アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角θ傾いた広い斜面がある。図のように,斜面上に質量m1の平面Aをおき,さらにAの上に質量m2の小板Bをおき,両者が動かないように支えておく。支えを静かにはずした
とき,斜面の上をAが,またAの上をBがそれぞれ下方にすべり出した。斜面とAの間,およびAとBとの間の動摩擦係数をそれぞれμ1,μ2とする。

(2) 斜面に平行な方向のAの加速度を求めよ。

(3) すべり出してからt秒後に,BがAの上を移動した距離lを求めよ。

それぞれの問いの答えをお教え下さい。

※(1)が飛んでる気がするのですが...もし回答に足りなければおっしゃって下さい。

「物理I 摩擦力を介した2物体の運動
水平」の質問画像

A 回答 (1件)

力が錯綜しているので、迷わないように。

斜面に沿って下向きにx軸,斜面に垂直で左上向きにy軸を取ってみる。

順序が逆のように思うかも知れないが、まずは、最も上に載っているBについて考える(解析が楽になるから)。
Bに作用している力は、接触しているAから受ける接触力と自身の重力(遠隔力)しかない。
Aから受ける接触力は
垂直抗力 N2(y軸方向)
動摩擦力 -μ2・N2(x軸の負の向き。A上を左下に向かって下がっているので、動摩擦力は、これを妨げる向きに働くはずだから)
Aも動いているから、摩擦力はその影響を受けそうに思うかも知れないが、動摩擦力は、物体の速度とは無関係なので、Aの運動を組み込む余地は無い。
重力 m2・g 鉛直下向き。
x,y軸方向の成分に分けると
x軸方向成分=m2・g・sinθ
y 〃 =-m2・g・cosθ

加速度は斜面に沿って下向きつまりx軸方向に生じるので、これをβとすると、運動方程式は
m2・β=m2・g・sinθ-μ2・N2

y軸方向では力が釣り合っているので
N2-m2・g・cosθ=0 ∴ N2=m2・g・cosθ

これを使うと、運動方程式は
m2・β=m2・g・sinθ-μ2・…
∴β=…

Aに作用している力。接触力は
床からの垂直抗力 N1(y軸方向)
床からの動摩擦力 -μ1・N1(x軸の負の向き。Aの運動を妨げる向き。)
Bからの垂直抗力 -N2(y軸の負の方向の力。AがBから受ける垂直抗力の反作用なので、同じ大きさで向きが逆)
Bからの動摩擦力 μ2・N2(x軸の正の向き。AがBから受けた動摩擦力の反作用なので、同じ大きさで向きは逆)

自身の重力(遠隔力) m1・g 鉛直下向き。
x,y軸方向の成分に分けると
x軸方向成分=m1・g・sinθ
y 〃 =-m1・g・cosθ

加速度は斜面に沿って下向きつまりx軸方向に生じるので、これをαとすると、運動方程式は
m1・α=μ2・N2+m1・g・sinθ-μ1・N1

y軸方向では力が釣り合うから
N1-N2-m1・g・cosθ=0
N2=m2・g・cosθ だったので
N1=m2・g・cosθ+m1・g・cosθ=(m1+m2)・g・cosθ

これらを使うと、運動方程式は
m1・α=μ2・m2・g・cosθ+m1・g・sinθ-μ1・(m1+m2)・g・cosθ
=g{m1・(sinθ-μ1・cosθ)+m2・cosθ・(μ2-μ1)}

∴α=g{(sinθ-μ1・cosθ)+(m2/m1)・(μ2-μ1)・cosθ}

AからBを見たときの相対加速度γは
γ=β-α
=g(sinθ-μ2・cosθ)-g{(sinθ-μ1・cosθ)+(m2/m1)・(μ2-μ1)・cosθ}
=((m1+m2)/m1)・(μ1-μ2)・…

BがAに対して、滑り降りる距離Lは(1/2)γ・t^2 だから
L=(1/2)・…・t^2
「物理I 摩擦力を介した2物体の運動
水平」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。