アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友達に用があってメールしたんですが何故か送信エラーが出てしまってメールが送れません。前は互いに普通に送れていました。
アドレス変更したのかと思い他の人に友達のアドレスを聞いてみたんですけどアドレスは変わってませんでした。私・相手の携帯はauです。どうしたら友達にメールが送れるか教えていただきたいです
*↓送信エラーが出た時のメッセージです
次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.
Recipient: <相手アドレス>: 550 <相手アドレス>: User
unknown (in reply to RCPT TO command)

A 回答 (4件)

今お使いの機種がスマートフォンではない、という前提でお話しします。



>相手のメアドが変わっていないのなら、貴方のメアドが拒否されています。
>先の回答の他に、料金滞納での回線休止や解約、他のキャリアに替えた等の理由も考えられます。

これらのいずれも該当しない場合、相手先(=友達)がezWebのメールサービス非対応の機種(現在の所、『Windows Phone IS12T』などの一部スマートフォン)に機種変更している可能性があります。これらの機種に対しては、(後日ケータイアップデート等によって、ezWebのメールサービス対応がなされない限り)こちらからいくらメール送信した所で、(事前にGmail等に転送する設定をかけていない限り)相手先が受信する事は不可能です。
またIS12Tに限って言えば、
 ※au側の都合により、2011年10月上旬予定のezWebのメールサービス対応が延期され、当分はezWebのメールサービス非対応のままである。
 ※たとえ相手先(=友達)が事前にGmail等に転送する設定をかけていても、IS12Tから一部の携帯メールアドレス(***.@ezweb.ne.jpおよび***..***@ezweb.ne.jp)宛への返信が不可能な場合が有る。これは前記のアドレスが世界共通となるインターネット通信規格『RFC』の規定に反する形式であるため発生する(詳細は下記参考URLを参照のこと)。
 ※現時点ではCメールの受信は可能であるが、Cメール送信が不可能である。
などの要素があるため、『相手に拒否を解除させるか指定受信を設定させる』と言った手段が通用しない、と考えられます。
もし相手先が上記の機種に該当するのであれば、(相手先が携帯メール対応のサブ機を所有していない限り)現状では『音声通話』以外に連絡手段はないでしょう。
ちなみに当方では、ISW11HTにおいて同様の経験が有りますが、サブ機としてWILLCOMのWS009KEを持っていたので、携帯メールの送受信はサブ機で対応出来ました。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/940620/ja
    • good
    • 2

先の回答の他に、料金滞納での回線休止や解約、他のキャリアに替えた等の理由も考えられます。


Cメールの要領で電話番号のショートメールを送ってみれば、料金滞納での休止・解約の場合・E、Cメール共に着信拒否の場合は届かない、MNPでのキャリア変更・Eメールのみ着信拒否の場合は届く、で判断出来るでしょう。
その友人からはメールは送れるのでしょうか?
送れる場合は着信拒否されてます。
    • good
    • 4

今晩は~、一度Cメールでメール拒否登録になってないか確認してもらった?



今の携帯は画面がタッチパネルだから何かの拍子に拒否登録になってる可能性がありますよ
    • good
    • 5

相手のメアドが変わっていないのなら、貴方のメアドが拒否されています。



相手に拒否を解除させるか指定受信を設定させない限り、できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!