アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、虫歯があったので前から四番目と六番目の上の歯を治療して貰いました。
虫歯の部分を削って銀色の詰め物をしたんですが結構目立つ位置なので、全面ではないのですが笑うと銀歯がかなり目立ってしまいます。
六番目はともかくせめて四番目のだけは白くしたいのですが…。
笑顔をつくると銀歯がむき出しになるので、もう気になって笑えないです。容姿の自信のなさに拍車がかかってしまいました。自業自得と言われればそれまでですが…。
目立つところに銀歯がある女なんて魅力ないですよね…。

帰る際に聞いたら、
・何ヵ月かしたら白いのにも換えられる
・白いものは銀歯と比べると壊れやすい
と教えていただけました。

なるべく負担はかけたくないのですが、前から四番目の歯を白いものに替えるのには万単位でお金がかかってしまうのでしょうか。
つけ替える上で“白いのは脆い”以外でデメリットはなんでしょうか。
以前に前歯二本を穴あけて詰め物をしていただいたのですが、銀歯ではないです。この素材を四番目に使うことは不可能なのでしょうか。

本当に気になってしょうがないです。知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

価値観にもよりますが、笑ったときに口のサイドに銀歯が見えるのは、おっしゃるとおり、非常に見栄えが悪く感じることがあります。

銀歯ごときで人の魅力は判断できませんが、単純に美観的には気になるのは事実です。本人も気になるし、周囲も目がいきます。気にしながら生活するのではなく解決するのがよいと思います。

歯は奥に行くと、すりつぶす役割りになるので、セラミックではなく銀歯にすることが耐久性ではよいですが、前から4番目なら白くすることは技術的には問題ないはずです。ただ、元の歯がしっかり残っていて部分的な治療となるので、銀歯にしたのかもしれません。自分は、数年前に、治療するときに、質問者様と同様の理由で銀歯がちらりと目立つのが嫌で、笑ったときに見える部分は5番目まですべてセラミックにしました。元の歯がほとんど残っている場合は、それを削って表面からかぶせるのが一番すっきりいきます。私の場合は、虫歯が進んでいるところは、根元からしっかり処理をして土台を入れてセラミックをかぶせました。歯が残っているところは上から被せました。保険治療の材質ではもろいし色も美観も限界があるので、自費治療にしました。できばえは、歯科技工士にもよりますから、歯科医はきちんと選ばないといけませんが、幸い、私にはかなり近い関係の歯科医がいますので、内情も聞きながらセラミックにしました。1本8~10万円かかります。しかし、笑ったときの唇のラインをきちんと撮影して、しっかりと型をとってもらい治療しましたので、非常によい仕上がりになりました。きちんとした自費治療なら、見た目は以前より確実によくなると思います。支払うときは高いですが、終わると安いものだと感じます。

ということで、歯科医をきちんと選択をした上で、相談をして元どおり、もしくは元よりよい状態にしてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私情によりお礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。

白にすることは可能なんですね!
神経は抜いてなく、元の歯は残った状態です。被せるのと根元からしっかり処理するのとではお値段は高くなるのでしょうか?
実際、いまでも笑う時に気になってしまってます。お金が溜まり次第、すぐにでも治療したいです。お値段が高いのでちょっと考えてましたが、そう言って貰えて自信がつきました。
回答者さまのようにちゃんと造って貰えるよう、病院でもしっかり確認をとろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 13:24

こんにちは。

んーーーなんだぁ・・・

今日,削って,今日金属を詰めたのですか? それとも,以前に削って型を取って,今日,金属を入れたのですか?

虫歯の大きさや,どこまで削るかにも寄るでしょうが,レジンと言う白いプラスティックを詰める手もあります。4番ならば,レジンでもよさそうなものですが。

> つけ替える上で“白いのは脆い”以外でデメリットはなんでしょうか。

プラスティックなので弱い脆いです。

> 以前に前歯二本を穴あけて詰め物をしていただいたのですが、銀歯ではないです。この素材を四番目に使うことは不可能なのでしょうか。

それがレジンでしょう。同じ歯科医ならば,聞いて見た方が良いです。可能な限り神経は抜かないことです。神経を抜いた歯は,脆くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私情によりお礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。

削ったのは結構深かったと思います。前歯に使ったのがレジンだったんですね、勉強になります。
いまもやっぱり銀歯が気になってしまう状態です。なので、四番目もレジンを使用するのが可能なのか、歯医者に行った時に相談してみたいと思います。
教えて頂き本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/10/29 12:50

私も先週上の歯の5番目に被せ物をしました。


とても迷いましたが、銀歯ではなく自由診療の被せ物にしました。

被せ物ではなく詰め物でしたら、インレーといったものを
大体2.5万~5万位の値段で出来るようです。

被せ物をしようとすると、土台に¥5000~1万ほどかかり、
被せ物はメタルボンド・セラミックジルコニアなどがあり、
お値段は土台の値段+6万~11万位もかかってしまいます。

この値段は安い方だと思いますが、それ以外にも表側の見える部分は
白のプラスチックで他の部分は銀歯と言うものがあったので、
迷いましたがそれにして頂きました。
この方法だと3万円で済みますが、着色しやすいとの説明が有りました。

自由診療なので歯科によってはかなりお値段も違うようですので、
よく相談せれて変えて頂いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私情によりお礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。

詳しい説明ありがとうございます!詰め物だと少し安くなるんですね。表側だけ、というのもできるんですね。勉強になります。
自分でもよく考えた上で、私の場合どれが一番適しているのか、先生とよくはなしあってみます。
お値段の幅が広いようなので病院選びも慎重にしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/29 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!