アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの吐き出し窓がペアガラスです。
夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。
気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。
窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか?
もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。
窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか?
ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

A 回答 (4件)

窓からの熱の侵入は二種類あります。

空気やガラスを伝わってくる「伝熱」と太陽光による「日射熱」です。

伝熱を防ぐためにペアガラスを、日射熱を防ぐために遮熱カーテンを使用されることになります。

夏の暑さをやわらげるためには、ペアガラスと遮熱カーテンの両方使用すると効果的です。

冬は質問文の通り、ペアガラスは断熱に効果ありますが、遮熱カーテンは日射熱が入らなくなるために逆効果となります。そのため、ペアガラスのみで使用したほうが性能的には良いことになります。

あとは視線を防ぐためや光の入り方等で選ばれれば良いと思います。最終的には住まわれる方の考え方だけのため、お好みの状態を選ばれれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペアガラスは断熱、カーテンは遮熱なのですね。
今までの回答から考えてみると、夏だけ遮熱カーテン、冬は普通のレースカーテンに変えるのもありかなと思いました。
色々考えてみます。

こんにちは。

ガラス部分の熱については,他の方の回答の通りです。別の観点から少しだけ・・・
ペアガラスのサッシ部分(アルミだろうが樹脂だろうが)は可動できます(窓は開け閉め出来る様な構造になっています)。つまりサッシの部分は隙間があるのです(隙間が無いと可動できません)。で,この隙間から冬は冷気が部屋へ入ってきます。夏は部屋から外へ出て行きます。このサッシの部分を発砲スチロールなどで塞ぐとより効果的です。特に温度差の大きくなる冬は暖房効果が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

サッシに発泡スチロールですか。。。ものすごく寒い時は試す価値はありそうですが、美観上はどうなのでしょうね。。。ちょっと勇気がいりそうです。。。^-^;

複層ガラスは主に結露を防ぐものです。

安いグレードなら熱線吸収や反射する特別なガラスは入っていません。
夏、日射しは暖かく時には熱く感じます。ただのガラスです。
温まった外側のガラスの熱が内側のガラスに伝わらないだけで大幅な効果はないといっても過言じゃありません。アルミ部分はあたたかくなります。ガラスの断熱性能は結露に効果的であり主に冬に有効です。

遮熱レースはいわゆるミラーカーテンで反射による視覚的な見えにくい効果と
熱線も反射するので「遮熱」といういい方をしています。
主に夏に有効です。冬は日射しを反射してしまいますが、ガラスはともかくアルミサッシは断熱性能が低いもののようですから寒さを室内に伝えにくくする効果が若干ありと考えます。

あとは日射しの考え方です。
中が日中見えにくい方が良い環境なのか、日射しを取り入れたいから不要と考えるのかはその家の断っている環境によります。

一般的には一番安い複層ガラスなら、遮熱レースを入れる方が夏場の効率は非常によく、
目隠しにもなります。なので冬はカーテンを開けて日射しを入れたいところですが、冬の低い日射しが入ってくるよい環境のお宅であれば「目隠し」はいらないくらい庭や道路のはばが広いということになります。そういう環境の方は少ないので、遮熱カーテンは入れたほうが良いという一般論となります。
    • 0
この回答へのお礼

夏の遮熱カーテンはペアガラスでも効果があるのですね。
冬は…リビングの窓は南向きで庭になっていまして、さらに庭の向こうにマンションが建っていますので、マンションの窓からリビングが見えてしまうのです。
だから、レースカーテンを使わざるを得ない事情があります。
遮熱カーテンも考えてみようと思います。

我が家は、熱線も紫外線も防ぐLo-Eペアガラスです

とはいえ、100%防ぐわけではありません(紫外線はほぼ100%ですが)

真夏のジリジリとした陽射しでも、ガラス越しだとかなり暑さが軽減されますが、全く暑くないわけではありませんので、遮熱カーテンもプラスすれば鬼に金棒でしょう

冬の陽射しが部屋を暖める効果はほとんど無いと言われていますので、冬季でも遮熱カーテンで問題ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ペアガラスでも、夏の遮熱カーテンは有効なのですね。
考えてみようと思います。