アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いしますm( )m

庭に直径10cmくらいの樹木があります。

もっ細かく表現すると、
地面に手のげんこつみたいな感じの茎(高さが10センチ、幅10センチ)が出ています。
茎というより、切り株に似ています。切ってはいません。
そこからイタリアンパセリのような葉っぱが20本ぐらい出ていて
夏にほったらかしにしておくと、1メートルぐらいにまで伸びてきます。
いつも葉っぱが30cmぐらいになると、手でむしりとっています。
2週間ぐらいで30cmにのびてきます。
1メートル間隔で、3個の茎が出ています。


樹木の根のからし方で簡単な方法が知りたいです。
根が残るのは、仕方ないと思っています。


でも、除草剤は、地面に悪影響が出そうで、使いたくはありません。

理由  15mぐらい離れたところに花壇があります。
     
     子供もいるので、めったに土いじりをしませんが、
     土をさわる事も心配です。



除草剤を使わないで、根をからす方法を知りたいです。
除草剤は手につくとよくないみたいですし、マスクとかしないといけないようですし、
ドリルを使うのは、無理です。火を使う事も無理です。

たとえば、ポットのお湯を茎にかけるとか、
飲んでも大丈夫な液体で、アルコールをかけるとか、
薬品ではない液体で、からす事は出来ますか?
なにか、方法はありますか?

これを読んでくれた方、回答をよろしくお願いしますm( )m

 

A 回答 (6件)

こんにちわ。



除草剤などを使いたくないのでしたら、枝を全部とってから株の上に黒いビニールをかけて周りに土をのせて下さい。
株が隠れるように透明ではなく黒いビニールをかけて周りをぐるっと土をかけ、光が入らないようにします。

これで株は枯れます。
薬を使うよりは時間はかかりますが間違いなく枯れます。
これからは寒くなりますが夏場は熱いのと光が入らないのでむれて効果がよりあります。
今からやっておけば来年の夏には枯れてしまい枝は出てこないと思います。

株に食用油の廃棄するものを塗ってからビニールでおおえばより効果が高いと思いますが、食用油を塗らなくてもよいです。
小さな芽が出ていても油をかけると枯れてしまいます。
てんぷらを揚げた後に出る廃棄する食用油です。

ただどちらにしてもビニールの中に虫が住み着くことがありますので、虫が苦手なら虫除けの粉を上からかけてビニールをかぶせておくとよいでしょう。

マルチング用の黒いビニールも売っていますがわざわざ買ってこなくても、不透明なものであればなんでもよいでしょう。

どのぐらいで完全に枯れるかは分かりませんが、時々ビニールを外してみてください。
枯れた後は虫や白アリが入ったりしますので、ぶかぶかに柔らかくなったら硬い金属などでつついて株を取り除いたほうがよいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

参考になりました。

回答ありがとうございましたm( )m

薬を使わない方法、ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2011/10/04 22:37

切り株が植物か樹木か分かりませんが、一発で枯らさせる方法があり


ます。ただし僕の方法は除草剤は使いませんが、農薬は使います。
下記に書いた事を守れば人体や周辺の植物には影響しませんので、そ
れだけを守って頂けたら数ヵ月後には切り株も手で撤去が出来ます。

熱湯は直ぐに冷めてしまい弱らせる事さえ出来ません。
飲んでも大丈夫なアルコール類では、濃度が薄いので切り株に養分を
与えると同じになります。
除草剤でも枯らさせる事は出来ますが、一般的に良く知られている物
にラウンドアップがありますが、一番小さな容器でも2000円前後
はしますので、家計に負担を与えるのは大きくなります。
完全に確実に簡単に枯らさせるには、やはり農薬しかありません。

切り株の何処でも構いませんから、ドリルで2ヶ所程度の穴を開けて
下さい。深さは3~5cmあれば十分です。
この穴の中にスポイトでスミチオン乳剤やマラソン乳剤等の殺虫剤の
原液を入れ、穴の口を粘土やガム等で塞ぎ、このまま1週間放置しま
す。1週間後に再び農薬を入れ、これを3回繰り返したら後は何もし
ないで放置します。これで完全に根は枯れます。
数ヵ月後には指で触るとブヨブヨになって、根がスカスカになってい
ますから、スコップで周囲を掘れば簡単に根は取り除けます。

除草剤でも農薬でも、希釈濃度は決められています。決められた希釈
濃度を守らないと薬害を起こして植物や樹木は枯れてしまいます。
これを逆手に取ったのがこの方法です。枯らせてはいけない事を無理
に枯らさせる方法です。特に家屋の傍の樹木を地際から切った時に、
切り株が残ると白蟻が発生する事があります。根が生きている以上は
基礎を壊す事もあるので、このような時には僕が書いた方法を行う人
も居られます。

作業する時は一人で行い、子供は絶対に近寄らせない。
作業をする時はゴム手袋とマスクを着用し、素手で扱わない。
薬剤を注入した後は、切り株の上にバケツを被せて重しをして、子供
が触れないようにする。
薬剤散布を注入した事は家族の全員に知らせる。

最後の農薬を注入してから、約2週間で薬剤効果は切れます。
これを過ぎたらバケツは取り外されて構いません。
子供が触っても人体に害はありません。

この回答への補足

>熱湯は直ぐに冷めてしまい弱らせる事さえ出来ません。

熱湯(100度に近い温度)は、木の株に直接かけているのですが、
弱らせることが出来ませんか?

