プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、mugenという格闘エンジンのクローンを作っています。
それをシェアウェアとして販売しようと思っているのですが、これは法律的に問題はあるのでしょうか?

私の見解としては市販のmp3プレイヤーと同じようにSFFやSNDファイルなどを再生するソフトとして販売しても良いと考えております。
エレクバイトはSFFなど特許権を申請しているのかも含めて答えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

エレクバイト自体が撤退して存在しませんし、難しい問題だと思います。

基本的に交渉は不可能なので、他の方が挙げているように独自のロジックで作られている物を流用という事であれば、問題があろうかと思いますし。

まぁ、それ以前にMUGENが黒に近いグレーであるという認識はしていますか?
日本人が作ろう物なら、キャラとして著作を勝手に使われている各メーカが黙ってないでしょう。
エレクバイトが海外な上、日本企業も中々攻勢に出れないという背景があるわけですが。

実際、ブレイブルーのキャラを使って問題に発展していたりしますが。

その責を負えますか?
例えるなら、Winnyの作者と同じ道を辿るかもしれないという覚悟はありますか?

まぁ個人的には、全てをクリアしても失敗すると思いますが。
そもそもMUGEN自体がクローンだし。
まぁ、何もしらない一見さんをカモるには良いかもしれませんけど。

まさか様々なリスクを色々と調べもせずにクローンを作っていないですよね?
    • 0

それはElecbyteに聞かないと分らないですね。

そのSSFとSNDファイルですか?それらにElecbyte独自の圧縮アルゴリズムの様な技術が使われていれば、当然その技術に対して知的所有権が発生しますので。その場合はElecbyteに使用許諾を取らないと、著作権侵害となり国際裁判所で相まみえる事になるかもです。
    • 0