アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です!指定校推薦を希望し、学内での選考も通過したのですが、なんと学校から「実はその大学のその学科はもともと枠が無かった。一般で受けてくれ」と突然言われました・・・・家族や友人も学校に激怒し

(もちろん私もですが)もう頭が真っ白です。
指定校推薦を狙って、内申点の獲得に勉めてきたため、いまさらセンターやなんやらなんて時間が足りません。
一斉に行う学内選考も終わったため、他の指定校枠も既に埋まっており、もう指定校推薦は無理みたいです。

わざわざ学内選考まで行って、学校は一体何をしていたんでしょうか?指定校枠のリストにもしっかりとその学科は載っていました。
妥協してFランを受験するしか無いのでしょうか・・・・これから一体どうすればいいですか?明日、緊急で教頭と三者面談をします。

A 回答 (3件)

一般で入れば問題なし。



頑張って。

本来、大学なんて一般で入るもの。

Fランしか入れないなんてことはない

勉強してきて、内申がいいわけだから

一般でも大丈夫でしょ。
    • good
    • 1

おそらく、例年あった枠が今年なくなったんでしょうね、それでうっかりしていて、いざ推薦書を書かなくてはと探したらなかった!


これは教員の落ち度ですから、しっかり抗議できますが、なくなった枠を復活させてもらうのは無理でしょう。別の受験に切り替えないといけないと思いますが、それによってこうむる不利益に関しては損害賠償が請求できると思います。はっきりそう言っておいたほうがいいと思います。
教頭がごちゃごちゃ言ったら、教育委員会に通報です。

ただ、黙って払ってくれるわけではないから、弁護士に相談になりますし、受験に関しては自力で何とかしないといけません。

余ってるまぁまぁの大学の枠があれば、それで手を打つことも考えたほうがいいですよ。

ただ、、、10年位前だったかな、どこかの高校がセンターの受付を忘れてしまって、そこの生徒がセンター試験を受けられなくなった、国公立は全員受験が出来ないという騒ぎがありましたが、あの時も勿論センターは特例など認めなかったし、仕方がなく皆、私立受験か浪人になったけど、補償問題は聞いてません。

意外と損害の補償は簡単じゃない気がします。
    • good
    • 0

どこかの大学の指定校枠を、責任として作ってもらうというのを考えてみましたが、恐らく無理です。


なので、一般を受けるのが妥当ですが、公募推薦やAO入試も考えてみても良いかもしれません。
指定校の悪い所は、貴方のように、決まれば勉強をしなくなり、そのあかつきには、地獄の大学生活が待っています。指定校は、貴方の高校から「この人なら最後まで大学に通ってくれる」という人を、「私のところなら、何名までは、貴方の高校を信頼しているので、実力試験を受けなくても入学して良いですよ。」と言っている大学に入学させる推薦です。よって、指定校推薦で入学して、勉強が追いつかなくなったとかの理由で、大学をむやみに中退すれば、貴方は高校側からも大学側からも、責任を放棄した!ということで迷惑がかかります。もし、そうなった場合、おそらく、その指定校大学は、貴方の高校を信用しなくなり、指定校枠を取ってくれなくなるわけです。

もしかしたら、貴方の指定校も、そんな理由で急遽取り消されたのかもしれません。しかし、当たり前ですが、高校は大学より地位が低いです。よって、大学側が断ってこれば、高校側は何も言うことはできません。なので、仕方がないのかもしれません。




今からでも、遅くありません。少なくとも、成績を上げるのに勉めてきたなら、基礎力は付いているはずです。センターは、基礎問題が頻出します。一度、センターの過去問である河合塾の黒本を解いてみて、自分の実力を見てみましょう。


また、大学選びに困っているなら、まず、パスナビというサイトを検索して、あなたの条件に当て嵌まるような大学を調べてみてください。偏差値や必要教科なども載っているので、かなり良いサイトです。
次に、大学が大形決まれば、テレメールというサイトに行って、大学の資料を請求してください。私学だと無料で請求できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!