プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく生い立ち等をスライドにして、披露宴会場で流すことがあると思いますが、スライドはどうやって作成されているのでしょうか?PCでも作成可能なのでしょうか?
プレゼンのアプリケーションを使えばスライド映写はできるとは思いますが、それではなく、スライドのフィルム自体を作る手段を知っていれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

街のDPE屋さんに頼めば、ネガからポジスライドを作ってくれます。

ネガがなければプリントからでも作ってくれます。画質は少々落ちますが。
でも結婚披露宴で見るスライドって、大体どれも画質がしょぼしょぼなので、たぶん皆さんプリントからポジ焼きしてるんだろうなあ、と思ってます(^_^;)
    • 0

スライドは、スチル写真のネガから、ポジフィルムに焼いて作られます。

現像後、1駒ごとにスライド用のケースにはめてスライドの投影機に
装填します。
街場のプリントを受け付けてくれる店に「このフィルムをスライドにしたい」
と言えば、ケースに入れる(紙製の場合もあり)ところまで、やってくれる
と思います。
短時間仕上がりのようなお店ではやってくれないかもしれません。
    • 0

私の友人は、大学の研究室で、実験記録用の器具(シャーレの中などを撮影するときの、カメラをスタンドに固定するやつ)を使いました。

シャーレを置くところにプリント写真を置き、スライド用のフィルムをいれて写すだけ。写真やさんでそのままスライドにしてくれました。
 私自身は、そんな恥ずかしい行事はしたくなかったので、パスしましたが、それが一番安上がりですね。普通の三脚でも上手くやれば出来そうです。レンズの焦点距離が合えば。

なければ、写真屋さんでプリントから作ってもらえますが(だいたい、アルバムから取ってくるからネガがない)、1枚200円ぐらいすると思います。
    • 0

友人の披露宴でスライド上映をしていましたがあまりにもしょぼくて

ナレーションがわざとらしいので自分の時はPCを使って作りました。
素材はポジとデジカメの画像で1枚ずつレタッチしてノイズや色あせ
を調整してJPEGファイルに。
実際のスライド作成はソフトに迷いましたが結局Powerpoint2000を
使いました。
アルバム用のプラグインが提供されていたのでまとめてファイルを
取り込みます。
1枚ずつコメントをつけてタイトルとエンディングを作成。
BGMを流しながらビデオ出力のあるビデオカードでVTRに出力し
式ではVHSからプロジェクターに映します。
各種エフェクトも使えるので単なるスライドよりずっと満足できる
物に仕上がりました。
    • 0

映写スライドを作るには、3っつの方法があります。

リバーサルフィルムで被写体を写す(写真の複写も含む)。ネガからスライドを作る。パソコンデータからスライド出力するです。古い写真からスライドにする場合は、写真をスライドフィルムで複写して作ります。最近は写真をスキャンしてフォトショップで加工したり、パワーポイントなどのソフトに貼り込んで出力される方も居られます。

参考URL:http://www.eiken.net
    • 0