プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューレッド・パッカードの少し横長のモニター(29インチ)をWindows98SeやVistaにつないで使っています。
(1)縦にクルッと回転できるので、左のツールバー(写真)を上方にして使う方法はありますか?
(2)できないとすると、縦にする利点は何でしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

「HPの液晶モニター角度を縦にする利点は?」の質問画像

A 回答 (2件)

モニタを回転させればOK。


モニタを回転させられないのであれば意味がない。

…ってことでどうでしょう。
実際、モニタを回転させて使用するための機能ですから、モニタを回転させられないのでは
意味がないですよね。
自宅のモニタは回転できるので、縦長のコンテンツを閲覧するときに使用していますが、
ノートパソコンでも時々本体を横向きにして、外付けキーボードと外付けマウスで使うことがあります。
(A4縦とかの表を見るときは便利なのよ)
極まれに、対面に座っている人にノートパソコンのモニタを見せるとき、
モニタを全開にして180度回転表示させる事がありますけどね。
(インテルのチップセット内蔵グラフィックアクセラレータを使用していると
  Ctrl+Alt+矢印 で簡単に変更できるんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupper-2 様
早速のご丁寧な回答をありがとうございました。
添付の写真はモニターを回転させたものなのですが、どういうわけか実際とは違い、横長の写真になってわかりにくくなっていました。この添付写真が実際は縦長だと思ってください。
で、おっしゃるように、「縦長コンテンツの閲覧、A4縦表を見る」のに便利ですよね~。
「対面に座っている人に・・・云々」 面白いですね!
いずれにしても、ご指摘の「インテル・・・・云々」ぜひトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 15:36

>(1)縦にクルッと回転できるので、左のツールバー(写真)を上方にして使う方法はありますか?


お使いのパソコンのグラフィックチップやドライバにより、可否が決まります。
グラフィックの設定項目にローテイト(ローテーション)または回転などの項目があれば、
可能です。

>(2)できないとすると、縦にする利点は何でしょうか?
無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unknown46 様
早速のご回答をありがとうございました。これ以上の的確なご回答もないだろうと思いました。教えていただいたこと、トライしてみます。縦にして仕事に役立てている方もいらっしゃるのでしょうね。HPに聞いてみるのも一興です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!