アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの為のジョギングに関して質問があります
自分は現在19歳で体重は70くらいです。この体重をまずは65キロまで抑えたいのですが、
幾つか質問があります。

1.一日どれだけ走ればいいのですか?(一日何時間くらい走ればいいのか)
2.どこを走ればいいのか?歩道ですか?河川敷ですか?家の外周でしょうか?
個人的は家の横道が100m前後あるので、そこを往復しようと思います。
3.靴はどのようなものが良いでしょうか?運動靴で十分でしょうか?

稚拙な質問ですみません。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

No.1さんとNo2さんが答えてくださってますが、走れるだけ走れば、それでいいです。痩せたいなら食事減らしましょう。

筋肉落ちるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私情で大変回答が遅くなって申し訳ありませんでした!
親切な回答有難う御座います。

#4 yukariyona様のご回答で与えられた情報からは言い尽くされたと思いますが、運動経験が不足な場合も考慮して、余計な老婆心から。

「走れるだけ走る」んですけど、もう少し長く言えば、「毎日続けられる強度で、走れるだけ走る」ことが必要です。膝などの故障に代表される怪我はもちろんですが、頑張り過ぎて毎日走ろうとすると、何日目かにがくんと言った感じで、速さも走れる距離も落ちます。

有酸素運動とて、疲れは溜まるんですね。マラソン大会で真剣にタイムを狙った人などでは、しばらく休まないと、いつものようには有酸素トレできない経験などで、知られていますけど。

怪我は別として、トレに差し障るような疲れを残さないコツとしては、強度は軽く息が合がある程度、具体的には喋れるけど歌うのはちょっと無理っぽい程度ですね。このくらいだと、疲れの原因の乳酸が溜まって行きません。
 時間的には、ちょっと物足りないくらいが、いいです。充分走った満足感があるようだと、翌日までに完全回復しないことも少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。少し軽めに最初はならすように走ります。
無理は禁物ですね。

男?女?

この回答への補足

大変返信が遅くなってすみません
男です

• 0

1.一日どれだけ走ればいいか。

あなたができる時間と距離だけ走ればいいです。決まっていません。ただ常識的にいえば、いきなり2時間も3時間も走れるようにはなりませんね。なお既回答にあるように痩せるために必要な距離、などは算出できません。ジョギングだけで痩せようというのはムシがよすぎる話で、必ずカロリー制限と組み合わせる必要があります。さもないと身体がジョギングで失ったカロリーを穴埋めしようとして食欲を増進させ、「何を食べても美味しくてたまらない」、つまり食べ過ぎて結局全然痩せない、というのがオチなのです。

2.どこを走ればいいか。

どこでもお好きなところをどうぞ。一般には変化に富んでいるコースや信号待ちなどあまりしなくていいコースがお薦めです。河川敷が近くにあるなら、そこを走るのはいいアイデアだと思います。ただ河川敷は暗いと走りづらいですね。ちなみにボクはもう10年以上もジョギングをやっていて毎日1時間10km走りますが、わざとアップダウンのきついコースを走ります。平坦だと楽過ぎてつまらないので。

3.靴はどのようなものがいいか。

履きやすいこと。軽いこと。クッション性があること。ですね。ランニング専用シューズを入手されることをお薦めします。いいシューズを入手するとジョギングってこんなに楽で楽しかったのかと思うはずです。お金をけちらないことが重要です。高ければいいというわけではありませんが、安いからといって飛び付かないこと。安物買いの銭失いに気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
城の外周を走ることに決めました。シューズなど大変参考になりました。

回答不能です。

出て行くカロリーだけでは答えられないからです。

体重に関して言えば、「摂取カロリー - 消費カロリー = 蓄積カロリー」で、その蓄積カロリーがマイナスなら、体重は落ちて行くわけで。定性的にはこれで答えですけど、「どれだけ走れば?」という定量的には、摂取カロリーが分からないと計算のしようがないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の食事を把握することが重要なのですね