プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月10日に黒色の柴犬が家に来るんですが名前がまだ決まっていません。家族は黒色だからクロにしようと言っているのですが私はクロは単純すぎてなっとくいきません。だれか回答お願いします。

A 回答 (8件)

No.2です。


 もう少し具体的な例がよいかな?
 旧地名とは、大和、日向、木曽、長門・・・とか、生まれた場所とかに、ちなむと良い
 色名だと、体色から「アオ」青毛、すなわち黒色のこと
  クロじゃ、あまりにも安易なら、アオがよいかも。教養のある人にはぴんとくる。他のコマンドとも紛らわしくないですし。
    • good
    • 0

和風な名前・・・黒豆ちゃんとかどうでしょうか?通称クロちゃん。



犬に名前を付けるときは、「マル」とか「ポチ」とか典型ですが、
まぁるぅ、ぽぉちぃとかの様に、「あ」か「お」の母音の入る名前のほうが犬は聞き取りやすいそうです。
    • good
    • 0

アメリカからの回答です。



柴犬の「くろ」ちゃん、可愛い名前だと思います♪

アメリカでは「くろ」と同じく黒い犬に「Midnight」、つまり「真夜中」っていう意味の名前があります。アメリカではとてもポピュラーな名前です。日本語読みすると「みっどないと」で呼びづらい名前ですが、英語の発音では「みっない」。くろちゃんがイヤならこんな名前もあります。

他には「New Moon」(新月の意、つまり闇夜)ってのもあります。

色が黒いから「くろ」、っていうのに抵抗感があるのでしたら、黒をイメージする他の言葉を探すと、素敵な名前が見つかるかもしれません。

どうぞわんちゃんに素敵な名前をつけてあげてくださいね。そして何より素敵なわんこライフを。
ご参考までに。少しでもお役にたてたら幸いです。
    • good
    • 2

「ノアール」はいかがでしょうか?


ノアール 【(フランス)noir】
《「ノワール」とも》
1 黒。暗黒。

土曜日(10/1)の「天才!志村どうぶつ園SP」で上川隆也さんが出ていて、
愛犬の名が「ノアール」というそうで、きれいな響きだし、
素敵な名前だなぁ、と思いました。
真っ黒な子で(胸の一部分は白)、すっきりした利発そうな顔立ちの子でした。
雑種でボランティア団体から引き取った子だそうです。

残念ながらうちの子達は茶色、ブロンドなので、思いも寄りませんでしたが、
もし今後、黒い子が来たらノアールって良い名前だなぁと、
ちょうど思っていたので、回答しました。

普段は呼びやすい名で呼ぶので、「ノア(ちゃん、くん)」になったとすると、
「ノアの方舟(箱船)」を連想するので、なかなか良い名前だな、と
(ちょうど)考えてました。

でも「クロ(ちゃん、くん)」も良いと思いますよ。
再度。普段は呼びやすく呼ぶので、
「くーちゃん(くぅーちゃん)」、「くぅー」とかね。
友人の愛犬も「くーちゃん」で、可愛いな、と常々思ってます。
そういえば「くぅ~ちゃん」は白色のチワワちゃんでCMで有名でした。

当時、私も愛犬の名前は悩みました。
悩んで色々な人に相談してしまって、
姪っ子に相談したら「これが可愛い!」と言われ決めました。

良い名を見つけてくださいね。
    • good
    • 1

柴犬は典型的な日本犬ですから、やはり日本的な名前がなじみが良いでしょう。


女の子なら生まれ月の古称とか、男の子なら旧地名とかが好まれているようです。
 あまり流行にとらわれないほうが良いです。長い付き合いですから・・

 そして注意しなければならないのは、犬に与えるコマンドと紛らわしくないことも大事です。「クロ」も悪くは無いですが、「コイ」「コラ」とかと紛らわしくないですか?

 それらも含めて、総合的に判断しましょう。
    • good
    • 0

柴犬らしい名前がいいですね。



【クロ】・・・みんなから可愛がられそうです。

あとは、【マル】とか【コロ】も単純でかわいいですよ。

性別で分けると、

男・・・【ゴン】【ジロー】【リク】【てん】【風太郎(風太)】【クマ】【ゴロー】【サスケ】【ふく】【ヤマト】【ゲリ】【グリ】【シンバ】【モロ】【バル】【ジョイ】【トト(10月10日)】【ウィン】【カブ】【サク】【アラシ】【ソウ】

女・・・【サチ】【ナナ】【チーコ】【マリ】

この回答への補足

オスです。あと外国の名前はやめてください。

補足日時:2011/10/05 18:01
    • good
    • 0

 日本ヒノモトという名がすばらしいのは単に世界の東の端にあるという事実を鋭利に表現しているからで日の丸とセットでまさに世界一の名称です。

コンビニ弁当の命名者ならばアジアンプリティーカントリージャポネなどと名づけるところですがこんなのは作者の思い入れの空回りで笑止もいいところです。私はネバネバサラダや具沢山ごちそうナポリタンなどのコンビニ弁当の命名者にはかなり腹を立てています。

 名前とはその体を鋭く表現していればそれがもっとも美しいので、犬にイヌという名を付けている家庭がありますがこれは俳句精神の極致であって周囲に他に犬が居ない環境ならばそれが最もよろしい。但し近所に他に犬が居る場合はイヌという呼びかけに対しすべての犬が振り向いてしまうという弊害はあります。

 犬は名前によっていじめられたりはしませんから何と名づけてもかまいませんが、黒い犬にクロと名づけるのは月を月として花を花として見る詩人の目があるからです。薄茶色の犬にカフェオレとは良い名だなと感心したことがありますがこれは黒い犬をクロと名づけることと同じ詩想から出ています。黒色に関しては墨汁とかブラックホールとかいう名よりクロの方が単純で愛らしくまた無難です。ひと言で言うと、辞書を引かねば分からぬような複雑な名は悪い名で、名を聞き本人を見て誰でもその由来が分かる単純な名は良い名です。

 ひるがえって考えると犬には本人が同意していないという意味において実は名前がありません。人間が犬を呼ぶという意味での犬の名は家族会議で正式に命名されようと通行人がたわむれに呼びかけようといずれも彼の本名ではありえないのです。ですから本人がその名前で呼ぶのをやめてくれないかと言わない限り、誰でも自分の考案した名前で彼を呼ぶことは問題が無いことになります。
    • good
    • 0

「黒」の外国語読みではどうでしょうか?



http://www.tekiro.main.jp/?eid=194135

独 シュヴァルツ Schwarz
仏 ノワール noir


とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!