アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん子供の退院時にセレモニードレス着せましたか?
私は勿体無いので買っていないのですが…、セレモニードレスを用意していないと、看護士さんや他のママ達に何か思われないかと心配になってきました(>_<)

また、肌着+おくるみで良いでしょうか?
退院時に持って行った方がいいものがあれば教えて下さい。

初産なので分からないことだらけです(*o*)

A 回答 (5件)

二児の母です。

うちは祖母が手編みのドレスを用意してくれましたが、退院時には着せてません。お七夜と百日祝いの写真撮影、お食い初めで着せました。

うちの場合は2人とも夏生まれなので、かわいい肌着に冷房よけのタオルを掛けて帰りましたよ。

私は小児科に勤務しており、併設で産婦人科もあるのですが、ドレスを着せてる方ももちろんいますよ。しかし用意していないからと言って、誰も何も言いません。気候に合わせたお洋服なら、赤ちゃんですもの、何を着ててもかわいいですよ。

退院時、ガーゼハンカチやタオルなどは気持ち多めにあるといいかもしれません。車の中でお乳を吐くこともありますので。
長時間になるなら替えのオムツも必要です。

あとはお母さんの服ですね。まだ妊娠前の服ではキツいと思いますが、マタニティはもう必要ないでしょうね。私は確かチュニックにレギンスで帰ったと思います。

お体お大事に、安産をお祈り致しております。
    • 0

私も、3人いますが着せていません。

寒くなってきましたので、肌着+ベビー服+大人が長袖で無いと寒い時は、タオルくらいのおくるみ(タオルでもOK)、大人が上着がいるほど寒い時は、フリースなどおくるみで良いと思います。

病院出て数分で車、車から数分で家の中ですので、見てくれる人なんてほとんどいません。
検診に来ている妊婦さんくらいが「かわいいですね」や「おめでとうございます」と言った言葉をかけてくれる程度なので、シンプルな服装で十分です。

田舎など、親戚付き合いの濃い地域などは反対にセレモニードレスでお披露目みたいになるのかも知れません。
    • 0

私は手作りしたドレスを退院時に着せました。

お宮参りにも着せ、周りからも好評でしたよ。

時間がまだあるなら作ってみてはいかがですか?

ただ出産、退院が寒い季節だった為、ドレスの上におくるみをして結局あまり目立ちませんでしたが。

赤ちゃんの物ばかり気をとられ、結構忘れてしまうのがメイク道具と基礎化粧品。

退院の時、きっと病院前で記念写真を撮るんじゃないかと思います。
その時ノーメイクは厳しいかと…。

入院中はメイクはできませんが、寝る時、自分ご褒美で高いシートパックしてました。

育児は大変なので、ちょこちょこご褒美を自分にあげると、また頑張ろうって気になりますよ!
    • 0

1年前に出産した者です。

弟夫婦からお古のセレモニードレスをもらっていたので、はりきって病院に持って行っていたのですが、サイズが合わないから(お宮参りの時に着せるものなので)ブッカブカだし、看護師さんが見送ってくれるのかと思ったら、皆忙しいから詰め所の中から会釈してくれる程度だし、何か拍子抜けでした…。赤ちゃんのことを考えたら、体にあった肌着を着せてあげて、ちょっとかわいらしいおくるみで包んであげるほうが良かったと思っています。第2子の時はそうするつもりです(笑)。
    • 0

8月に出産した者です。

私は親が退院のときに着せなと買ってくれたのですが、入院中他の出産した方や看護師さんに「今時は着せる人いない」と言われてしまいました~。

なので結局着せなかったのですが、退院していく人たちを見ても着せてる人は誰もいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(・ω・)!

私の病院では結構セレモニードレス見かけるので、皆着せてるものなのかと思ってました(>_<)

安心しました。