プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在抗不安薬、抗うつ薬と、春は抗アレルギー(花粉症)の薬を服用しています。
それで色々調べていてよくわからないことがあったので質問させてください。

副交感神経・・・・リラックスしているときに働く。→眠気
抗ヒスタミン・・・副交感神経の働きを抑制。 【?】でも眠気。なぜ?
抗不安薬・・・・・抗ヒスタミン成分あり→副交感神経の働きを抑制。 【?】なのになぜリラックス効果が?

分からないことをまとめてみましたがごちゃごちゃしててすみません;;
教えていただけると嬉しいです。
メンタルヘルスのカテゴリと悩みましたがこちらにさせていただきました。

A 回答 (2件)

抗ヒスタミン成分が眠気をもたらすのは、副交感神経系を抑制するからではなく、中枢神経系を抑制するからです(副交感神経系は末梢神経系)。

    • good
    • 3

「○○」の薬と言っても、いろいろあります。



薬剤の成分によっては、拮抗したり、相乗したり。

一番良いのは、あなたの薬を処方している薬剤師に尋ねることかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!