プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バイク(大型)を中古で購入しまして、JAで自賠責の名義変更をおこないました。
ナンバーに貼る自賠責のステッカーがなかったので、再発行してもらおうとしたら、車検の時で大丈夫と言われました。
車検、自賠責、共にまだ一年以上残っています。
自賠責のステッカーはナンバーに貼るのが義務だと思っていましたが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

250ccを超えるバイク:車検有効期間を示す「検査標章」シール貼付義務あり


の「車検標章」と「自賠責シール」を混同していらっしゃるのではないでしょうか。

公道を走行する車両にはすべて自賠責が義務づけられていますが、車検が必要な車両やバイクは、車検時に2年以上の有効期間のある自賠責をチェックされますので、車検をもって自賠責の有無をチェックしているわけです。

他方、車検のない原付や小型バイクでは、自賠責の確認ができませんから、「自賠責シール」を貼ることになるわけです。

「検査標章」は国交省(窓口はいわゆる陸運支局・事務所)、「自賠責シール」は保険会社と管轄も違います。大型バイクであれば、自動車同様、有効期限内の「検査標章」があれば問題ないのでは?
「検査標章」がないということであれば再発行可能です。お近くの自動車検査登録事務所や運輸支局へ出向き、再発行申請をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
車検標章と勘違いしていました。
早速陸運局で再発行します。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/10/03 11:42

表示(貼り付け)はいります。



無いと警察に止められる場合があります。
その時は証書をみせれば良いですが、うざいです。

自動車損害賠償法に定めてあるので、
再発行をおすすめします。

ですが、いたずらで派がされる事もよくあるので、
しらんふりして気付かなかったといっても通用するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳密には違反らしいですね。
一応再発行しておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 11:42

車検を必要とする場合、自賠責保険のステッカーは発行しません。


 自賠責が入っていなければ、車検は通りません。(車検期間よりも長くなくてはいけません)
 ですから、車検が残っていると言うことは、自賠責も残っていると分かります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検標章と勘違いしておりました・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!