プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス対策ソフトの導入を検討中の者です。
動作が重くならず、安価で安全性にも優れた物が希望です。

NTTが提供しているフレッツウイルスクリア(月額420円)はどうなのでしょうか?
使用感とネット閲覧にストレスを感じる程、動作が重くなるか否か?
一時的に動作を止める事はできますか?

更新の手間がなく、安価な所はいいなと思いました。

使用しているPCはwindows7です。

A 回答 (10件)

こんにちは。



ボクは日頃から趣味でいろんなメーカーの対策ソフトの性能テストをしています。

>動作が重くならず、安価で安全性にも優れた物が希望です。

ボクが知る限りではすべてを満たすのは無いです。

>フレッツウイルスクリア(月額420円)はどうなのでしょうか?

これ自身は使ったことないですが、ウイルスバスターは何度もテストしています。性能的には良くないです。個人的なテスト経験から言うとKaspersky Internet Securityがおすすめです。最近では対策ソフトの監視、防御機能をかわして感染させてしまう手法もどんどん使われてるので対策ソフト選びは簡単ではなくなりました。十分な吟味が必要な時代です。

参考までにウイルスバスターのテストをお見せします。見ればわかりますが、守れない防げないでちょっと駄目です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フレッツウイルスクリアは皆さんの評判がいまいちなので候補から却下します。
ビッグローブのウイルス対策ソフト(月額399円)でマカフィーを使用しているタイプの物とカスペルスキーとだったらどちらが良いですか?
マカフィーは重くなると聞いたので。
カスペルスキーも月額版があるのならそれにしたいです。カスペルスキーサイトを見ましたが、サービスが変わる時期で詳しいことが分かりませんでした。

お礼日時:2011/10/03 15:50

マカフィーは自己保護機能が駄目だからボツ。

やはりカスペ。

普通にパッケージを買って使えばいいと思います。月額版が特別お得というわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 03:43

カスペルスキーも月額版があり、420円でした。


現在代理店契約の変更で販売を中止しており、今月中旬から再度サービスが再開されるとのことです。

http://www.justsystems.com/jp/info/kaspersky.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 03:42

サポート体制は非常に充実しています。


しかし、実際の中身は・・・・・・
月額版であれば、カスペルスキーも月額版を販売してい
ます。
http://www.justsystems.com/jp/info/kaspersky.htm …

私自身はウイルスクリアは本当に初心者向けで何も分からない人向けと考えています。
それこそ無修正版だろうが何だろうが見てしまう人にはウイルスクリアはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怪しいサイトは見ませんが、ネットの使用頻度は高いのでウイルスクリアは却下します。

ビッグローブのウイルス対策ソフト(月額399円)でマカフィーを使用しているタイプの物とカスペルスキーとだったらどちらが良いですか?
マカフィーは重くなると聞いたのですがカスペルスキーの方が重くならないですか?
カスペルスキーも月額版があるのならそれにしたいです。カスペルスキーサイトを見ましたが、サービスが変わる時期で詳しいことが分かりませんでした。

お礼日時:2011/10/03 15:53

フレッツウイルスクリアは既出ですがウイルスバスター


のOEM版です。
ところで、現在のマルウェア感染の半数以上はネット閲覧 と言われてます。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
ウイルスバスターはネット閲覧時に有効なWebレピュテーション機能が
優秀です。
このためWEBからの攻撃主体のテストでは高成績です。
参考:
Whole Product "Real-World" Dynamic Test
http://www.av-comparatives.org/images/stories/te …
http://chart.av-comparatives.org/chart2.php
しかしながら、現在の攻撃は複合的な手段が使用されるので
全ての攻撃がWEB経由という訳ではありません。
参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
ウイルスバスターは セキュリティ対策技術の基礎を知る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
でベンダー自身が認めているように高い確率で不正プログラムを
発見できるパターンマッチングによる検出が低いため信頼性が
乏しいです。
このためPCの利用頻度が少ない初心者以外にはお勧めではないです。
ただ検出率は低めですが一通り全ての脅威に対応可能になっていて
個々の性能は高くないものの全体のバランスが良く、初心者向け
に作られているのでわかりやすく操作性が良いです。
マルウェア遭遇時に有効なウイルス情報も充実していてが多く
わかりやすいのもメリットです。ネットの使用頻度が高くないと
思われる初心者向けの総合セキュリティソフトとしては必要かつ
十分な性能の製品と思います。
尚、動作は軽くはないですが、安価で安全性にも優れた物に
Exciteインターネットセキュリティ があります。
http://security.excite.co.jp/eis/
こちらも面倒な更新手続きは不要です。
エフセキュアは第三者機関の評価は比較的良いです。
ちなみに エフセキュア プロテクション サービス ビジネス ユーザー
ですがサポートは比較的良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 15:54

