プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇治~四条辺りに観光に行きます。そに辺りでしか売っていない美味しいお菓子(1週間以上日持ちするもの)をご存知ですか?詳しい場所やURLも教えて頂けたら助かります。

A 回答 (4件)

宇治から四条ですか。


京都駅にはいかないかな。
実は、最近京都物産展で面白いものを見つけました。
どら焼きなんですけど、いわゆる普通のどら焼きとは
全然違います。
(普通のものはどらの形に似ているところからどら焼きの
名称がついたらしいのですが、これはどらの上で焼いたのが
名前の由来だそうです。)
さらに、1ヶ月のうち3日間しか売らない、限定品です。
めちゃくちゃうまかったです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168697.html

参考URL:http://www.sasayaiori.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都駅付近にも行きます。が、行く日はその3日間以外なので今回どら焼きは諦めます。でも他のお菓子も充実してそうなのでのぞいてみようかと思います。「どら焼き」の名前の由来なんかもわかり、面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:08

左京区の今出川通付近なのでちょっと四条からは遠いかもしれませんが、


日本でただ一軒の金平糖の専門店『緑寿庵清水』さんの金平糖はどうでしょうか?
変わった味の金平糖がたくさん揃っているようです。
今の季節11月限定では山椒や七味を使った金平糖があるようです。
私自身食べたことはないのですが、是非5月限定のトマトの金平糖を食べてみたいと思っています。
金平糖はモチロン日持ちもしますし、皆さんワリと好き嫌いなく召し上がれるかと思います。
詳しくは下記にリンクを貼っておきますので、HPでご確認ください。

あと、もう一品食べてみたいのが『茶洛』の「京わらびもち」です。
某テレビ番組の人気No.1になっていたのですが、取り寄せすると何ヶ月待ちという人気らしいです。
日持ちもしないので是非京都で食べてきてください!
(参考)http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …

参考URL:http://www.konpeito.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山椒や七味の金平糖があるんですね。甘さと辛さの微妙な味わいがあるんでしょうかね?!わらびもちの方も食べてみたいです。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:43

清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)というお菓子があります。

亀屋清永というお菓子屋さんのものです。
ものすごく歴史のあるお菓子です。
確か大丸か高島屋に入っているはずです。

参考URL:http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目もかわいい感じですね。四条の高島屋で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:46

はじめまして。


私のおすすめは「尾張屋」です。
蕎麦の専門店で、烏丸通り(からすまどおり)に面した店舗は蕎麦餅や蕎麦板などお土産に最適。特に蕎麦板はリーズナブルな値段で量もあり、お茶請けに最適。よく買って帰ります。
また、裏通りに面した入り口から入ると、そこはいわゆるお蕎麦屋さん。こちらも良心的な値段で、おいしいお蕎麦が食べられます。
詳細は下記URLを!!

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦というと信州しか浮かばなかったのですが、京都でも有名なところがあるんですね。蕎麦板買って帰ろうかな。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!