プロが教えるわが家の防犯対策術!

かっこいい、渋い、またはキレイなアニソン、挿入歌を探してます。

作品自体はもちろん音楽も好きな作品は
攻殻機動隊  曲例→(living inside the shell、some other time、what`s it for など)

COWBOY BEBOP(BLUE、CALL ME CALL ME など)

WOLF`S RAIN (Stray、Could9、Tell Me What The Rain Knowsなど)

少しジャンルが違うところでは
狼と香辛料(旅の途中、蜜の夜明け)などです。

見ての通り菅野よう子作品ばっかりなので(笑)それ以外でお願いします。

作品の年代は問いません。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんにちは



菅野よう子は綺麗なメロディーの曲を書きますからね~。
今でこそアニメ音楽でメジャーになってますが、私の世代にとっては、
菅野よう子と言えば、コーエーの専属作曲家だった80年代~90年代初頭のイメージが強いです。
信長の野望シリーズや大航海時代シリーズでも、非常に素晴らしい音楽を残しています。
是非、聞いてみて下さい。


■かっこいい曲
 ・哀戦士(機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇 主題歌)井上大輔
 ・めぐりあい(機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇 主題歌)井上大輔
 ・銀河鉄道999(劇場版銀河鉄道999 主題歌)ゴダイゴ
 ・テイキングオフ(劇場版銀河鉄道999 挿入歌)ゴダイゴ
 ・君を見つめて(劇場版機動戦士ガンダムF91 主題歌)森口博子
 ・誰がために(サイボーグ009第2期 OP)成田賢
 ・アステロイド・ブルース(銀河烈風バクシンガー ED)増田直美 
 ・Abayo Fly Bye(銀河旋風ブライガー 挿入歌)山形ユキオ

■渋い曲
 ・風にひとりで(機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇 挿入歌)井上大輔
 ・ビギニング(機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇 挿入歌)井上大輔
 ・鉄のララバイ(OVA装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ OP)柳ジョージ
 ・銀河鉄道999(銀河鉄道999 OP)ささきいさお
 ・心はジプシー(超時空世紀オーガス ED)ケーシー・ランキン

■綺麗な曲
 ・地球へ・・・(劇場版地球へ・・・ 主題歌)ダカーポ
 ・光の天使(劇場版幻魔大戦 主題歌)ローズマリー・バトラー
 ・愛よその日まで(劇場版ヤマトよ永遠に 挿入歌)布施明
 ・ヤマトより愛をこめて(劇場版さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 主題歌)沢田研二
 ・炎のたからもの(劇場版ルパン三世カリオストロの城 主題歌)ボビー
 ・ETERNAL WIND(劇場版機動戦士ガンダムF91 主題歌)森口博子
 ・21Century~銀河を越えて~(宇宙魔神ゴーショーグン ED)藤井健
 ・コブラ(スペースコブラ OP)前野曜子
 ・君はス・テ・キ(銀河漂流バイファム 挿入歌)ムーヴ
 ・FIND THE WAY(機動戦士ガンダムSEED ED)中島美嘉
 ・Adèsso e Fortuna ~炎と永遠~(OVAロードス島戦記 OP)Sherry


とりあえず、これくらいで一旦打ち止め。

あと、菅野よう子では、これは押さえておきたいですね。

 ・奇跡の海(ロードス島戦記 英雄騎士伝OP)坂本真綾
 ・約束はいらない(天空のエスカフローネOP)坂本真綾
    • good
    • 1

かなり出切ってますので「落穂拾い」を


菅野よう子さんなら カードキャプターさくらOP3「プラチナ」が好きです。

#3さんのときめきトゥナイトならED「「Super Love Lotion(スーパー・ラブ・ローション)」が絵とマッチして好き。
魔法少女の歌で「カッコ良い」なら「魔女っ子メグちゃん」OPEDともに。

歌手なら
石川智晶:「1/2はんぶん」「First Pain」など
ヒデ夕樹:全部
きただにひろし:一番好きなのは「魔弾戦記リュウケンドー」だったりする。
    • good
    • 0

最近のもので格好良い・シブいと思ったのは、


白石涼子さんの「キラリフタリ」(『夏のあらし!』ED)ですかね。
それ以外には「God knows」や「ALL MY LOVE」なども…
    • good
    • 1

渋い系


・CODE-Eのオープニング
・夏のあらし!のオープニング
・BLEACHのOP1

カッコイイ系
・とある科学の超電磁砲のオープニング「only my railgun」「LEVEL5」
・灼眼のシャナ2のOP「JOINT」
・とある魔術の禁書目録OP「No buts!」
・天井天下OP「Bomb A Head」

キレイ系
・ぼくらのOP「アンインストール」
・AirのOP「鳥の詩」



くらいですかね。私が思いつくのは・・・。役に立てなくてすいませんm(__)m
    • good
    • 1

■渋い


OVA「バブルガムクライシス」第1巻挿入歌「Mr.Dandy」

TVA「キャプテン・フューチャー」SP-ED「おいらは淋しいスペースマン」
http://www.youtube.com/watch?v=y4CwbukO-Fk
TVA「機甲創生記モスピーダ」ED「Blue Rain」
http://www.youtube.com/watch?v=lHJXotqB2_s&featu …

