プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アメリカ人の友人が日本で英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、田舎には住みたくないというわがままを言ってますw というのはJETプログラムという会社を通して日本へ職探しをすると、どうしても田舎へ飛ばされるらしいです。なかなか都会へ導いてくれるチャンスはないようです。一応某4年制大学を卒業してるということです。

東京か大阪のどこかに一人でアパートでも借りて英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、私が田舎出身ですので東京や大阪についてのアドバイスを何もしてあげられない状態です。東京でも大阪でも場所によって家賃が高かったり安かったりするとは思うのですが、

1)おおまかにどんな市が都会で買い物するのに便利だったりするのでしょうか?
(東京都何区とか大阪府何市とか具体的にわかる方はいますでしょうか?)
2)東京と大阪ではどちらが平均的に家賃が安いでしょうか?

勝手な推測ですが最低6万円~10万円はかかると思います。ただ幅があるので何かこういった外国人へアドバイスできるかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一人でアパート借りるんじゃなくて


同じような外国の人が集まって住んでいるゲストハウスとかに
したらどう? 東京にはかなり多いようだけど。
都心にけっこう近い場所にあるので、物価の高い東京でも、
生活にも便利だよ。

http://www.quick-house.com/

東京の外国人用賃貸とゲストハウス
http://www.sakura-house.com/jp/

TenTen Guest House
http://www.tokyo-guesthouse.com/index.html

http://www.guest-house.jp/

などいろいろ。学生寮に毛が生えたような建物の作りが基本で、一種のシェアハウスなので(キッチン、トイレ共同など)、家賃は安く、安いところは3万万台、高くても6~7万万。

> 勝手な推測ですが最低6万円~10万円はかかると思います。

それはふつうの民間の賃貸しか、頭にないからです。
ゲストハウス利用すれば、そんなにかかりません。

> 1)おおまかにどんな市が都会で買い物するのに便利だったりするのでしょうか?

ゲストハウスはたいてい、住宅の密集地にありますから、
地元密着のスーパーが近くにあります。

港区や渋谷区、世田谷区など、あまりメジャーな区だと、成城石井とか高級スーパーしかないので、荒川区とか台東区とか北区とか足立区とか、マイナーな人気のない区にすることです。日本で働きたい中国の人は、生活費を切り詰めるため、よく荒川区とか台東区とかに住んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をいただきありがとうございます。ぜひ活用させていただきます。ゲストハウスですかー。なるほどー。そういうアイデアもアリかもしれませんね!

お礼日時:2011/10/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!