プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の某一家の怒鳴り合う声が大き過ぎて大迷惑しています。
その一家は全員知能に遅滞があります。
それなので区のリーダー的な存在の方が何度か注意に行ったものの
全く話にならないようで怒鳴り合いは続いています。
人間からこんなにも大きな声がでるのか!?と思う程の大きな声で、まるで発狂しているようです。
あまりの声の大きさに深夜や早朝に怒鳴り合っている時は特に大迷惑です。

何か良い対処法はありませんか?

A 回答 (8件)

>その一家は全員知能に遅滞があります。



その一家、自傷他害の恐れありますか?

自傷他害の恐れがあれば、一家そろって精神病院に送り込むことができるかも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …

精神病院送りが難しそうならば、皆さんの回答とおりにせざるを得ないですね。
    • good
    • 0

<全員知能に遅滞があります。


そうですかその人のご機嫌をとるのは難しいかもしれませんね
意思疎通ができないのではお話になりませんよね
怒鳴っても楽しくないことを教えるのは無理かもしれませんね
録音して本人に聞いてもらい迷惑ということを理解してもらう
きしないですよね。
    • good
    • 0

事件性が無ければ警察は動きません。


「パトロールします」くらいのことは言うかもしれませんが、実際にはパトロールになんて来ません。1回か2回、申し訳程度に来たら終わりです。

市役所に相談しても、その手の苦情は市役所に殺到しているので、ただ苦情を言うだけではいちいち一件一件に対応なんてできません。

市や県に迷惑防止条例などがあって、騒音についての規制があるなら、騒音計で音量を計って、それをビデオに記録することです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
証拠を丹念に積み上げて、その都度、市役所に訴えてください。
そこまですれば役所も動く可能性があります。

あと、怒鳴り合いの内容がDVにかかわりがありそうなら、ビデオを警察に持ち込んでください。

奈良の騒音おばさんの事件をご記憶でしょうか。
あれは迷惑防止条例違反ではなく、傷害罪の容疑で逮捕されました。
ただの騒音のレベルをはるかに超えていたわけですが、それでも9年間放置されていました。
    • good
    • 0

お引っ越し、おばあさんの例があったので、慰謝料を取れる。

かも?
    • good
    • 0

迷惑防止条例にあっても、相手が知的障害を持つ人間ならば、対応できないと思います。


本人たちに悪気はないでしょうし、理解して抑える、という理性に問題があるようなので、無理でしょう。
自宅に防音工事をするか、引越しするしかないのでは、と思います。
    • good
    • 0

とりあえず事件性があるのではないか。



と、警察に通報するのがいいと思います。
    • good
    • 0

話が通じないとなると、もう法律やらなんやらに頼むしかないですね。



まずは市の条例など騒音などの決まりがないかを調べ、
後は警察に相談するしかないのでは?
警察はあまりあてにならないと思いますが。。。
    • good
    • 0

市役所に言えばいいんじゃないですか?


市の迷惑条例に違反していれば何とかしてくれます。
犯罪ではないので警察では動かないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!