質問

NYダウが下がると、ユーロドルなどがリスク回避でドル高になっていますが、
(1)NYダウが下がっているのになぜドル高になるんでしょうか?
(2)リスク回避の理解がよくできていません。、NYダウが下がるとなぜリスク回避という行為がドル高につながるのか教えてください。普通にそのままの言葉で考えたら、ダウが下がったらリスクを回避するなら、ドル安になりそうなものと考えてしまいます。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

>NYダウが下がっているのになぜドル高になるんでしょうか?

もっともな疑問だと思います。

まず「リスク回避」というのは「相対的に」リスクの高い資産を処分して「相対的に」リスクの低い資産へ非難するということです。

通常「株」より「現金」「債券」、「新興国」より「先進国」、「国外」より「国内」となります。

となると米国の投資家、あるいは資産運用をドルベースで行っている投資家は「リスク回避」を考えた場合、株を売って現金・債券に替え、国外から国内(ドル)へ資金を引き上げるという行動に出ます。

さらにドルは腐っても基軸通貨なので、その流動性ゆえに何かあったらドルというのがこれまでの経験則です。

詳しくは以下のサイトを参照してください。

『世界同時株安 景気減速懸念がその主犯』
http://markethack.net/archives/51770107.html
『 Risk On/Risk Off 投資家のリスクに対する姿勢をどこで判断するか?』
http://markethack.net/archives/51741269.html
リパトリエーション(海外投資資金の引き揚げ)への対処法 1/2
http://markethack.net/archives/51691872.html

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなりスッキリ理解できた気がします!私がリスク回避の意味を取り違えていたようです。とても参考になりました!

(1)NYダウが下がっている主な理由は、米景気の先行き不安から
 株式から米国債に資金が流れています。
 また、ドル高はギリシャなどユーロ圏の問題から、ユーロからドル
 へ資金が流れています。

(2)株を持つリスク回避によってダウが下がり、ユーロを持つリスク
  回避によってドル高になっていると考えられます。

ただ、NYダウの下落とドル高は、質問者さんが言われるとおり
不自然な形であり、この形は一時的だと考えています。
いずれNYダウ安、ドル安という形に修正されていくと予想しています。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪く、回答していただく方も、回答しずらい部分があったかもしれません。でもの、いろんなお話を聞けて参考になりました。

1)ドル高の説明はNYダウとの相関だけでは不可能です。
2)基本、株を売ればドルに替わるわけです。

つまりは、「NYダウが下がってドル高になる」という現実に起きたことを、もっともらしく後から説明しているのと、為替の変動は1つの原因で説明できないのに、説明しよう、あるいは理解しようとしているからです。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。なんとなくわかってきました。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集