アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週所要があり東京に行きます。
午前中には浅草で用事が済み
19時に第一ホテルアネックスでお食事会があり宿泊も同じです。
その間の空き時間と
翌日14~15時頃までの行動です。
博物館、美術館巡りがしたいです。
東京の地理に疎い上に方向音痴な事を考慮すると
どこをどう廻ったらいいでしょうか?
背景的なことがわからないと理解しにくい博物館より単純に観て楽しめる博物館が希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

上野には国立科学博物館、東京国立博物館、国立西洋美術館、東京都美術館など博物館・美術館が密集してあります。


また、下町風俗資料館というのもあり、名前を聞いて「えっ?」と思ったのですが、昔の下町の町並みを再現しているところもあります。
上野なら浅草から銀座線で10分くらいですし、歩いても行けます。
お散歩がてらぷらぷらしてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
『下町風俗資料館』コレはおもしろそうですねぇ。
必ず行ってみます。

お礼日時:2003/11/13 16:36

何がお好みか、わからなかったので、支離滅裂な内容になってますね。

スイマセン。

ブリジストン→近代絵画(印象派)と古代美術
近代美術館→日本の作家なら、明治期から、近年までなんでもあります。広く浅く観る事ができます。
「マメにあつめたなあ」という感じです。

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/
http://www.idemitsu.co.jp/museum/index.html
http://www.momat.go.jp/index-jpn.html

出光は、常設展示があるのか判らないのですが…。

サザエさんは、世田谷ですよね、渋谷方面だと
太田記念  (原宿)
根津美術館 (表参道)
松濤    (渋谷)
位でしょうか。

都内は、移動がネックになるので、私はいつも数をこなそうとすると損をした気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そーですね。数こなすと損した気になりますね(笑)
現に渋谷方面って訊いただけで
ゲンナリしてきました・・・。
サザエさんはまたの機会にします。

お礼日時:2003/11/20 20:48

東京駅周辺ということで、思いつきなのですが。



ブリジストンミュージアム、

出光美術館、東京フィルムセンター(?名前が違ったかもしれません)。

竹橋の近代美術館、工芸館。
(東京駅から歩くには、少し遠いかもしれませんねえ。)

東京ステーションギャラリーというのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなものの展示があるのかご存知ですか?
個人の収集ものは意外に見応えある物多いですよね。
今回は回れるだけ回るつもりで
人と会う約束もしなかったので
東京駅周辺なら出かけられそうです。

お礼日時:2003/11/14 22:37

こんばんは。



東京都庭園美術館はいかがでしょうか?
紅葉には少し早いかもしれませんが、素敵なところです。
あと#1の方が書かれている、『下町風俗資料館』は小さいところですが、面白いところですよ。

参考URL:http://www.teien-art-museum.ne.jp/

この回答への補足

それから・・・。
書き込みがあるかなぁ~と少し期待していたのですが
『長谷川町子美術館』はご存知ですか?
サザエさんは観るだけで楽しいだろうと思ったのとサイトを見るとガレなどのガラス展示物があるとの記述も見ました。
ただ場所的に行きにくいかなぁ~とも思います。
タクシーを使えばどうでしょう?
ご存知であれば是非お教えください。

補足日時:2003/11/14 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
URL拝見しました。
どんなところなのかちょっとピンと来ないのですが以外に東京って緑が多くてステキなところが多いですね。アールヌーヴォーの言葉に惹かれて是非出かけたくなりました。
1日目に『下町風俗資料館』と「江戸東京博物館」 を観て、2日目にゆっくり出かける計画を立てました。

お礼日時:2003/11/14 22:28

もし、ビートルズがお好きでしたら、埼玉まで足を伸ばして、


ジョン・レノンミュージアムはいかがでしょうか?

