アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレストール(高血脂症用)・アムロジピン(高血圧用)・桂枝加芍薬湯(腸虚弱用)の3種を服用しています。

アムロジピンはジェネリック薬ですが、クレストールと桂枝加芍薬湯は先発薬です。
http://www.generic.gr.jp/index_sr.php
上記のサイトで調べても、同等のジェネリック薬が無いみたいです。

クレストールと桂枝加芍薬湯はジェネリック薬を使う事は無理なのですか?

A 回答 (3件)

クレストールはスタチン系の薬で、同じスタチン系の薬でジェネリックが許可になっているのがあります。


(メバロチンやリポバスなど)。
薬屋さんがいうほど、スタチン系の薬に差があるわけではありませんので、そういう薬に代えればいいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレストールと他の類似の効能を持つ薬の違いを考えて、メバロチンやリポバスなどが使えないか検討したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 15:55

ジェネリック(後発品)は、ご存知かとは思いますが、


先発品の特許期間(通常20年)が切れて、
特許権を持っていた製薬会社以外の各社が
自由に製造販売できるようになってから出てくる薬です。

クレストールは薬価収載・販売開始が2005年ですから、
ジェネリックが出てくるのはまだまだ先でしょう。

また、漢方薬の場合は、西洋薬のような
「特許権が切れたらジェネリック」という概念がありません。
なぜなら、たとえ同じ名前の漢方薬でも、
本来の鍋で煮出す薬もあれば、エキスを錠剤・粉末に加工した薬もあり、
生薬の配合比率や生薬の量がそれぞれ微妙に違ったり、
使い方や効き目に微妙に違いがある場合もあるからです。
(“サジ加減”という言葉の語源だそうです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢方のジェネリック薬が無いので、医療費が高くて苦しいです。

お礼日時:2011/10/03 15:54

ジェネリックがなければ無理です。



同等の薬がありませんから・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレストールのジェネリック薬が無いので、医療費が高いです。

お礼日時:2011/10/03 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!