プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
知り合いの披露宴で、キャンドルサービスの後、『花嫁が母への手紙を読むシーン』で、バイオリン演奏(ソロ)を頼まれました。
選曲も任されています。
ピッタリの曲、ないですか??
だれか、アイディアください!!
メールでお願いします。

A 回答 (4件)

「瀬戸の花嫁」って、好きです。

ご検討くださーい。
親の世代も知ってると思うし。
ところで、バイオリンでソロとのことですが、伴奏を誰かに頼んだ方が絶対、場が楽しくなると思いますよ。
どうしても、バイオリンはメロディのみとなって、間があいちゃったりすることがあります。「いい!」と思った曲が、メロディだけでは、なんだか違った感じになっちゃったり。

伴奏は、「昔ピアノしたけど・・・」なんて人を結婚式なんだからと、
引っ張り出して、かんたんな和音の伴奏でよいので楽しく一緒に弾いてみてはいかがでしょうか。
花嫁さんが読み終わったところから音量を上げて、独自のフィニッシュで盛り上げてみては?
    • good
    • 0

いとこの結婚式の折に、お友達の方がシャンソンの「愛の賛歌」をバイオリン演奏し


非常に受けました。
(あなたーのもえる手で、わたしをだきしめて~、ただふたりだけで生きていたいの~♪という歌詞、今の『桃の天然水』のCM曲です)

やはり結婚式では「多少クサイ」とは思いつつも
正統派の「愛の歌」「恋の歌」系のスタンダードで、誰もが知っている曲が
皆さんに喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209 さま

大変ご親切にありがとうございました!

貴重なコメント、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/02 10:35

こんにちは。

私の推薦曲は、エルガーの<愛のあいさつ>です。ちなみに、私の結婚式で、手紙を読むシーンには、マーラーのアダージェットをかけました。伴奏なしならば ニューシネマパラダイスという映画のテーマもしっとりとして良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaiso さま

大変ご親切にありがとうございました!
ニューシネマパラダイス、聴いてみます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/02 10:32

このあいだ出た披露宴で、バイオリン独奏があり、ものすごく好評でした。



朗読のバックには、そんな意味の曲がいいと思いますが、
「母さんが夜なべーをして・・・」や森進一のうたでは、なんかぴったりこないし。『母に捧げる歌』というのがあったと思うのですが・・・。(下のURLご参照)

それから多分、あなたの独奏を求められると思います。その時は、あまりテクニカルな曲は避けて、お得意のポピュラーなものをお弾きになったら?素人には、バイオリンはメロディアスなものが受けますよ。それから出来たらピアノの伴奏も入れてください。

ではがんばってください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%95%EA%82%C9%95%F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orimoto さま

大変ご親切にありがとうございました!
参考にさせていただきます。

google のURLまで教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/05/02 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!