プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIX系では、ユーザ名やグループ名は基本的には、8文字以内となっていますが、(禁則文字もありますが)、9文字以上のアカウントやグループ名でも問題ないのでしょうか?というのも特にユーザ名は、そのままメールアドレスのアカウントとして利用したいのです。例えばUNIX系のユーザ名で、yamashitaというユーザがいますと、そのまま、yamashita@XXXXX.comというメールアドレスで利用したいのです。manには基本的には8文字以内と書いていますが、useraddで9文字以上のユーザやグループ名は登録できたので、どこまでが制限なのかわからないため、教えて下さい。

A 回答 (1件)

8文字以内にしておかないと、古いプログラムが対応していないことがあるのです。

NISなんかで不具合がある可能性がありますが、メールの受取だけをするユーザーでしたら問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、NISとかも利用する可能性があります。やっぱり8文字以内という暗黙の了解みたいなものには従っていたほうが無難ですね。ありがとうございます。