私もいきましたが、まさか実物の襟なしジャケットや、リッケンバッカー、すべて本物が見れるとは夢のようなひと時でした・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前々から気にはなっていたのですが
なかなか機会に恵まれません。
価値があるなら1度足を運んでみたいですね。

お礼日時:2003/11/14 22:23

皆さん上野の美術館を挙げていらっしゃるので私は別のところを。



「江戸東京博物館」
単純に観て楽しめますよ。
建物や道具などが再現されていてわかりやすくて面白かったです。
私はゆっくり一つ一つ説明を読みながら観て回ったら半日かかりました。

総武線の両国駅そばです。
浅草からは、浅草線の浅草橋で総武線に乗り換え次の両国駅下車。
上野からは、山手線か京浜東北線の秋葉原で総武線に乗り換え二つ目が両国です。

参考URL:http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm

この回答への補足

申し訳ありません。
質問の仕方に誤解が生じやすい書き方をしてしまいました。
翌日は新橋を起点に朝から14,5時くらいまでの時間があります。
そうするともう少し行動ができるでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/13 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは楽しそうですねぇ。
駅そばってゆーのもとにかく安心です。
必ず行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 16:48

浅草でしたら浅草寺もお薦めですが、博物館・美術館


は、やはり上野でしょう。
浅草-上野間は「営団地下鉄銀座線」ですぐです。

各博物館の状況は以下の通りです。

国立博物館
伊能忠敬と日本図 国宝大徳寺聚光院の襖絵

東京都美術館
大英博物館の至宝展

化学博物館・西洋美術館
通常展示

尚、東京都美術館は非常な混雑が予想されていますので
十分にご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 16:45

 浅草ですと上野はすぐですし、なんと言ってもこのエリアには美術館・博物館がたくさんありますのでやはりお勧めです。


 現在「東京都美術館」では「大英博物館の至宝」展、「国立西洋美術館」では「レンブラントとレンブラント派」展をやっています。特別展なのでどちらも混んでいる可能性は高いですけれど、いつでも観られるものではないですし、内容的にもなかなかです。西洋美術館の方は常設展示として館の所有する西洋画(これも良い作品が多数あります)を観ることも出来ます(常設だけ観ることも可)。

 また、東京国立博物館では特別展として大徳寺聚光院の狩野松栄・永徳親子の障壁画がすべて観られます(国宝)。また、「煌きのダイヤモンド」展、というのもありますので、これなどまさに背景など関係なく観て楽しめる、かも知れません。
こちらも特別展など関係なくとも、全部で3つの館に大量の平常展示を行っていて、こちらでも日本、中国などの国宝・重要文化財作品も多数含んだ展示を行っています。絵画、陶磁器、書蹟、漆器、着物、仏像etc.さまざまなものがありますので古いものに興味がおありでしたら飽きることはないかと思います。いようと思えば一日中ずっと観られるだけの分量はあります。先の特別展にご興味がなければ、420円でこちらだけなら鑑賞できます。

 それ以外にも「東京藝術大学大学美術館(近代工芸展のようです)」「国立科学博物館(面白い特別展ではなさそうです)」「上野の森美術館(ピカソ・クラシック展-ちょっと高いです)」、美術館ではないですけれど「上野動物園」etc.いろいろありますのでいかがでしょうか。
 いずれも館の名称で検索されればサイトがありますので惹かれるところがありましたら詳細はそちらでご確認ください。

 それぞれの場所については、JRの上野駅公園口前にあたる、東京文化会館の前あたりに大きい地図があった筈ですので、最終的にはそちらで確認されると良いでしょう。ある程度方向指示板や案内ポスターetc.もあります。

 なお、上野から新橋はJRの山手線もしくは京浜東北線(どちらも同じホームの反対側に来ます)で一本、乗車時間10分強で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいてありがとうございました。
ただ「レンブラントとレンブラント派」展は京都で観ましたしピカソも名古屋で2度ほど観ました。
(わたしは名古屋の者です)
巡回の特別展とかじゃなく
他では観られない小さめの博物館を探しています。
その様に書いた方がよかったですね。
「東京都美術館」と「東京国立博物館」は前に何度か足を運んだことがあります。

お礼日時:2003/11/13 16:44

上野に行かれるのがよろしいかと思います。

浅草からなら、営団地下鉄銀座線で乗り換えなしです。
美術館はJR上野駅から真っ直ぐ右手の所に、国立西洋美術館、そのずっと公園の奥に東京都美術館。駅から左手に上野の森美術館とあります。

また東京国立博物館は、広い敷地に建物・展示物がそれぞれ分かれており、その中自体が公園のような造りで全て見て回るには半日かかるほどです。(食堂もあります)

HPで展示の内容を確認してから行かれると良いかと思います。

参考URL:http://www.ueno.or.jp/index3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事