■かっこいい
TVA「BLACKLAGOON」OP「Red Fraction」
http://www.youtube.com/watch?v=p-gbHAS_6Zw&featu …
TVA「銀河漂流バイファム」OP「Hello! Vifam」
http://www.youtube.com/watch?v=mEZ_Ag-Y4s8&featu …

■きれい
TVA「ダンタリアンの書架」OP「Cras numquam scire」
http://www.youtube.com/watch?v=vU3mOct7kIQ
TVA「ひぐらしのなく頃に」ED「why, or why not」
http://www.youtube.com/watch?v=DhCR25LVQy0
    • good
    • 0

銀河漂流バイファム


THE ASTRO ENEMY (ミューラァのテーマ)挿入歌
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm3315961

君はス・テ・キ 挿入歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=rGWY1QPg9eI

HELLO VIFAM(OP)
ttp://www.youtube.com/watch?v=KRG7REX8TqY

NEVER GIVE UP(ED)
ttp://www.youtube.com/watch?v=H4SF6yV1Se4

昔 内容より音楽が大好きで観ていたアニメです
『銀河漂流バイファム13』を再放送かと思って
嬉しくてみてみたらHELLO VIFAMが日本語で
Σ( ̄ロ ̄lll)これじゃねぇぇぇーと思いました.......
    • good
    • 0

そのアニメの世界感とマッチしてるのがいいってことだろうな。


自分、アニソンに関しては大体80's~90'後半くらいまでで
時間が止まっちゃってて。
昔のやつっていわゆるアニソンって感じでいいんだよね。
映像なしのも一部あります。権利問題だなこりゃ。
映像付だからこそのよさってのもあるかなぁ。
■メイン回答
↓ベルセルク

↓ロードス島戦記
http://www.youtube.com/watch?v=SCLy1laHE88
http://www.youtube.com/watch?v=0aW8H9W3m7g&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=ICAtAbQsd5Y&featu …
↓珊瑚礁伝説 青い海のエルフィー
http://www.youtube.com/watch?v=WWbPkKmj7RI
↓横山光輝のアニメ三国志
http://www.youtube.com/watch?v=CgrIh4oelng
↓火の鳥 鳳凰編
http://www.youtube.com/watch?v=yRFf4ihMCxI
↓銀河英雄伝説
http://www.youtube.com/watch?v=jXACnsyUzYM&featu …
↓ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密、ルパン音頭もいいけどね
http://www.youtube.com/watch?v=qnhIn_LmyTk
↓グインサーガ
http://www.youtube.com/watch?v=a_eddZOmYG8&featu …

■ちょっとお望みのもの違うかも、適当にはしごしちゃって下さい
↓セイント星矢
http://www.youtube.com/watch?v=8BSqx3QY9Rs&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=S9_snjCiiCk&featu …
↓北斗の拳:3つ目はノロノリの外国の方です。
http://www.youtube.com/watch?v=THoWdMaD1kQ&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=_oLRfE0l66I&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=XjEeGKDP8Y0&featu …
↓ミスター味っ子
http://www.youtube.com/watch?v=UCT3obS6HtU&featu …
↓魔神英雄伝ワタル
http://www.youtube.com/watch?v=vvcoMBGgulE&featu …
↓魔動王グランゾート
http://www.youtube.com/watch?v=vVa2jiCwF6o&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=UNJlrbiWxsQ
↓サムライトルーパー:森口さんいいと思うんだけどなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=rl_3GztV87M
↓天空戦記シュラト
http://www.youtube.com/watch?v=eF6mVj-2KCE
↓スプーンおばさん
http://www.youtube.com/watch?v=-1m2_qSyXjM
↓名探偵ホームズ
http://www.youtube.com/watch?v=11jnarZgU2Q
↓YAWARA
http://www.youtube.com/watch?v=kAmMSDlXtv4&featu …
↓ときめきトゥナイト
http://www.youtube.com/watch?v=PyI-p-re8Zs&featu …
↓エスパー魔美
http://www.youtube.com/watch?v=drNrT0jfzI0&featu …
↓ハイスクール奇面組
http://www.youtube.com/watch?v=xhi525q3eac&featu …
↓ビックリマン
http://www.youtube.com/watch?v=L2kWuLunSX0
http://www.youtube.com/watch?v=WtFYLtjKWbE&featu …
↓ドラゴンクエスト:もひとつ、「虹の都」ってのがあるはずだが
どうやら消されたらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=YYd1ln5Mwrc
↓へい!ブンブー:映像なし。
車(確かビートル)がしゃべるやつで、その声をドラゴンボールの
悟空の人がやってた気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=8F8QbsAbm_s
↓宇宙船サジタリウス
http://www.youtube.com/watch?v=_1GDaYMlshs

まだまだいっぱいあるけど、この辺で。
    • good
    • 0

初めまして。


ちょこッと前ですけど
『屍姫 赫』OP
angelaの『Beautiful fighter』ですかね。

(。☆◇☆。)
    • good
    • 0

んー、上手いなあと思ったのは、



エウレカセブンの「Storywriter」とか。最終回の「虹」でも良いんですが。


一般の知名度がいまひとつだけどオープニングで気に入ってるのは、

FLCL(フリクリ)の「Ride on Shooting Star」とか。
http://www.youtube.com/watch?v=uI03ejx1_k8

まーどっちもいわゆるアニソンじゃないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!