSはそれなりに使い方はあるものです。

#新PCに旧OSをインストールして極楽環境を目指すのが趣味で、旧PCに最新OSを導入するのばかげている(MSに踊らされた金の無駄遣い)と個人的に考えていますので、反対意見も多々あろうと思いますが、Microsoftの本国であるアメリカでさえ、旧OSを長く使うユーザが多々いて、ビルを困らせているそうです。
Windowsを使い捨て扱いしてほしいMicrosoftの思惑もわからないではないですが、投げ打った金銭に見合う恩恵を得るまでは「骨までしゃぶる」というユーザがいてもいいと思います。私はいわゆる「割れ」には手を出さないので、よけいにそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後の#部分は、貴重な意見で、考えさせられました。

無線LANは11Mの製品(IEEE802.11b)ですか?

11Mbpsの転送速度でも実効は3Mbps程度ですし、
有線LANに比べてパケットのロスも出やすいので一度有線で接続して速度計測をしてみた方が良いと思いますよ、

それとホトンドのCATVはベストエフォートタイプ(数ユーザーで回線をシェアリングする)の接続なので、
額面どうりの速度が出ていない事がありますね、

またPCのスペックも関係があるかもしれません、
Win98ではシステムリソースの問題も抱えてますし、
メモリ64MBなので仮想メモリへのアクセスの影響(HDD速度も)もありえますし、
MTUとRWIN値も関係してきます(ルーター経由の場合MTUとRWIN値はルーターで決まるのでクライアント側の値は関係しなくなります)。
    • 0

いっぱいありますよ。

アドバイスとして

・win98なのでMTUとRWIN値を調整する
・メモリは128以上はないと
・無線をやめる
・できればHDも20Gはほしい
・ノイズ対策をする
動画に関してはコマ落ちならビデオカード
オンボードなら別に付けた方がいいです。

などなど
回線よりも環境(家の中やPCのスペック)が左右するので家電製品とか、モジュラとかにも気を遣ってみては。

OSはwinxpがよいかと。98はブロードバンドに不向きの時代のOSです。
    • 0