アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の友人知人と写真、動画を共有したく、ホームページの作成をしようと考えております。(共有ストレージサイトも試しましたが、望んでいるものではありませんでした。)
全くの初心者なので、専門用語等分からないことがあるかと思いますが宜しくお願いいたいます。

作成希望内容は以下の通りです。

1、パスワード(又はそれに準ずる何か。)でのアクセス制限が掛けられる。
2、PCでの閲覧が可能。(できれば携帯電話でも。)
3、添付画像のような、写真や動画が羅列していて、動画像の閲覧。できれば”つぶやき”機能的ななにかができれば良い。
※画像一つ一つに対するコメントではなく、トピック別に対するコメント機能や、HP全体で見られるコメント的な何か。
4、トピック形式でのフォルダ分けが可能
5、アクセス者は自由にトピック内に動画像をアップロード可能

なんとなく作成したいデザインやビジュアルは出来ているのですが、HP作成などやったことがなく技術的にチンプンカンプンです。
有料、無料は問いません。

質問は以下の通りです。

1、全くの素人でも作成可能でしょうか?(何としても作りたいので、もちろん努力はします。)
2、所要期間はどれくらいでしょうか?(月単位ですとさすがに・・・)
3、PCと努力以外に何が必要でしょうか?
4、参考資料、書籍などあるでしょうか?(一応自分で探しましたが、最終的にコチラに誘導して頂きました。
5、問題点などあるでしょうか?

ご面倒がとは思いますが、宜しくお願い致します。

OS:Windows7 32ビット
CPU:Core i5 (3.20GHz)
メモリ:4G

PC歴:約6年 (主に書類作成、Web閲覧、ポスターやチラシ作成・・・etc)

追伸
適切なカテゴリが分からず、コチラにて失礼します。

「ホームページの作成について教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

お世話になっています。


一応、そっち系の技術者をやらせて頂いております。

1、全くの素人でも作成可能でしょうか?(何としても作りたいので、もちろん努力はします。)
状況にもよります。そういった無料のサイトを探しだせばそこの管理ツールの使い方さえ覚えればいいので。
とはいえ、色々、探されててお分かりかと思いますが、人が作ったのだと、かゆいところに手が届かないんですよ。
では、自分で一から作るかとなると、技術的に厳しいと思われます。

2、所要期間はどれくらいでしょうか?(月単位ですとさすがに・・・)
技術的な事がわからないとおっしゃいますが、htmlタグもわからないのであれば・・厳しいかな?

3、PCと努力以外に何が必要でしょうか?
知識です

4、参考資料、書籍などあるでしょうか?(一応自分で探しましたが、最終的にコチラに誘導して頂きました。
要望をかなえるためには、html、javascript等の知識が必要かと思われます。

5、問題点などあるでしょうか?
まず、上記で上げているものに関して、ご自身で作ろうというのはやめておいた方がいいです。
お話を聞く限りでは、質問者さんの知識では到底無理かと思われます。
では、どうするかというと・・
既に作ってあるやつを付け合わせてそれっぽくするのがよろしいかと。
一番簡単なので言えば
・無料動画置き場サイトを借りる
・掲示板?とかつぶやきができる無料サイトを借りる
後はそのURLをメールで張り付けて友達に送信。

まぁ、言いたい事はわかります・・これはちょっとですよね。
でも要はこういうことです。そのリンクを貼り付けるのがホームページっぽいとこか、メールかの違いです。
送付されているようなホームページテンプレートを加工するだけなら、無料のレンタルサーバーとHTMLの知識だけあればいいですし。
あとは、上記の借りたサイトのリンクを張り付ければよろしいかと。そうすれば、パスワードとか、アップロードとかの機能はそれぞれのサイトで提供してくれますしね。
それでも物足りないのであれば、技術的な部分の勉強をされた方がよろしいかと思います。

この回答への補足

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-714.html
http://myisland.jp/template/gallery/gallery01.html
http://blog.livedoor.com/blogdesign/photo/
http://demo.graphpaperpress.com/base/

一応、イメージ的には上記にあるような「写真の羅列(してあるだけのページ」→「拡大表示させるだけ」です。
動画、つぶやき機能に関してはほとんどオマケで「あったら良いなぁ」程度です。
やはりこれでも難しいでしょうか?

HTMLタグに関しては3年ほど前に携帯HPを作成した際に多少勉強しました。
現在はヤフ○クの説明文を作成する程度です。

他の方のお礼でも書いたのですが、先程”PC DEPOT”に相談したところ、「入門としては適切ではないか?」とのお返事を頂きました。(具体的な対処方法や参考資料のご紹介はしてもらえませんでしたが・・・)
自分の説明不足でご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

補足日時:2011/10/03 19:45
    • good
    • 0

プロの自分でも2,3ヶ月は見積もりますねー。

モバイル対応なしで。

作成するのに必要な技術は
・HTML
・Javascript
・PHP(サーバーサイド言語)
・CSS
・MySQLなどのデータベース

こんなところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、PC DEPOTに行って相談してみました。
すると所要期間はだいたい一週間位とのことで、自分の説明が不十分だったかと思います。
申し訳ありませんでした。

本当に有難うございました!

"HTML"は3年ほど前に携帯HPを作る際に少し勉強しました。(知識があるかと聞かれれば「ありません」です)
あとは初めて聞きましたが、"Javascript"に関しては、自分の認識が間違えていなければ必要ないかと思いました。

お礼日時:2011/10/03 19:24

お若い方でしょうか?


そのような事を実現するためには、1段ずつステップを積み重ねて下さい。
   
一般にお若い方は、先にサイトを見てこれと同じような物、あるいはそれに更に機能を追加した物を作りたいと言われます。
しかし、既にその段階で破綻が見えています。
人が見て「これはいい」と思うような物は、それなりの開発費が掛かっています、という事はプロが係わっているという事です。
それをゼロから始めても途中で挫折する事は目に見えています。
   
やりたいと思ったら、まずある程度希望を低くして既存のシステムを使う。
あるいは思いっきり希望を下げてWebサイトの構築を勉強する。
これが希望を叶える手段だと思います。
「努力はするが月単位では無理」では難しいように思います。
    
既存のシステムを組み合わせた方が楽でしょう。
Windows Live のSkyDriveを使ってみてはいかがでしょうか?
https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&r …
    
これで足らなければレンタル掲示板のような物を別途探して、そちらを併用するとか・・・・
   
システムを構築したいのであれば先に書いたように、ます一番簡単なWebサイト(単純に閲覧だけのサイト)を作り上げて、そこからステップアップしなければ辿り着く事は無理だと思います。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。
まず商用ではありません。
個人間でただ楽しむものです。

某質問サイトでや書店でも「技術的に大変なものではない。」との返答を頂いております。
しかし、具体的に何が必要か?どんな準備がいるか?はコチラの方が詳しい方が多いと聞いて質問しています。
k-josuiさんの言う「段階を踏め」というのは「初心者が目指すには到底無理難題である。」と捉えて良いでしょうか?
それとも「そのような物は技術的にまだ発展途上であり、現段階では相応の対価が必要。」ということでしょうか?

>>先にサイトを見てこれと同じような
ただ単純に「自分の希望が叶わないのなら作れば良い」という観点から発案です。

>>あるいは思いっきり希望を下げて
具体的にどの程度下げればよいでしょうか?

>>「努力はするが月単位では無理」では難しいように思います。
では、具体的な期間はどの程度必要でしょうか?

ちなみに、そんなに若くないです。
そんなに無謀な質問をしたつもりはないのですが、恐縮です。
ありがとうございます。

補足日時:2011/10/03 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!