プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※アダルトな質問になりますので、カテゴリ間違え等ありましたらごめんなさい。

画像検索をしている際、18禁ゲームのHCGでモザイクが無いものを2枚見つけました。
そのソフトはまだ海外版(無修正版)が出ていないもので、モザイクが無いものが存在する事の疑問をもったのですが、

また、ある方のカラー同人誌でも同じようにモザイクがない絵をネット上で数枚見つけました。

このことについてご存知の方いましたら、教えて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4380485.html←別の方がした質問に対する回答の中に、モザイクをはずす事は、出来る人には容易とあったので、もしかして別の人がはずしたのか?
又、違う方が加筆修正をしただけ。
など考えたのですが、正解が分からず質問いたしました。

PCゲームと同人誌ではちょっと違うかもしれませんが、共通した疑問だったので書かせていただきました。

A 回答 (2件)

該当の質問、自分の悪癖が出てたヤツではないですか(苦笑

まぁ、それはさておき(自分にとっても黒歴史だし)。

単純です。
貴方が思うように「加筆修正」です。

某所でコラ職人が上書きした物が出回ってるだけです。殆どの物は外してるわけじゃないです。
ごく稀にメーカのミスで流出する場合がありますが。

実際には適当に色置いたり、それっぽい色で落書きしたりした物にモザ掛けしてそれっぽく見せる場合が多いようです。
某有名3D物メーカなんかだと、モザイクのテクスチャを重ねて使ってるだけで本体モデルは一切何も無いマネキンです。
(該当URLで「簡単に外せる」的発言関連。詳細は改造話になるのでココの規約に抵触しますが。)

なので、そういうのは誤流出以外は全てコラと思って良いと思います。
同人誌に関しても基本的に同様と思って良いですが、同人の場合は描き込んでる場合が多いうえ、掛け方が不十分なので、コラするのも楽でしょうね。
同人関係とか某所(上の某所とは別)は、規制が甘いですしね。コラの技術が無くても、外せるCG絵とかもあるし。
(外さなくても、それモロだろってのばっかだけど。)

あとは、本人が自分のサイトでサンプルとして載せるときに掛けないで出す人も稀ですが居るみたいだし。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど合点がいきました。ガッテン!ガッテン!ガッテン!

加筆修正職人がいるんですね。
かれらの作品群を見てみたい・・・。

とりあえず、市販の18禁ゲームの場合はゲーム内の操作などで外すことは出来ませんし、販売されているメディアに入っているデータ自体に処理がされています。

原画、および着色の段階でどうなっているか…というのはメーカ次第じゃないですかね。
「どうせ後からベタ塗りで処理するし」ってことでそもそも最初から無かったり、「モザイク処理したときにソレっぽく見えるように」…と細かく塗っているのかも知れません。
販売するため(流通に乗せて貰う為)には処理されている必要がありますから、海外版でもない限りメーカ内のファイルが流出していないと存在しません。
# 誰かが描き加えたものを…ということはあるかも知れませんけどね…。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにモザイクを外すのは無理に近いみたいです。