アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

歌が得意で採点機能で何回か100点を出したこともあり、周りからよく褒めていただけるのですが、
大人数、初めて一緒に行く人がいる、あまり仲良くない人が居ると一気に下手くそになります。
上がり症・人からどう見られているかとても気になってしまう性格なので、
そういう状況になると、いつも出る音が出ない・声が小さく聞こえない・音程とリズムが合わないなど
まっったくいつも通りに歌えません。

何回か歌っているうちに慣れてうまく歌えるようになるんですが、
打ち上げとか空き時間にみんなでって時、人数多いんで自分は1,2回しか歌えないじゃないですか?
それだと下手くそなまま終わってしまい、
自分が自信を持てるのは歌くらいなのに悔しい思いをします;;笑
この前も、気になる人がいた+大人数で緊張しまくってしまい、
せっかくアピール出来るチャンスだったのに大敗でした。やらかしました。笑
カラオケ行こうってなった時に、よく一緒に行く人がその中にいると、
「○○(私)すごく歌うまいよ!」ってハードル上げられてしまう事が多く、
それでこの結果なので、みんな「え?」って思うと思います;;それが悔しいです;;

「うまく歌わなきゃ」って思うからこうなってしまうんでしょうか?
みんな大人数の前でも1曲目からちゃんと歌えてて、私みたいになる人ってあんまり見た事なくて…
何かアドバイスがあればお願いします><

A 回答 (2件)

自分は100点出したことは無いですけど、やっぱり人前(親友なのに…。

)だと緊張します。
普段の話声がとても小さく歌い始めて1時間くらいしないとまともに声が出せません。

そこでいつもこんな方法を取っています。
1、一曲だけウケねらいでワザとおちゃらけた曲を歌い2曲目で十八番を出す。(1曲目とのギャップがあって株が上がる。)

2、集まるまで時間がある時は、1、2時間先にルーム(別の部屋)に入っておきノドを慣らしておく。


3、上記1,2で難しいなら少し気の抜けた状態でのぞんでみて下さい。
※人って体調万全の時に緊張した状態で人前で何かしようとするとうまくいかないものです。
なので、ここでいう「気の抜けた状態」というのは、
(1)当日、寝不足で参加
(2)全力疾走100mダッシュ×5本くらいでかなりグッタリして参加
(3)気分敵にネガティヴな状態で参加
他にもご自身であれば試してみてください。「どうでもいいや」って思いながら気楽に歌えば何とかなりますよ。   緊張しないで歌えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ぐったりしての参加!笑
ちょっと面白いですが、かなり良さそうですね!★
私も「うまく歌わなきゃ」っていうのがいけないんだと思います。

是非、実行してみます!
ありがとうございました^^*

お礼日時:2011/10/18 18:17

感動です(笑)



私も質問者さんと全く一緒です。

この前、私と初めてカラオケした人がいて、慣れてる人の前で歌うのと比べて、やっぱりいつものように上手く歌えませんでした。

複数人で行くと周りにハードルを上げられることも、よくあります。

やっぱり上手く歌おうって意識が働いてしまうと、上手く歌えなくなってしまうと思いますよ。

私の対策ですが、初めてカラオケに行く人がいる時は、

1番得意な歌は避けています。

なるべく音程差がない、わりと単調な曲を選曲するようにしてます。

あと、私はバラードが得意なんですが、バラードだと音程外した時に分かりやすくなっちゃうので、
バラードも避けてます。

それでも、昔に比べると緊張しにくくなりましたよ。 

上手く歌うことよりも、その場のカラオケの雰囲気を楽しもうって気持ちが、
前よりは芽生えたと思います。

参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はバラード外していこうとおもいます!
バラード得意なんですが、緊張してしまいますね;;
「うまく歌おう」っていう気持ちを持たずに、楽しんでいこうと思います!

ありがとうございました^^*

お礼日時:2011/10/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!