NTT西の場合は無料なので先日まで使っていました、まったく同じものではないですが同等品です。


クラウドになる前の仕様なので、軽いというわけでは無いですが、普通です、定義ファイルの更新のときに重くなります。
一時的に動作をとめるときは、画面右下のマークを右クリックして停止させられます。
現在は使用していませんが、理由としてメールが不安定になったためですが、うちの環境の問題かもしれません。

420円/月という値段はなんとなく高いような気もします、製品版の価格が下記になります。

http://virusbuster.jp/index.htm?tmos=TMOS_Quick_ …

昨今は3年版なども一般的になってきていますし、月割りはどうなんでしょうね。

私は個人的な意見ですが、カスペルスキーやノートンの方がよいと思いますよ。

カスペルスキー
http://www.kaspersky.co.jp/

ノートン
http://www.symantec.com/ja/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3年版とか1年版とかって何なのですか?
その期間を過ぎたら更新プログラムがインストールできないのでしょうか?
初心者な者ですみません。

一度に大きい金額が出るのは懐が痛いので月額版の方が高くついてもありがたいのです。(>_<)

お礼日時:2011/10/03 15:58

フレッツウイルスクリアは、トレンドマイクロのOEM商品ですから、環境により、左右される部分はあると思います。


私も使ったことはありません。今は、契約さえ出来ないですので、一切使えない状況ですので

フレッツウイルスクリアではありませんが、同じトレンドマイクロのOEM商品なら使ったことはあります。
NTT西日本のものですが・・・ それは、ストレスを感じるほど重くなったことはないですね
ただ、WEBフィルターも搭載してありましたが、数回使っただけで、無効にしているので、よく分かりません
ただ、完全なスキャンは遅いと感じましたね・・・ あと、変な動作をして、許可していたものをいきなりブロックするなどの動作はありましたけど

少しだけ、さわったことのあるウイルスクリアですと、一時的に止めることが出来ました
最近のものは分かりません。
NTT西のものは出来ましたけど

最近のフレッツウィルスクリアは、ファイアウォールの有無は分かりませんが、サポートを使うのであれば、フリーダイヤルですし、比較的つながりやすいのでよいと思います。
インストールのことで1度だけ電話で問い合わせたことはありましたので。(フレッツウイルスクリアのサポセンに)

ただし、フレッツスクウェア(NTT東)に接続出来る環境でなければ、インストールも定義ファイルの更新も出来なくなりますので

NTT東西で、一応セキュリティーソフトを提供していますが、大まかなUIなどは似ていますが、仕様などが異なる部分がありますので、必ず同じとは言えませんので

NTT東は、フレッツスクウェアでの更新ですが、NTT西の場合は、NTT西内のIPv6網での配信となっていますのでその部分の仕様が大きく異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2011/10/02 18:13

フレッツウイルスクリアは名前を変えているだけで、中身はかの悪名高きウイルスバスターです。


これに年間5000円払うよりも、ウイルスバスター3年版パッケージの方が安価ではありませんか?

そして、軽量で安全なウイルス対策ならESETのNOD32をお勧めします。
ウイルスバスターは肝心のウイルス検出能力が低く、動作も重いです。
2台以上使うならフレッツウイルスクリアよりも高く付きますが、費用以外は優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウイルスバスターは評判悪いのですか。知らなかったので教えてもらって良かったです。

フレッツも年間にしてみると金額は他社と同じようなのですが、一度に出る金額が少ないのでこちらの方がありがたいなと。

お礼日時:2011/10/02 18:12

注意


昨年、クリスマスの米国一斉摘発で、10代を中心とするPC クラッカー?
犯罪者集団が当局に拘束されていますが、そのグループに属する1組織に
小学生のみで、構成されたウィルスをプログラムして組織の資金を得る目的
の集団が有り、拘束直前に闇に販売する目的で保存していたウィルスの一部
をネットにばら撒いたそうです。

詳細等、公式発表が無く全然分かりませんが…セキュリティ・ソフトなし、
だとPC は、確実にタダの箱に成るそうでお気をつけ願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
今はパソコンに初期搭載されていたウイルスバスターの無料お試し期間を使用中です。これが2カ月後に切れるのでその後使用するソフトを検討中です。

お礼日時:2011/10/02 18:15

> 更新の手間がなく、安価な所はいいなと思いました。


手間を怠ると高価なPC がタダの箱に成ります。
今年に入り、Windows 7 に対応するウィルスは、すでに万単位
が出回っています。日々イタチゴッコです。
古いセキュリティソフトは、タダのお荷物と成ってます。


契約プロバイダ様から提供されているセキュリティソフトが安価で
更新も早くて、軽いので使用感は良いと思います。

フレッツウイルスクリアは、使用経験が無いので、別の回答者に
お任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>契約プロバイダ様から提供されているセキュリティソフトが安価で
更新も早くて、軽いので使用感は良いと思います。

これは私の契約プロバイダのですか?
過去スレを確認されてご存じだったのでしょうか?
実はプロバイダの物とフレッツウイルスクリアの2つでどちらが良いか迷っていました。

お礼日時:2011/10/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!