地面にもかかりますが、
木の株に直接かかるようにかけています。

補足日時:2011/10/03 22:37
    • good
    • 21
この回答へのお礼

参考になりました。

いろいろ注意事項があるんですね。

回答ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2011/10/03 22:37

そこにお住まいになったときすでにあった、のなら何かの切り株ではないでしょうか。

1m間隔で3本、コニファーみたいな物が植わっていたように想像します。たいがいの樹木は切り株からも若いうちは毎年芽を出します。出るたびに切っているとやがて出なくなり枯れますが何年も先の事です。シャベル(もちろん穴掘り用の工事現場的な)で掘り返して根を切断してやれば枯れます。掘り出せたらもちろんそれがいいです。シャベルはふちにぎざぎざのついた根切り用というのがあるのであればそれがおすすめ。
除草剤 使った事がない方には怖いかもしれないですが直接口に入れたりしなければそこまで危なくもないです。手袋をして手を洗えばOKです。マスクまではいらないです。
ただ粉末の物は土に半年以上は残ってしまうし(15m向こうまではしみ込まない。1mではちょっと不安)飛び散って子供が触るかもしれないので「ラウンドアップ」の原液に近い濃さ、ペットボトルの小さいやつに1センチ程入れ、5倍程度に薄めて幹の中心からかけます。
この薬はかけられた植物しか枯らしません。
熱湯や塩水でも当然植物は枯れますからそれでもいいと思います。確実ではないけど安全で手軽は1番です。
枯れてから数年おいたほうが掘り返すにしても楽になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。

回答ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2011/10/03 22:39

枯らす方法の第一候補は、先日回答した除草剤を使う方法です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7032081.html
このグリホサート系の除草剤は、本来 茎葉処理タイプです。
薄めたものを葉に噴霧すると、それが吸収され植物の全体に移行して、枯れる仕組みです。
ただ樹木を枯らす時に、幹にドリルで穴をあけを使うのは、葉から吸収させるに比べて、
より直接的に濃い原液などを入れることで、効果を高めるためです。

この系統の除草剤は安全性が高いと言われています。
土に落ちてしまうと短期間で分解され、無害化すると言われています。
(厳密にはわずかに残り、それが問題だと論議の対象となることがありますが・・・)
かたや土壌処理タイプは、地面に直接撒いて根から吸収させますので、
土に残り、短くても2-3ヶ月、半年、種類や量が多ければ、1-2年 何も作れなくなります。

ドリルで穴をあける方法は、原液-3倍くらいで使うので、吸い込む心配はありません。
手に付くことを防ぐには、使い捨て手袋を使うか、炊事用を使って、後からしっかり洗って下さい。
ドリルはご近所や知り合いがお持ちではないですか?
もしくは、ドリルの刃は買わないといけませんが、建築関係のレンタル屋さんが持っています。

第二案は、食塩を木の周りの土に撒く方法です。
木から少し離して、50cmくらいの所に全周に撒いて下さい。
1kgで足りるのか、それ以上要るかはやってみないと判りません。
近くに他の木や花などは無いですよね?

どちらにしても、高さが分かりませんが、他の方が書かれたように、まずノコで切りましょう。
長くて太い紐などを高いところに結び、地面から1m位のところをノコで切ります。
半分以上切ったら、紐を引っ張れば、折れると思います。
上が取れたら、地面近くをもう一度切ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。

回答ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2011/10/02 23:05

スコップで木の周りを掘り起こし、木の根をスコップ又はノコギリ


で切り木株を取り出せば、終わりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。

回答、ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2011/10/02 23:06

仮に薬品で枯らしても、幹はそのまま残りますよ。


それに、直径10cmまで育った樹木を枯らせるほど強力で、しかも健康に害がない都合のよい薬などないと思います。

そこで、一番安全、確実、簡単なのは、地際からのこぎりで切る事です。
直径10cm程度の木なら、のこぎりを使えば簡単に切れます。女子供でも5分も要りません。

最初に思いつくはずの、この方法が出てこないのは何か理由があるのでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考になりました。

回答、ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2011/10/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!