プロが教えるわが家の防犯対策術!

内閣府出版の「経済財政白書 23年度版」の2章で出てくる「輸出主導型」という言葉の意味がわかりません。輸出志向型という言葉とはまた別のものですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

海外の需要が伸びたか、または、縮んだかということで


海外の影響を受けて、国内の経済が影響を受けること。

例えば、海外の売上が伸びたので、国内の工場の稼動が上がり、国内の生産が堅調で
経済に良い影響が出たようなことをさす。

輸出指向型、輸出を目指す企業や国家経済運営のことだと思う。

輸出主導型だと、輸出が何かに影響を与える、という意味だと考えられるけど
輸出志向は、輸出を目指すことだから、輸出が目的ということ(だと思う)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!