アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の大学1年です。

個人営業?の小さめのスナックやパブでバイトをしようと思っているのですが…
そういう仕事は初めてです。

今までファミレスのホール(1ヶ月…)や、スーパーのレジをやってたんですけど、
そこの2店では愛想がいいと言われていました。(そこしか褒めるところが無かったのかも;;)

しかし、今度始めようとしているバイトは愛想だけで何とかなる仕事ではないと思います。
どんな仕事をするのか
どんな話をするのかなど、
どんな知識(仕事内容や会話に関して)を入れておけばいいのかも全く分かりません。

また、見た目に関してですが
私は茶髪でパーマをかけていますが、メイクはキッチリよりもナチュラルが似合うので、テレビで見るキャバクラなどのような派手な格好は似合わないと思います…
大丈夫でしょうか。

働くときの服装もどんなのが良いのか分かりません…


この仕事についていろいろ分かる方がいましたら、
教えてください。

A 回答 (3件)

元キャバ経営者です。



水商売というのは、お酒を飲む場ではありますが、
ただお酒を飲んで会話をするというだけの場ではありません。

簡単に言えば擬似恋愛空間で、いかに男女の関係を持たずに
恋人気分にさせるか、男性客があなたを求めてお店に通わせられるか、
という、通常の恋愛よりも難しいテクニック&焦らし&思わせぶりが求められる仕事です。

※あなたを恋愛対象と見るか、恋愛対象ではなく、あなたとの会話が楽しいから通う、
となるかは客次第になりますが、基本的にはどちらでも女性の魅力は求められるものです。

水商売をするというのは、コンビニや工場での流れ作業のように
言われた事をすれば良い、一定の時間だけその場で仕事をすれば良い、
という仕事ではなく、あなた自身がお店の経営者(一人ママ)になったつもりで、
あなたがお客を呼ばなければ、その日の収入は無い、という様な自覚が求められる仕事です。

したがって、あなたを指名して通ってくれる客を沢山作る事が求められますし、
場合によっては、客があなた自身や体を求める客も居るので、
その様な客に餌を与えずに、鼻先に餌をぶら下げ、お店に通えばなんとかなる・・
と思わせるテクニックと、その様な客を1人~2人ではなく、
数人から数十人相手にするという負担が強いられる仕事になります。

当然、電話番号やメアドなどの交換は基本中の基本となるので
客との連絡・メールは仕事時間以外でも求められる事になりますし、
上手に行なわないと、客を怒らせてトラブルに発展するケースもある仕事です。

質問者の場合も、水商売は時給が良いから・・・という事で
この様な仕事を選んだのだと思いますが、仕事内容や負担を考えれば、
決して高い給料では無い仕事とも言えるので、
その辺の覚悟と知識が無いと、自身が傷つく結果を招いたり、
トラブルを引き起こす原因にもなりかねないので、甘く考えて行なわない様にしてみてください。

とりあえず、パブというのは、お店にもよりますが
そんなに指名を取る事を強要されない「ゆるい店」も多いので
私が言うほど厳しくはないかもしれませんが、
やる事はお客(男性)を惹き付け、お店に通って貰い、高い酒代を支払って貰う事なので
接客もそれなりに大変だという事は覚悟しておいてください。

ナチュラルメイク云々というのは、あなたの顔を見てみないとなんとも言えませんが、
お店の中は薄暗い照明なので、ナチュラルメイクでは、くすんでみすぼらしく見えがちです。
その様なお店に通うお客さんというのは、その辺に居るタイプの女性を求めているのではなく、
派手やかな女性&その様なお店に行かないと居ない・出会えない女性を求める場合も多いので、
自分の好みじゃなくても、メイク共々演じる女優魂が必要とも言えます。
※メイクに関しては基本的にはどんな人でも似合う様に出来るものです、
逆に言えば、それがメイクという物ですし、技術と知識があれば何とかなる事でしょう。
その辺は働いてから先輩方に教えて貰えば良いと思います。

服装に関しては、制服やドレスを用意している店もありますし、
すべて自前のお店もあり、そのお店によって趣向も異なるのでお店での面接時に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者さまですか。
ありがとうございます。

難しいのはこの仕事だけではないと思いますが、やはり難しいですね…

私自身、本当の恋愛すら上手くはないので。


時間外労働(メール等)があるのも分かっていました。
トラブルにならないようにというのも難しそうですね。


なるほど…明るさが。
やっぱり派手な方がいいですね。

キャバクラではドレス等貸し出しがあると求人で見かけますが、パブ(求人広告は貼り紙のみの小さなお店)でもあるのでしょうか…
受けることを決めたら直接聞いてみます。

お礼日時:2011/10/03 10:51

人格形成期の若いうちから水商売に手を染めると、


その価値観を生涯にわたってひきづることになります。
(恋愛観・金銭感覚など)

大学生ならファミレスやスーパー、コンビニで
まっとうにバイトしたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職したらバイトはできないので
人生経験としてこのバイトをしてみようと思いました。

ファミレス、スーパーは一応経験済みです。
スーパーと掛け持ちの予定でした。
あまりシフト入れてもらえず稼げないので。

パブなどの他にコンビニなどを探していたのですが求人がありません…。

まだバイト掛け持ちにするかは考え中です。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 11:24

大学時代に同級生の子(女)が彼女の高校時代の同級生(男)が経営してるバーでアルバイトしてました。



そこはスナックではなくオシャレなカフェ・バーって感じだったのですが、

愛想よくしてるとお客にナンパされるので、

「まったく気がない」という意思表示をしつつ、お客がすんなり諦めるように仕向けるのが大変だと

言ってました。

笑ってごまかしたりすると「まんざらでもない」と勘違いされてストーカーまがいの行為をされたり、

店が終わってから待ち伏せされる、強引にキスされそうになる、ってこともたまにあったそうです。

そういう時に助けれくれる人がいないと危険だと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛想よくても
そういう苦労があるんですね。


確かに強引になってくると
怖いですね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!