アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の水道配管(配管径Φ13mm:1/2インチ)で出口にホースをつないでその先にノズル(ノズル先端径Φ3mm)を取付けます。
ノズルなしのバルブ開度全開で水圧4.5kgf/cm2、最大流量30L/minです。ノズルを付けて2kgf/cm2に調整します。(バルブで微調整)この時の流量を求めたいのですが。

入口圧力P1=4.5kgf/cm2
出口圧力P2=2kgf/cm2
入口断面直径d1=Φ13mm
出口断面直径d2=Φ3mm
流体は水です。

以上の情報で求められますでしょうか?足りなければ追加致します。

実際の流量を測ることは可能ですが、ノズル先の水圧が2kgf/cm2である証明がしたい(圧力計が怪しいので^^;)ので、上記条件で2kgf/cm2の時、流量何L/minのはず!!みたいな回答ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

実際の流量が測れるのであれば、圧力を変化させて流量を測定すればいいんじゃないでしょうか、

圧力を、最低4点でしょうね(1、2、3、4f/cm2) でその際の流量を計測しグラフ化して、多分直線になると思います(上下プラスマイナス10%くらいのはばを持つかも?、もしかすると2時的なカーブを持つかも?)そうすれば問題ないと思います。
 圧力計は、アナログ式だと、一定の場所で止まらず、がちゃがちゃ動いちゃう事が考えられます。それにアナログ式ですと非常に誤差が大きいです。メーカに聞いてみてください多分プラマイ10%以上の誤差含みです。
そのときは、ひずみゲージ式の圧力計を使用し(当然の事ながら検定を受けたもの)をデータロガー、動歪み計にて測定したらどうでしょう?
    • 0