アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
同居する親が家を新築することになり、住宅会社の同年代の男性が営業担当になりました。

<契約者家族としての私の状況>
その人をまず信頼して気に入ったのは、親であり私ではありません。ですから、その他の状況を考えても、その人は私の機嫌を取る必要は全くありません。打ち合わせでも、母親が全権を持っており、私は基本的に横にいるだけです。意見が分かれても私には決定権もありません。

自然体の人で、自分が疲れていたり気分がよくないときは、あまり愛想もよくない人です。私に特別なことは一切言いません。こちらがなぜか温かい気持ちになります。

私は、一年ほど前に結婚が破談になった経験があります。私が結婚するはずだったことも、それが私にとって辛い形で消えたこともその人は知っています。

家の打ち合わせが多く、本当は引きこもりたい時期に「仕方なく」顔を合わせているうちに、気になってしようがなくなり、気が付いたら好きになってしまいました。もうすぐ家が完成して、きっと会えることもなくなるでしょうし、そもそも、自分が所詮「結婚が破談になった欠陥のある気の毒な」人間だと映っているのだと思って、あきらめなければという気持ちもあります。

私は、その人のプライベートを何一つ知りません。恋人がいるかどうか全く知りません。あるとき、私の母親が何かの話題から今年と来年は絶対に結婚することはありえない、結婚願望はない、と話したそうです。そしてその後、契約後の半年前ほどに、恋人がいるか尋ねたところ「います」と答えたそうですが、私の母親が「でもその彼女は早く結婚したいんじゃないの?」と聞いたら、首をかしげるばかりで全部あやふやだったそうで、いつも自分の考えや意見をはっきり言う人なのに不思議だったそうです。私も、もし母親からその話を聞かなければ、恋人はいないのではないかと思ったと思います。

打ち合わせのときは、母親に説明すべきところ、いつも私の目ばかりを見て話すので、親が「いつも横顔しか見えない」と言います。また、私は最近、緊張する自分が恥ずかしくて、なるべく打ち合わせにはいかないようにしているのですが、私が来たほうがよいと親に言って、「歩いてこさせるからいい」という母親を現場に置いて、家まで迎えにきてくれたこともあります。実際、私は全くその場にいる必要はない打ち合わせでした。

現在の自宅と新居は、歩いて20分ほどの所にあります。私は運転ができないので、一人のときは歩いて行きます。偶然、親がいないときに現場で打ち合わせがあったことが数回ありました。私は迷惑だと思ってお断りするのですが、結局いつも家まで送ってくださいます。
三列のシートがあるタイプの車なのですが、母親と一緒のときも私一人のときも、いつも二列目(後ろ)のシートでした。
ところが、昨日、初めて助手席に乗るように言われました。いつもどんなに後ろに荷物があっても、それを助手席に移して私の席を後ろに用意してくれていたので、びっくりしました。

もう一つ印象深かったのは、私が別居している父の話をしたとき、「お父さんのお名前は?」と聞かれたので答えたら、別のときに、名前を覚えておいてインターネットで調べて写真を見つけていたことをしりました。

その人は、私の好意に気が付いているのではないかと思います。新しいPCを買ったときに、外国の友達に送る英文メールをその人の会社用アドレスに誤送信してしまったことがあります。名前こそ明記しませんでしたが、明らかにその人のことと分かる内容で、今の気持ちを書いたものでした。もちろん、私に興味がなければ、英語のメールなんて面倒で読まないと思います。それについての言及は、その人も私も一切しません。
もともと、私がその人に送る私用のメール(親の失礼に対するお詫びやお礼がほどんどです。)には返信が一切きませんし、私も話に出しません。でも、私が婚約していたときに比べて、うまく会話が続かない状況が多くなりました。それは、私だけのせいではないと思います。

長文で申し訳ありません。

<質問>
男性の営業マンの方、こちらが打ち合わせから帰ろうとしたとき、あるいは本気で遠慮をしたときに、呼び止めて自宅まで送り届けたり、契約者を置いて迎えにくることはありますか?それは、苦手な人や嫌いなタイプ、または契約者の家族でも当然すべき仕事の中に含まれますか?
相手が好意を持っているかもしれないと分かっている状況で、顧客の娘を急に助手席に乗せるというのは何か意味がありますか?
私のような立場の家族が打ち合わせにいて、好きでないタイプのとき、無視はできないにしても、営業マンとしてやってしまう冷たい対応とはどのようなものでしょうか?
それから、契約者本人(私の場合、親)が控えめに言っても手厳しく、作業ミス等が原因でトラブルが多い場合、その娘を家族と切り離して考えることはできますか?ちなみに、私がその人をかばって、私が両親の物言いがひどいときや、怒りを鎮める努力をしているということは、本人は知っています。
また、恋人がいることを、いないように見せるために、巧みな芝居などすることがありますか?
このような状況で、もし私が「好きな人はいますか?」と聞いたら、本当のことを答えてくれるとお思いになりますか?

