プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国ドラマによく出てくる、スプーンでご飯をまぜながら食べる家庭料理はなんですか?

色は赤くてキムチかコチュジャンが入っていそうなのですが、シンプルで、具が見えずビビンバでもなさそうです。
よく混ぜて食べているということしかわかりません。

お金持ちの家では出てきたことは一度もなく、貧乏か中流家庭料理のようです。

「私の名前はキムサムスン」ではサムスンが実家でよく食べていました。
「バリでの出来事」では夜食や、やけ食いの時に出てきたし、「ありがとうございます」「僕の妻はスーパーウーマン」「キツネちゃん何してるの?」でも出てきました。
思い出せるのはこれくらいですが、しょっちゅうでてきます。

簡単でおいしそうなので、作ってみたいのですが、名前もレシピも知らないので
わかる方がいれば是非教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

特別な料理名は無いと思います。

いわゆるビビンバでしょうね。
韓国語ではピビンパプと発音しますが…
ピビンは混ぜる、パプはご飯。ご飯に混ぜて食べる物を皆ピビンパプと言います。

韓国の日常の晩ご飯は、肉か魚のメインディッシュとチゲやクッと呼ばれるスープの類いと
後は作り置きしてあるキムチやナムル、そしてご飯とシンプルな物です。
ご飯にナムルやキムチをのせてコチュジャンを混ぜたり、チゲにご飯を入れて食べたり。ご飯にチゲを混ぜたり、
あまりお行儀のいい食べ方ではないので、中流家庭を象徴するためにそういう食べ方にしている、のでしょう。
ラーメンを鍋から直接、フタに受けて食べてたりするのも同じ様な事で、
皆がそのように食べている訳ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

演出も兼ねての家庭料理だったのですね!
日本でいうと、卵かけご飯や、お茶漬けのような庶民の食べ物に近いのかな。

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。