アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学では西洋史、特にアメリカ史を深く学びたいと考えてます。
調べてみると日本史や東洋史分野に重点を置く大学は多いみたいです。
西洋史分や特にアメリカ史で著名な大学を教えてください。首都圏の大学でお願いします。

A 回答 (4件)

 #1です。

早速のレスポンスありがとうございます。
他の方も仰っていますように、文学部の歴史学科よりも社会学部やジャーナリズムに関する専攻をお奨めしますが、「政治・社会・文化と多岐にわたる総合的知識」との括りもそれでは大きすぎます。社会学で扱うにせよ、例えば「アメリカに於ける公共の形成」「アメリカに見られる草の根保守主義の形成」など専門による領域は前述同様に異なります。
 文面からは「アメリカなるものに関して全て知りたい」との漠然とした興味関心だけが見受けられるように感じます。1976年に「建国200年祭」を大々的に演出した国ですから、そこに前近代史は存在しません。あるとすればネイティブ・アメリカンの生活史や考古学分野となります。
 そこで区分線を引くことができるとすれば「公民権運動」の以前と以後、もしくはベトナム戦争以前と以後のようにアメリカ社会を二分する論争をどう評価するか、との視点で政治社会学の分野を個人的にはお奨めします。こうした研究を行っているのは一橋大学社会学部をはじめ早稲田大学政治経済学部、立教大学法学部政治学科もしくは同大学社会学部、法政大学社会学部ならびに国際文化学部、中央大学法学部政治学科および文学部社会学専攻などがあります。あとは個人で関心のある分野をどれだけ絞り込むことができるかの問題いかんに関わることですので質問者様のご判断に委ねる次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の認識不足でした。
志望学部学科を改めて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 01:20

No.2さんが書かれていますが興味の範囲は社会学的と思われます。


それでも史学科でも学ぶこともできます。
80年代以降アメリカ史研究は社会史学的傾向が強くなっていますし。


大学院を含めた私個人のイメージです。
東北大(人種論、文化論)筑波大(ジェンダー論、文化論)東大(全般)一橋大(政治史)
慶応大(政治史、文化論)都留文科(人種論、文化論)埼玉大(人種論)
 
関西圏だと
京大(全般)神戸大(政治思想史)同志社(政治思想史)
と言ったところでしょうか。

あくまで個人のイメージですが参考まで。
暇なときにアメリカ史の概説書でも眺めてみてください。
執筆者の経歴を見るだけでも参考になると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

史学科だけではなく政治学や社会学などの学部学科も視野に入れ改めて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 01:22

●アメリカに関する政治、社会、文化といった多岐に渡る分野を総合的に知識として身に付けたいと考えています。


○それだと「歴史学」ではなく「社会学」でしょうね。そちらで探してみる方がよいかと思います。

この回答への補足

「史」をつけるのを忘れていました

補足日時:2011/10/01 23:48
    • good
    • 0

 西洋史といっても文学部の歴史学科で学ぶ西洋史と他の法学部や経済学部で扱う西洋政治史や西洋経済史あるいはもっと括りを細かくしてイギリス政治史やイギリス経済史などではかなり質的にも異なります。


 実際にアメリカの「何に関する歴史」を学びたいのでしょうか。それによっても選択肢は広くもなります。

この回答への補足

アメリカに関する政治、社会、文化といった多岐に渡る分野を総合的に知識として身に付けたいと考えています。

補足日時:2011/10/01 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!