長文で申し訳ありませんでしたが、ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

住宅関係ではありませんが、元営業マンです。



業界が全く違いますので、的確な回答が出来ないかも知れませんが、参考まで。
まず、全般的に言えることですが、営業は契約者ご本人(決定権のある人)にだけご機嫌を取ったりすることはありません。無論、決定権のある人には言葉を選んだり慎重に話すことはありますが、むしろ、決定権のない人と仲良くしておくということは、よく行う手段です。一つは、外堀を埋めておくことで決定権のある人に推してもらうということ。二つ目は、決定権のある人とトラブルになった時に擁護してもらえるということです。事実、二つ目に関しては質問者様ご自身もしておられますよね。それほど、周りの人と仲良くなっておくということは重要なことなのです。ですから、ご自宅と新居との間が歩いて20分もあれば、断っても送っていくのは当然のことですし、プラスαの仕事の部分です。

>こちらが打ち合わせから帰ろうとしたとき、あるいは本気で遠慮をしたときに、呼び止めて自宅まで送り届けたり、契約者を置いて迎えにくることはありますか?それは、苦手な人や嫌いなタイプ、または契約者の家族でも当然すべき仕事の中に含まれますか?

なので、これは仕事に含まれると言っても良いでしょう。

しかし、疑問に感じる箇所もあります。

>相手が好意を持っているかもしれないと分かっている状況で、顧客の娘を急に助手席に乗せるというのは何か意味がありますか?

今まで後席に乗っていたのが、好意を知って助手席に乗せたというのであれば、営業として余りにも不自然です。営業マンが顧客の女性と親しくなるというのはご法度です。それどころか、営業マン自身は顧客から恋愛対象と見られているなどとは思ってもいないと思います。あくまでも営業さんなのだと。私がいた業界ですと、営業は契約を取るのが仕事であり、顧客から恋愛関係とされるのは、そのあとのサポート部門の人間でした。つまり、営業マンは契約を取るのが最大目的なのですから、個人的に申し上げれば、好意を持たれていると分かれば、尚更、今まで後席だった質問者様をわざわざ助手席に乗せることなどあり得ません。

営業マンは意外と女性との出会いが少ないと思います。商談先に女性がいても、基本的に商談担当者と話をするだけですので、営業マンが顧客の女性と付き合っている、ましてや結婚したなどと言う話は聞いたことがありません。

そういう意味では、彼の不審とも思える行動は、もしかすれば質問者様のことが気になっているのかも知れません。ただ、最後に言わせて頂くと、普通に考えて、自分が契約を取った物件の契約者の娘さんと付き合うことなど考えられないということです。個人的にはそう思います。

ただ、業界も全く違いますし、契約後も営業が何度も打ち合わせをして知り合いのようになっておられるようですので、質問者様が彼のことを好きになっているのであれば、「好きな人はいますか?」くらいは聞いても良いのではないでしょうか。そこで営業トークのような答えをするようですと、見込みは薄いのではないでしょうか。

的確な回答になっていないかも知れませんが、アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中にもかかわらず、客観的なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。その人が以前、「営業も人間です」と言っていたのをふと思い出しました。でも、やはり営業というお仕事柄、私のように顧客、しかもその家族には計り知れないルールのようなものがあるのですね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:24

うーん、相当はまっていますね。


以前、住宅ほどではありませんが、高額商品の営業をしていたことがあります。
彼にしてみたら、商談をうまくすすめたいために、自分に好意をもっていて、シビアな両親との防御壁になってくれる貴女の存在は貴重だと思います。ぜひとも心象を良くしておきたいところなのかなあ、と思います。
送り迎えや、商談時に同席してほしい、というのはそんな必死な心情をあらわしていると思います。
その一方で、メールに返信してこない、というのは「プライベートではお付き合いしたくない」という意思表示だと思います。恋人は「いません」と答えてもいいところを、あえて「います」と答えたのは、いちおう予防線をはっておきたい気持ちはあるが、あなたがひそかに抱いている期待を消えさせると商談に差し支えるので曖昧にごまかしたのだと思います。
「いません」と答えて、お母様に「じゃあ、うちの娘は。。」となることを恐れたのかも、という複雑な計算が働いたとも考えられます。
と、ご期待に添うような回答でなくて恐縮なのですが、すべては家が立ってからだと思います。万が一、その気があったとしても、商談がぶじ終わるまではその家の娘とどうこう、なんてことは考えられないと思います。
しかし、彼から個人的にメールが来る等、何らかのアクションがない限りのぞみは薄いといわざるをえないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その人が同じ年齢ということもあり、ついつい自分と同じ土台で考えていましたので、「はまっている」という感覚はありませんでしたが、私の認識が甘いのでしょう。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:27

ワタシの主人が38歳で、住宅営業マンやってます。


主人なら的確な答えが出来るかと思ったんですが、今日ワタシが出かけてて、主人と一緒にいないので良い回答ができない事がとてもくやしいです。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしよろしければ、後日ご回答をいただければ幸いです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!