プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぜひ知識ある皆さんへ質問です。 この前の台風15号で我が家の庭にあった荷物が飛び、隣の家のアンテナに激突し角度が変わったらしくテレビが映るチャンネルと映らないチャンネルがあるので修理してもらえないか?と頼まれました。 天災とはいえ間違いなく我が家の責任なんで直そうと思ってるんですが、業者を呼んだらお金も掛かるので自分でやれないかな?と・・ 我が家のアンテナ角度(方向)と違う角度を向いてるので、同じ角度にすれば直るものなんでしょうか? なんか機械的なものを使ってじゃないと直せないのでしょうか? 知ってる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく”同じ角度” にすれば直ります。

”同じ角度” であることを、どうやって確認するかが課題ですが。

きちんと正確に ”最適な方向” に向けないと映りが悪いと思います。
隣家の人に各チャンネルの映り具合を見てもらいながらアンテナを調整するのでしょうか?

知識・経験が無いのであれば、慣れている業者さんに頼んだ方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 難しい作業ならプロに頼もうかと思ったのですが、とりあえずやってみます。 またよろしくお願いします。

同じ角度にするだけで直ります。

それ以外には何もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 なんとかやってみます。 またよろしくお願いします。

同じ角度にすれば簡単に直ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします。