プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在カナダ(極寒地)に住んでいます。夏は涼しく、冬はマイナス30~40になる日もありますが、家の中はセントラルヒーティングで快適です。
自然も多く、ゴキブリもおらず、なんら申し分ありません。

近々日本に帰ろうかと思っているのですが今の環境に一番近いのが北海道ではないかと思っています。

色々調べているのですが、カナダの田舎に住んでいるので北海道の大きさには驚かないと思います。寒さにも耐えれると思います。冬はマイナス30度以下になる日もある場所で住んでいます。ただ、ここは乾燥しているので見た目の温度ほど寒くないですし、豪雪地帯ではないのですが、やはり雪は積もっています。たくさん降る日は一晩で20センチくらいでしょうか?サラサラの雪ですが。
北海道が合わない人もいるらしいのですが、私なら快適に過ごせるのではないかと思います。

北海道の方(北海道の生活をご存知の方)、アドバイスをお願いします。

・家はセントラルヒーティング (外は寒くても家の中は快適)ですか?
・アパートの駐車場の場合、車の駐車場も暖房されている駐車場(ヒーティッドパーキング)は普通にありますか?
・町の中も住宅街も除雪されていますか?
・一般的にアパートの場合は公共のエリアは誰が除雪するんですか?
・冬の天気はどうでしょう?青空が出る日は多いのでしょうか?それともずっと曇り空なのでしょうか?
・花粉症なのですが(多分杉とぶたくさ?)、花粉は多いですか?
・英語を活かして仕事を見つけようと思っています。どのエリアがお勧めでしょうか?
・その他何かアドバイスがあればお教えください。

北海道は食べ物も美味しそうですし、山も川も海もあり、自然に恵まれているし、できれば北海道に住みたいと思っています。
高校生のころ夏に観光旅行と牧場体験に、大学生の時ニセコにスキーに行きました。素敵な場所でした。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

同じ希望を持っているものです。

私自身は関東の人間ですが、ご先祖が屯田兵だったこともあり、北海道に親近感をもち、春夏秋冬、北海道各地に旅行している北海道ファンです。

しかし、北海道出身で現在関東に住んでいる知人に「北海道に住みたい」と言うと、異口同音に「止めとけ」と言いますね。

やはり、雪、冬の暗さ、そして経済の停滞が三大苦の様です。

別の方の回答にもある様に、日本海に近い地域は豪雪ですが、太平洋側、オホーツク側は、ドカ雪は余り降りません。
釧路では真冬に晴天の日も多く、その時期の夜は放射冷却で早朝マイナス20度以下になります。

札幌は盆地なので、夏は意外と蒸し暑く、エアコンが必要です。気候の点では住みやすくありません。
ただし、札幌市内には地下鉄があるので、集合住宅に住めば雪との戦いはそれほど苦にならないと思います。

一戸建てでも、最近の住宅は、屋根が凹型をしており、雪を中心部に集めて、電気で融雪するスタイルが増えており、このような住宅であれば雪おろしは不要です。

札幌の集合住宅は、北海道と言えどもそれほど広くなく、東京近郊のマンションとあまり変わりません。
ただし、値段は東京の半分ぐらいかもしれません。

札幌市内を除くと地下鉄が無いので、クルマに依存した生活になります。
北海道の交通事故の死者は、都道府県別の一位です。
人口1200万人の東京都よりも多くの死者が毎年出ています。

運転が好きな人は良いですが、年寄りや、行動的でない人は、だんだんと「冬は外に出ない」生活になるようです。

これらのネガティブ情報を色々考えてても、一生のうち10年ぐらいは北海道の太平洋側に住んでみたいと思っています。

北海道に住むなら、広い土地に三重ガラスで暖房の行き届いた家に住みたいです。
庭には三台分のガレージが欲しいですね。でも、案外そのような家は少ないようです。

もうひとつ、北海道の魅力の一つとして、「土地の者以外にたいして開放的」な人柄があります。
妻の故郷はのどかな関西の地方都市ですが、「よそ者」に対して何か閉鎖的なものを感じて移住する気になりません。北海道は、方言もあまり強くなく、誰でも歓迎してくれるような気がします。

雪が降らない東京に住んで、「北海道」という名の居酒屋チェーンでホッケ焼きやイクラ丼を食いながら、北海道生活を夢見るのが一番安楽なのかもしれませんが、、、。

まとまりが無い話になってしまいましたが、ご参考までに、札幌近郊で洋風の家を集めた街をご紹介しましょう。三重ガラスの窓でセントラルヒーティングの家ですから、カナダと同じような感じで生活できるのではないでしょうか。

http://www.swedenhills.jp/

参考URL:http://www.swedenhills.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました!
同じ興味を持っている方がいらっしゃって嬉しいです。

<やはり、雪、冬の暗さ、そして経済の停滞が三大苦の様です。
移住者を募集するサイトを見つけました。それでけ出て行く人が多いのでしょうね。

こちらは寒いのですが乾燥しているので雪はサラサラ軽く、それほど降雪量はありませんので雪下ろしは不要なんです。雪下ろしをすっかり忘れておりました。
凹型の屋根とは凄いですね。

今、この環境で車の無い生活は考えられません・・・。
どちらかと言うと雪の中、家から駅まで歩くのは考えられないかもしれません。事故は多そうですが車の方が私にはいいかもしれません。

放射冷却現象で寒くても青空のほうが私は好きですね。寒くても気分が晴れやかになります。

私も北海道に人は外から来た人に開放的と聞きました。私はすぐに通りすがりの知らない人に話しかけてしまうのでこの点はすごく嬉しいです。

教えていただいたサイトを拝見しました。可愛らしい家ですね。
一戸建てを買うお金はありませんが(泣)、夢は膨らみますね。

でも、夏は涼しい、冬の家は暖かいというのは私にとってすごく魅力的なんです。
住めば都でしょうし、いいところも悪いところもあるでしょうけど、自分にとっての理想の土地を頑張って見つけていこうと思います。

ありがとうございました!

#3です。

下記の情報に誤りがありました。
交通事故死者数はH17以降は全国一でなく、愛知県に譲っておりました。
なお、昨年(H22)は久しぶりに東京がワースト1になったそうです。

お詫びして訂正します。

http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kak …

参考URL:http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kak …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にフォローアップしていただいてありがとうございます!

札幌市在住です。

・家はセントラルヒーティング (外は寒くても家の中は快適)ですか?
>やはり、雪国の家なので寒さ対策は万全です。しかし、快適さは家によって異なり古い家は寒いですよ。

・アパートの駐車場の場合、車の駐車場も暖房されている駐車場(ヒーティッドパーキング)は普通にありますか?
>アパート次第です。古いアパートには満足な駐車場すら満足にないことも…ヒーターが入っているとなると、その分家賃に跳ね返ります。

・町の中も住宅街も除雪されていますか?
>札幌市は昨年だかから予算削減の為除雪回数を大幅に削減しました。なので、去年は雪が家の前に溜まって大変でしたよ。

・一般的にアパートの場合は公共のエリアは誰が除雪するんですか?
一軒家にしか住んだことが無いので、なんとも言えませんがマンションの人は「除雪しなくていいから楽だわ」といってますので、多くは管理会社や公共施設なら職員がやるのだと思います。

・冬の天気はどうでしょう?青空が出る日は多いのでしょうか?それともずっと曇り空なのでしょうか?
>晴れの日もありますよ。晴れた日は、済んだ冬の綺麗な青空が見れます。冬は空気も済んでおり、晴れた日は気持ちがいいです。でも、記憶では曇りの日の方が多い気がします。

・花粉症なのですが(多分杉とぶたくさ?)、花粉は多いですか?
>日本国内では北海道が一番花粉量が少ないとされて居ます。花粉症の人が療養目的で来たりもして居ますよ。

・英語を活かして仕事を見つけようと思っています。どのエリアがお勧めでしょうか?
>札幌市内ですと、中央区や豊平区東区など比較的人の多くて賑やかなところの方が機会を見つけやすいと思います。

・その他何かアドバイスがあればお教えください。
>出来るだけ新しい家に住んでください。平成以降に建築されたものがベストです。僕の住む家は、借り屋で地区40年以上です。ストーブは1階のリビングのみ。寝るのは2階なので、寒いのなんの…簡易ストーブで暖めておいて部屋が覚める前に寝付きます。こんなのは不便でしょう。パネルヒーターや床暖房があると快適かと思います。もちろん、そうなるとお値段も張りますが…

なお、日本国内灯油の値段が高騰しており北海道の冬はかなり金がかかる様になってます。去年は、たしか灯油難民なんて言葉も生まれたような。薪ストーブにする人もちらほらいます。
お金の方は、ある程度覚悟なさっておいたほうが良いかもしれません…
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただきありがとうございました。

もし、移住となれば新しい建物を選ぶようにします!
北海道で寒い部屋はかなり寒いのでしょうね。

一般的に北海道の家は家の中が暖かいと言われているので念のためにここで確認してよかったです。

日本の実家にあるようなエアコン・ストーブ、温風ヒーターなどはなんとなく自然な暖かさ?ではないような気がして・・・。(説明しにくいのですが、小さな熱源とその周りだけが暖かい?)こたつは結構好きなんですが、コタツの魔力に取り付かれてコタツから出られない体質なんです。

お金がかかるとは思いますが、すでに日本を離れて10年以上、日本の暑い夏が耐えれるのか、寒い冬が耐えれるのか心配です。
これはここに住んでいる日本人の殆どが心配している事だと思います。
わがままだと思いますが、私たちにとって「夏涼しい・冬の家が暖かい」この条件はとても魅力的なんです・・・。

大変参考になりました。ありがとうございました!

北海道の者ですが、わかる質問だけ。

> 家はセントラルヒーティング (外は寒くても家の中は快適)ですか?

北海道ですと、
札幌などの都市部は都市ガス(天然ガス)、灯油暖房、LPガスのどれか
それ以外の田舎町は灯油暖房かLPガスです。さすがに薪ストーブだとかなりの田舎ですが。

かかる暖房費は、灯油暖房<都市ガス<LPガス という傾向があります。
スチーム暖房とかは、大学では見たことありますが、住宅ではあまり見ません。

都市ガスは1990年代に苫小牧近郊に天然ガス田が開発されたため、
そこからパイプラインの建設が進み、現在札幌と札幌周辺では、都市ガスが
使える物件がかなり多くなってます。札幌以外の都市でも、液化天然ガスが
輸送されているため、天然ガス物件が増えています。

窓は二重窓、玄関も2重ドア(外にドア、内廊下の中に部屋のドアがあり)が基本。
防寒性はかなりいいです。ただ、暖房器具が部屋に固定されているので、場所を変えることはできません。たいてい、暖房器具は窓の近くに設置されており(暖房器具の燃焼ガスをパイプを通して屋外に出すため)、そこから遠いキッチンとかは寒くなります。

> アパートの駐車場の場合、車の駐車場も暖房されている駐車場(ヒーティッドパーキング)は普通にありますか?

駐車場や歩道の下にヒーターがあるのは、札幌のごく中心部ぐらいです。ふつうは
ないと思ったほうがいいでしょう。最近は、ながびく不況のため、中心部でさえ、
歩道下のヒーターを切るところも増えました。駐車場はアパートの1階に
あることも多く、2階以上が居住階になっている物件も多いです。
ヒーティッドパーキングって言葉じたいは、聞いたことありません。

> 町の中も住宅街も除雪されていますか?

都市の中心部の幹線道路は必ず除雪が入ります。たいてい早朝ですので、
除雪車の音で早朝にたたき起こされることもあります。
住宅街の場合、除雪は若干遅れます。戸建て民家の敷地の中はもちろん、個人の責任。
歩道もまめに除雪が入りますが、完全じゃありません。ただし、普通の街なら、富良野のドラマのように「深い雪をかきわけて歩く」といったことはありません。ドラマの中だけの「空想の話」です。

> 一般的にアパートの場合は公共のエリアは誰が除雪するんですか?

そのアパート物件を管理する管理会社の社員や委託業者がやります。
入居者は基本的にやる必要はありません。
もちろん、戸建ての民家なら、つらい除雪は住民の責任です。なので、高齢者の人は
除雪をいやがって、戸建てではなく、アパートやマンションに住もうとします。

> 冬の天気はどうでしょう?青空が出る日は多いのでしょうか?それともずっと曇り空なのでしょうか?

北海道の冬ですが、
北海道の西半分は、天気の良い日がほとんどありません。曇っているか雪が降っているかさっきまで日が出ていると思ったら、すぐに雪雲がかかったりして、雪が降ってきます。シベリアから吹いてくる北西の季節風がほぼ毎日吹きますので、雪が降っていなくても、風が強い日が多いです。

北海道の東半分(十勝とか釧路とか)は、冬、晴れた日がけっこう多いです(ただし寒い)。西半分と東半分では、晴れた日の日数にかなり差があることをお忘れなく(冬は新潟で雪がふるのに、山を越えた関東では毎日晴天が続くのと同じで、雪雲は北海道中央の山脈に阻まれ、東半分にはあまり広がりません)。もちろん、すごい低気圧が来れば、西半分も東半分も、雪一色になりますが、

> 花粉症なのですが(多分杉とぶたくさ?)、花粉は多いですか?

花粉症じゃないのでわかりません。広葉樹じゃなくて、針葉樹が多いですけど。

> 英語を活かして仕事を見つけようと思っています。どのエリアがお勧めでしょうか?

ニセコとかでオーストラリアの人たちの別荘ブームがありました。円高で話題にならなくなりましたが、一時、けっこう北海道内のニュースで話題になってました。
今はどうでしょう。

国別の外国人ですと、ここ数年で、中国本土から北海道に来る旅行者が激増したため、北海道内では中国語の需要が高くなりました。質問者さんは知らないかもしれませんが、この変化はごく最近の話です。札幌でも、日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語表記が激増しました。大通公園とかを歩いていると、中国語や韓国語がよく聴こえてきます。英語使用者より中国語使用者のほうが多数派かもしれません。

英語を活かして仕事を見つけるには、北海道は厳しい環境だと思いますよ。札幌でさえ、翻訳や通訳会社さえ、ほんの数社しかありませんから、仕事は東京や大阪などからもらうようにしてください。町のボランティア通訳ぐらいなら、どの自治体でもあるでしょうけど。

その他

> 冬はマイナス30度以下になる日もある場所で住んでいます。

北海道でもありますよ。マイナス30度以下になる町が。
陸別とか、足寄とか、幌加内、名寄、旭川など。

> 自然も多く、ゴキブリもおらず、なんら申し分ありません。

北海道もゴキブリいませんね。見たことほとんどありません。

> たくさん降る日は一晩で20センチくらいでしょうか?

こちらも積もる日は、一晩で20センチくらいはいきます。

>北海道は食べ物も美味しそうですし、山も川も海もあり、
>自然に恵まれているし、できれば北海道に住みたいと思っています。
>高校生のころ夏に観光旅行と牧場体験に、大学生の時ニセコにスキーに
>行きました。素敵な場所でした。

北海道に来ようとする人って、みんな同じ事いうんですよ!「自然に恵まれてて、食べ物がおいしい」って。

でもね、そこにずっと住むのと、観光するのは、わけが違いますよ!
何ヶ月か住むと、北海道のいやな面や、がっかりする面も見えてきます。
自然に恵まれているだけじゃ、生計は立たない、そのことをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

私もカナダに来るまでheated Parking(暖房されている室内の駐車場)は知りませんでした。日本ではほとんど雪の降らないところにしか住んだこと無いので日本語では名前を知らないんです。
ものぐさなんで、エンジンを温める時間が節約できるので好きなんです。車にも優しいのではないかと?

こちらも中国語が話せると職が見つかりやすいですね。中国本土の観光客が増えてきています。
でも今から中国語は覚えられないのですし、英語ができるのは「おまけ」くらいに考えておきます。

雪が多いのは耐えれても青空が少ないとちょっと悲しいです。
いいことを聞きました。降雪量とかはわかるんですけど、こういうのは調べにくいんです。ありがとうございます。

今も自然に恵まれた観光地に住んでいるのでよくわかります。不便な割りに物価も高くて大変です。人の出入りが多い分意外と犯罪も多いですし。
その土地土地で長所というか短所というか色々状況が違いますよね。人によって捕らえ方が違うので難しいですが・・・。

「自然に恵まれてて食べ物がおいしい」ってたくさんの人が言うということは本当の事なんだと思いますよ。嫌な部分もあるかもしれませんが、それは本当に素敵なことだと思います。
私にとっては北海道の嫌な部分を差し引いても勝っているかもしれませんよね。

日本の都市部より賃金が安く、それでいて物価も高い。結局は確か1.4倍程?物価が高くなる計算だとかかれいたと思います。
求める職があるか分りませんし、大変だと思いますが私に会う土地を見つけたいと思います。
ありがとうございました。