電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は父・母・3姉妹。女が多いので父の肩身が狭いのはわかるのですがあまりに勝手すぎて困ってます。
久しぶりに実家に帰ったときに職場の飲み会で会場まで送り迎えをしました。行きはよいのですが帰りが・・・
飲みすぎない!親として恥ずかしくない程度に!周りに迷惑をかけないように!と約束はしたのですが結局は自分で歩けないほど飲んで家についても車から引きずり降ろす羽目に!あまりに腹が立ったのでベットサイドに頭をぶつけちゃいました(父の)!!
他にもいらないものを(安いものから高価なものまで)勝手に買い込んできます。ボーナスはいつも受け取る前に支払いの予定ができているそうです。
母にも注意されていますが聞いているのかどうなか・・・娘にどんなに文句を言われても改める気はないようです。周りの人間の気持ちもあまり考えてないようで話をしていてもだんだんと討論になってしまったり・・・
けして父が嫌いではないのですがお互いにもう少し気持ちよく過ごせたらなーと思います。
こんな父を改善する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ウチは現在、父と私(姉)と妹という三人しか家族がいませんが、ウチも母が生きていた頃から父はガンコというか、融通が利かないというか、人の話を聞かないどころか怒り出して話にならん!という人でしたね。

とにかく、女が何か言うとすーぐ怒ります。家族でも近所のおばさまでも会社の人でも。
母はあまり主張するタイプではなくて、でも困っているので見かねて娘が言うと、すんごく怒ります。
いらないモノもたっくさん買い込みます。お酒はそんなに飲まないけど、賭け事はしない代わりに買い物の単価が高くてこっちがびっくりします。

以前、父の会社の事務の女性達と食事する機会があり、必然的に父の話になるのですが、その時「お父様はいつも直球で来るから、よけられないのよね(笑)」と言われ、申し訳ないけど分かる気がしました。

女系家族の父親って、こっちが気が付いている以上にきっとつまらなかったり寂しい思いをしてるんだと思いますよ。ちょっと娘達と母親が集まって笑ってるだけで、自分がネタにされてやせんか?って思って勝手に怒ってたり。意外と子供なんですよね・・・。
でも、身内だけに許せない部分ってありますよね。だからついついアツくなって、余計話がこじれるんですよね。ほんっと疲れますよね、よく分かります^^;

でも、父も結構な歳になって、丸くなりつつありますね。こっちも主張の通し方を学んできました。
怒ったら怒らせておいて、ガスが抜けてからさりげなくおだてて、お願いという形で主張するとか。
多分、言われれば言われるほど耳をかさなくなると思いますし、お父さんのおヘソは曲がる一方だと思われます。
100%こっちの要求を通すことはムリだと思いますので、ダダっ子相手だと思って、何かやってあげるから、お父さんも協力してよ、というノリでもいいいと思います。こっちがムカっとして言うと家族だと通じるみたいなので、なるべく穏やかに話すのがポイントかも・・・。

かくいう私も、父親の金遣いの荒さが原因で、泣きながらケンカになって、最後殴られて家から出されたり、妹も何度も家出したりタイヘンでした。
が、仕事で離れているうちに冷却期間ができて、会社で父に似たようなおじさんが上司だった事もあり、扱い方というか、接し方をちょっとだけ学べたのが幸い・・・だと思ってます。泣いたこととかは、お嫁に出てしまった今となっては笑い話ですが、当時は真剣だったんですけどね・・・。

ウチの父と似ているな、と思って回答してしまいましたが、ウチほどnya-nyakoさんのお父様は爆裂お父さんではないですよね。書きすぎてたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり家だけではないようですね。私も結婚して義理の父がおとなしい人なので改めて自分の父が異常な気がしてきて・・・でもこれからも付き合わなくてはいけない人なんだからもっと扱い方を工夫してみます><

方法はありません 親父は頑固です

• 0