アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダ内のファイルの一覧をエクセルで作り、目次のようにハイパーリンクでジャンプするようにします。1フォルダ、1シートとします。

エクセルの文字列を選択して、ハイパーリンク設定画面で、リンク先のフォルダを指定するところまでをマクロに記録し、ショートカットキーに登録して作業を早くしたいのです。

ところが、リンク設定が完了するまでマクロ記録の終了ができません。フォルダ指定までのマクロでないと他の文字列に使えません。

リンク設定の途中でマクロ記録を終了する方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

最後まで記録し、それを書き直して変数化すれば良いのです。

例えば、記録が下記のようなものだったとして、
Sub Macro1()
 ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="C:\Book1.xls"
End Sub

"C:\Book1.xls"の部分を変数に書換えます。

Sub Test()
Dim myLink As String
 myLink = "C:\Windows\"
 'アクティブセルに 「Book2.xls」のようにファイル名が入っているとして
 myLink = myLink & ActiveCell.Value
 ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=ActiveCell, Address:=myLink
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

すみません、VBAの知識がなくて書換えがうまく出来ませんでした。もう少し勉強します。

ありがとうございました。