プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイク(バルブは英式)を先日購入しました。空気入れが必要になったのであちこちのサイトで情報を収集したのですが、その中で「(空気入れの)圧力ゲージは米式、仏式でしか測れない」との書き込みがありました。これは本当なのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが教ええて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英式では原理上、タイヤ内の圧力を正確に測る事はできません。

英式バルブでは、空気圧力計が表示することになる圧力は、タイヤ内の圧力ではなく
タイヤの英式バルブから、空気圧計までの短いパイプやホース内の圧力でしかありません

英式バルブは仕組み上、バルブ前後の圧力差を利用して空気を入れます、
タイヤ内の圧力より英式バルブの外側の圧力が高くないと入らないです。
つまり、「(空気入れの)圧力ゲージ」で○○の圧力を表示しているとすると
タイヤ内の圧力はそれより低くしか入っていない事になります。

これが、正確に○○だけ低いと決まっているなら、差し引きすれば良いのですが
その内外圧力差は虫ゴムの劣化によっても微妙に変化してしまうため、
正確にこの圧力にしたいと言う場合に英式バルブは適しません。スーパーバルブ等でも大差ありません

米式、仏式では英式とは異なり、機械的に弁を開放してタイヤ内の圧力を測ることが可能な構造になっています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。ご丁寧かつ詳細な説明を頂き感謝しております。英式バルブでは正確な圧力が測れないことが分かりました。ありがとうございました。

本当かどうかは分かりませんが、

空気入れのノズルを交換するという発想ではダメですか。

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございます。「空気入れのノズルを交換する」とのことですが、自転車のバルブは英式のままで、空気入れのバルブを英式以外にということでしょうか?

• 0