アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シテイバンクで外貨預金をしていますが、為替手数料が高いのでほかの銀行口座を作って、外貨のまま送金したいと思います。
手数料が安く、安全な銀行を教えてください。

また、FX口座を開くと、破綻した場合でも全額保証がある。と聞いたのですが、私はデイトレードとか、
FXとかあまり興味がないし、向いていないと思います。
FXの口座って、外貨預金してトレードなしでそのまま放置できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>FX口座を開くと、破綻した場合でも全額保証がある。

と聞いたのですが

「信託保全」というものです。
全額補償無しの外貨預金よりもある意味安全かもしれません。

ただし、銀行の預金保険とも違うので「全額保護」と思っていると失敗します。

「信託保全」で検索してみてください。
信託保全にもいろいろ違いがあることや、多くのFX業者が採用するに至った経緯がわかります。

なお、現在では「公設のFX取引所」もできています。
「FX 公設取引所」で検索してみてください。

>FXの口座って、外貨預金してトレードなしでそのまま放置できるのでしょうか?

できます。
わたしも複数口座を持っていますが残高ゼロで放置しているところもいくつかあります。

具体的には「FX 外貨預金」などで検索してみてください。
詳しい解説をしているサイトが多数あります。

ちなみに、FX業者の利益は売り買いの差額「スプレッド」と手数料ですが、手数料なしのところも多いです。

売り買いしない顧客は利益にはなりませんが、口座数や預かり資産といった営業用の数字に貢献していますので何も遠慮することはありません。

----------------------------
FX取引は業者と顧客の相対取引ですが、FX業者は顧客の売り買いの差額分はきちんとヘッジしています。(カバー取引)

このカバーさえしっかりしておけばFX業者は相場の変動に対してリスクゼロになります。
しかし、カバーがいい加減だったり、違法なノミ行為をしていると相場急変時にFX業者に大きな損失が出る可能性があります。

このようなとき役立つのが「信託保全」というわけです。
(違法なことをしているようでは「信託保全」も十分ではないかもしれませんが。)

----------------------------
本来FXは「差金決済」が前提で外貨の受け渡しはできませんが、サービスとして両替を行っているところがあるので、うまく使うととてもお得になります。
「外貨 両替 FX」などで検索してみてください。
具体的な手順なども分かります。

>手数料が安く、安全な銀行を教えてください。

申し訳ありませんが、こちらの情報はあまり持ち合わせていません。

最後に、蛇足ながらFXはレバレッジ取引が可能ですから、興味がわいてやりたくなるかもしれませんが、リスクとリターンは比例しています。レバレッジをかける時はくれぐれも慎重になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残高ゼロでも口座維持手数料はかからないんですね。信託保全、外貨預金、FXで検索してみます。

他の銀行で円を外貨に両替しても、シティバンクへの国内外貨送金手数料がかかるのであまり得になりません。

(どこの銀行でもほぼ海外送金と同じ手数料です。)へたをするとリフティングチャージなどという手数料も別途かかることがあります。

どうしても銀行で両替したいなら、新生銀行(外貨両替手数料→ http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop. … )やソニー銀行(外貨レート→ http://moneykit.net/visitor/fx/ )で両替してそのまま海外送金するほうがたいていお得でしょう。
ただし、新生銀行はネットで海外送金はできませんし送金先も一度送金した先を登録して電話で送金指示ができるだけです。
ソニー銀行は電話での指示ができますが、送金先登録に手間がかかります。

それよりFXの利用は両替だけと割り切り、シティバンクのマルチマネー口座へ外貨のまま出金し、それから海外送金すればよいと思いますし、そのほうがお得です。

FXが破綻したときの保証や、外貨をそのまま置けることは他の人が説明しているので、外貨出金手数料が無料、円を外貨に両替するコストが安いFXを以下に紹介します。

1.サイバーエージェントFX → 外貨を出金する手数料は無料
千通貨単位の取引ですが一番お得でしょう。(1万通貨までは千通貨あたり30円のコスト)
現受という取引方法はちょっと面倒ですが一般的なFX取引で買建てた外貨を全額を円で払って買建てした外貨を受取る方法です。

以下に説明する方法は両替(FX会社では「コンバージョン」と呼ぶこともあります。)という方法で、ネット上の自動両替機みたいなものですから、サイバーエージェントFXと比較して取引は簡単です。円でも外貨でも希望する金額ぴったりをお得に両替できます。

2.セントラル短資FX → 外貨をシティバンクへ出金する手数料は1回1,500円
円を外貨に両替するコストは無料です。取引も簡単ですが、外貨を出金する手数料がかかります。
(一部かからない銀行もありますが、その銀行から送金するときに余分な手数料がかかります。)

3.マネーパートナーズ(月1回の外貨出金が無料)、ひまわり証券(外貨出金手数料は無料)
外貨出金手数料はかかりませんが、両替するときに基準レートに0.2円の上乗せがあります。
(それでも銀行よりお得です。)

あと、ニュージーランドにカレンシーオンラインという会社があります。日本から円建て送金しておくと、あとはお得な両替コストで両替してネット上の指示で海外送金できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>FXは売買をしないと口座を作るのは不可能ということでしょうか

そういうことでなく回答しているのですが、ある意味、売買は必要です。外貨を証拠金として認める会社に口座を作って下さい。例えば送金した米ドルを証拠金にして何らかの通貨の買いポジションを持つことになります。だから、送金するだけでなく買い注文して約定することが必要です。例えば米ドルを証拠金にしてポンドのポジションを持つことができます。レバレッジをかけられる取引なので、米ドルを1万ドル証拠金にして25倍まで取引できます。もちろんレバレッジ1倍で外貨預金のような感覚にすることもできますが、預金ではないので、利息がつくわけでなく、かえってスワップというものを払うことさえあります。ケースバイケースですから、FXするなら勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですが、FXのトレードをすることは考えていません。為替手数料が安く、できたら保証のある外貨を預金できる銀行、ネットバンクを探しています。今はどの通貨も金利が低いので利子も期待していません。スワップというものを支払わなければならないのでしたら、意味がないですね。

>シテイバンクで外貨預金

外貨で引き出し可能なのでしょうか?可能だから質問しているのだろうと思いますが、「外貨預金」を外貨で引き出せることのほうが珍しいです。
外貨で引き出せたとして、その際1ドル○円という手数料がかかるのが普通です。citiはどうなのでしょう。外貨を送金する手数料が高いです。
そんなことで、citiで円転するほうが手数料がかからないでしょう。

FXは、証拠金取引という保証金を積んで外貨を売買する仕組みが基本で、預金ではありません。
FXは、信託保全で証拠金を保全しますと言うのです。FX会社の規模や財務の体力は、銀行とは比較にならないくらい小さいです。言っていることが逆で、FX会社なら全額保護というより、そういう仕組みをつくらないと金融庁から営業許可が得られませんという程度の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シティバンクの場合、外貨のまま引き出しは米ドルのみですが、送金は円に変えずに同じ外貨でできます。
たとえば、イギリスの銀行に口座がある場合、ポンドのまま送金可能。ブラジルの銀行へは米ドルのまま送金します。
また、ゴールド会員の場合は送金手数料は無料になります。ただし、国内の銀行の外貨預金口座は解説したことがないので質問しました。
つまり、FXは売買をしないと口座を作るのは不可能ということでしょうか?