アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に家族6人で修善寺へ行く予定です。

ただ、父が高齢で体が弱いため、あまり歩かせたくありません。
となると、やはり直通の踊り子号がベストでしょうか。

できれば向き合って座れる座席で、海を眺めながら駅弁を食べる…という
どこかのテレビの旅番組で見たような、のんびりした電車旅をしたいのですが。

グリーン車が2両ほどあるようですが、椅子の向きを変えたりできるでしょうか。
また、乗る便によって車両が違ったりするのか、
するのであれば、事前に確認する方法はあるのでしょうか。
(例えば、新幹線だと、○○系とかって選べましたよね)

お昼ごろ修善寺に着けばと思っていますが、11時ごろ着くものと、
12時半ごろ着くもので、違いがあったりするのかしないのか???

乗り換えがそんなに大変でなければ、在来線?でのんびり行くとか、
あるいは、スーパービュー?のように個室で気兼ねなく過ごせれば
それもいいのかなあ、という気もします。

あと、家族は都内3カ所に分散して住んでいるのですが、
指定席券だけ品川から全員分を買っておいて、乗車券は当日、
それぞれが買って乗ればいいでしょうか。

…なんだか質問が多く、しかもぼんやりしていてすみません。

あまり電車で旅をしたことがなく、
かつ、父の体力を考えると、家族そろっての旅行はこれが最後かもと思うと
いろいろ細かなことが気になってしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何か勘違いされているようなので、お答えします。

「伊豆急」で『修善寺』には行かれませんよ!?伊豆急で行かれるのは、熱川や稲取、河津、下田などです。
 「修善寺」に行くためには、三島から出ている『伊豆箱根鉄道』に乗らなければなりません。
 スーパービューは全列車『伊豆急下田』行きなので、修善寺にスーパービューで行くことはできません。スーパービューで無理して修善寺に行こうとすれば、通常、熱海・三島と2回の乗換を必要とします。東京から修善寺に直通する『踊り子号』は、以下のURLに表示される電車で、修善寺行きは全車普通車の5両編成で、うち2両が指定席、3両が自由席です(グリーン車を連結する編成は、熱海で修善寺行きと切り離され、伊豆急下田へ向かってしまいます)。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_185od …

修善寺行きの踊り子号には、個室やグリーン車など一切連結されていませんが、特急なので座席を回して普通に4人がけボックスシートにすることはできます。

修善寺行きを連結する「踊り子号」は、平日ですと・・・
 踊り子105号 東京発9:00 → 修善寺11:08
 踊り子115号 東京発12:00 → 修善寺14:06
 以上2本だけです。
 この他、土・日・祝日に運転される踊り子109号 東京10:30 → 修善寺12:39と、土曜日にはもう1本、踊り子117号 東京13:30 → 修善寺15:38 が追加で運転されます。
 いずれの列車も、「修善寺」行きと「伊豆急下田」行きが1本の列車となって東京駅を発車しますので、乗車するときは駅の案内法事などに充分注意されて、間違えずに「修善寺」行きの編成にご乗車ください。修善寺行きは電車の後ろ(東京方)の5両です。

これ以外の時間帯ですと、どうしてもどこかで乗換が必要になります。
 乗換を少なくしようとするならば、No.1の回答者の方の挙げている、新幹線「こだま号」で三島に行き、三島から伊豆箱根鉄道線に乗り換える方法です。
 伊豆箱根鉄道線には、「踊り子号」以外にも普通電車が1時間に3~4本ぐらい走っていますので、踊り子号に拘らなければ割りとフレキシブルな旅程が組めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

説明が至らなくてごめんなさい。踊り子がボックスにできないようなら、
途中まででも、快適なものがあればそれに乗って行くのもアリかと考えていました。

> 伊豆箱根鉄道線には、「踊り子号」以外にも普通電車が1時間に3~4本ぐらい走っています

このような情報を頂けるとありがたいなと思いまして…。
直通で行けるのは踊り子だけですよね。大丈夫です。

> 修善寺行きは電車の後ろ(東京方)の5両です。

ありがとうございます。
指定席を取る予定なので大丈夫だろうとは思いますが、
ホームでまごまごしなくて済みそうです。助かります。

また、ボックスにできるという点も、
複数の方から太鼓判を押されて安心しました。

幸い、出発は土曜日で、宿のチェックインや父の体調などを考えると、
10:30発がちょうど良さそうなので、それにしようと思います。

色々な情報を頂き、とてもよく理解・整理できました。
自信を持って(笑)出かけられそうです。ありがとうございました。

伊豆急下田行にはグリーン車がありますが

熱海で分割される修善寺行きにはグーリン車はありません

修善寺行きは熱海分割後三島から伊豆箱根鉄道線に入りますから
伊豆急の座席表には載っていません。

残念ながらSV踊り子号は修繕時までは運行していませんので
踊り子号しか修善寺まで運行していません。

>また、乗る便によって車両が違ったりするのか、
するのであれば、事前に確認する方法はあるのでしょうか。

踊り子号であれば185系が使われていますので
どの列車でも変わらないと思います。

185系もリクライニングシートに変更されていますから
昔ほど乗りごごちに問題はないと思います。
転換シートかどうかはわかりません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

> 伊豆急下田行にはグリーン車がありますが
> 熱海で分割される修善寺行きにはグーリン車はありません

あ、なるほど!
そういうことなんですね。

ありがとうございました!

自分に解る範囲で書かせて下さい。

修善寺行きの「踊り子」はどの列車も同じ編成で、グリーン車は連結されていない物です。シートは向きを自由に変えられます。

一部を除き在来線の普通列車は東京・品川から熱海までしか行きませんので、乗り換え回数が増えるだけですから今回は不向きかと思います。

「踊り子」を使う以外には、東海道新幹線で三島まで行き、伊豆箱根鉄道に乗り換えるプランもあります。

以上、何かのお役にたてれば幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^

シートの向きは変えられるんですね。
それなら楽しく過ごせそうなので、踊り子で行こうと思います。

先ほど、投稿してから父に聞いてみたところ、
父も踊り子なら乗ってみたいとのことでした。

グリーン車については、ネットで調べると仰るように「ない」と書かれているのですが、
伊豆急の座席表を見るとあるようで…。情報が古いのでしょうか。

http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_4_7.html
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_4_10.html

まあ、みどりの窓口かなにかで確認したほうが早そうですね(^^;

シートのことが1番気になっていたので、ひとまず解決です。
ありがとうございました!