プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライングVの購入を考えているのですが、

どうしてもショートスケールという点が気になってます・・・

この方はとてもかっこよく弾いていますが

この方のフライングVはショートスケールですか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8636338

補足 http://www.digimart.net/bass/inst_detail.do?inst …

↑のベースはインチが30.5なのにスケールはロングと書かれていますが、なぜですか?

そしてフライングVベースはネックが短く、ボディが大きいですよね

163cmの私にはあわないでしょうか?

また個人的にネックが長い方がかっこいいと思っているのですが、

フライングVはベース全体を見た時あきらかに短くみえてしまいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは!


まず、スケールのことですが、スケールとはネックの長さではなく、ナット(ネック部分の弦溝)からブリッジ(ボディの弦を通す部分)までの長さを言います。私の知る限り、ショートスケールのVベースは標準モデルにはなかったと思います。

Vベースはストラップピンの位置がネックの裏とVの上羽根にあるため、肩にぶら下げたとき普通のベースよりも重心が外側(ネック側)に寄っています。しかもバランスが悪いので、両手を離すとネックが下に下がります。EB、通称SGベースなどと同じです。
ベース全体を離れて見たときはネックが短く見えますが、実際に演奏すると1フレットがずいぶん遠くにある感じがします。つまり実際は貴方のイメージするところのロングスケールなのです。ですから客席から見てもネックが短い感じはしないと思います。

ギターのVは枯れた音も出るのでブルースギタリスト等も使用していますが、私の思う限りVベースは単純に「見た目勝負」だけだと考えて下さい。ピック弾きのハード系のジャンルなら問題ないです。なによりフライングVはインパクトですから!演奏性とか音作りとかは二の次です!

ご存じの通り、オリジナルはギブソンですが、入門用にはエピフォンがいいですよ。個人的にはVと言えばグレコですけど、いまや希少価値です。良かったらオークション等で探してみて下さい。ネックの反りには気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!